• 締切済み

仕入? 外注費?

個人事業で印刷関係の仕事をしています。 お客様から仕事をいただいて、印刷会社へ仕事をお願いしています。 今まで、印刷会社から入ってくる印刷物(ちらし、名刺、封筒等)は、「仕入」で仕訳していたんですが、知り合いに「外注費」ではないのかな?と言われました。 悪く言えば丸投げのような商売なんですが、まだ会社を設立して半年なので、修正はききます。「外注費」にしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

#2です。 >チラシや名刺の紙代(材料代)も込みで印刷を依頼しています。そうしますと、「商品仕入高」 でよろしいのでしょうか? その通りです。 ※材料を無償支給して印刷だけを依頼する場合は「外注費」です。

miyudesuyo
質問者

お礼

すべて仕入先にお願いしておりますので「商品仕入高」で仕訳したいと思います。ありがとうございました。

• hinode11
回答No.2

>印刷会社から入ってくる印刷物(ちらし、名刺、封筒等) ちらしや名刺の紙(材料)を無償支給したり、封筒(材料)を無償支給したりして印刷だけを印刷会社へ委託するのであれば、「外注費」です。「外注工賃」とも言います。 質問者の場合は材料込みで印刷物を購入するのですから仕入です。しかも、印刷物の部品を仕入れるのであれば「部品仕入高」または「材料仕入高」ですが、印刷物の完成品を仕入れるのであれば「商品仕入高」です。

miyudesuyo
質問者

補足

チラシや名刺の紙代(材料代)も込みで印刷を依頼しています。 そうしますと、「商品仕入高」 でよろしいのでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

外注費です。 仕入とは、ふつうに売っている商品を買い、そのまま転売、あるいは多少の加工を加えて転売することを言います。 こちらから内容を指定して作らせるようなものは、仕入ではありません。

miyudesuyo
質問者

補足

外注費で仕訳すると、決算の際に仕入という勘定科目がまったく出てこないのですが、いいのでしょうか?