• ベストアンサー

センター問合せは有料ですか?

ドコモユーザーですが、メールがきているか確認をする「センター問いあわせ」は アクセスするたび課金される(有料)と聞きましたが本当でしょうか? また、他のキャリアはどうなっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.1

本当です。 問い合わせのために「メールきてる?」というパケットを飛ばすのでその分の課金がされます。 とはいえ、そんな大きな量ではないので一日に何度も問い合わせをするとかでなければそう神経質にならなくてもいいと思いますよ。 「センター問い合わせ」よりも自分宛に「空メール」を送ったほうが安いという話も聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。

tagucyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで、結構マメにチェックしていましたが、頻度を減らします。

その他の回答 (1)

• coroske
回答No.2

かかります。 およそ0.4円だそうです。 他のキャリアですが、J-PHONEはパケット方式の5×形式はかかりますが、 0×形式は無料です。 AUも少しかかったはずでは?

tagucyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0.4円でも馬鹿になりませんね、一ヶ月分も貯まるといくらになるか・・・。