OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯メールのセンター問い合わせ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125515
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (47/51)

常日頃から思っていたしょうもない質問です。

DOCOMOの携帯のセンター問い合わせは有料なんでしょうか?家が電波悪くてセンター問い合わせする事が多いんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (10/27)

ドコモのセンター問い合わせは
新着メールがあっても なくてもパケ代はかかってしまいます。

メールが0件だったら ただにしてほしいですよね。

センター問い合わせにかかるパケ代は1回 約1.2円です。
(私も間違っていたらごめんなさい)

どうしても 一日何十回も問い合わせをしないといけなくて
これではやってられない!というときは
自分のアドレスに空メールを送りましょう。
この場合、一回の受信料は約0.8円で なんとセンター問い合わせに
くらべ 0.4円の節約になります。
10回やれば4円
100回やれば40円です。

しかし空メールすら受信できなかった場合 またセンター問い合わせ
をしたりして ちょっと損です。(通常はすぐ入ってきますけど)
あと1.2円というのが フリー・リクエストメール代が入っているのか
わかりません(聞いた話ですので・・・)
そして0.4円の節約のために、この小手間をやるか
やらないかは あなたしだい・・・

お忙しいところ大変失礼いたしました
では
お礼コメント
firenze

お礼率 92% (47/51)

ありがとうございました。いえいえ、こちらが「お忙しいところ大変失礼いたしました」です!!!

こんな裏ワザがあったんですねー。俺は、0.4円を節約する為に頑張る事を今決めました。確かにメール入ってない時くらいただにしろ!ですね。
ここのページで見たのですが、ドコモはメールが入ってきた時に、こっちが電波悪いと、次のメールが来るかもしくはセンター問い合わせしないと入ってこないらしいですね。Jフォンは10分おきくらいに送ってくれるらしいですよ。
投稿日時 - 2001-08-28 13:25:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

センター問い合わせでもパケット通信料がかかります。
お礼コメント
firenze

お礼率 92% (47/51)

ありがとうございます。
これからは出来るだけセンター問い合わせせんとこうと思います!!
投稿日時 - 2001-08-28 12:52:43


  • 回答No.2

こんにちは。
ドコモのセンター問い合わせは有料ですよ~。
値段は忘れましたけど、多分一回0.4円くらいだったような。。。。。違ったらごめんなさい。
メッセージFとメッセージRと普通のメールをまとめて問い合わせしてるみたいなんですけど、メッセージFとRは使ってないですよね?メールだけ問い合わせするように設定した方がいいですよ。

アイモード→設定→メール/メッセージ設定→問い合わせ設定→で、メールの部分だけをチェックします。
これで問い合わせの値段が1/3になるそうです。
機種によって設定の仕方が違ったらごめんなさいね。
お礼コメント
firenze

お礼率 92% (47/51)

アリガトウゴザイマース。
F・Rはいつも使ってません。それにしても、ウチは比較的都会だと思うけど、なぜ電波悪いんだろう・・・。たまにしか入ってこないメールの為にセンター問い合わせするのがバカらしくなってきましたよ。。。。
投稿日時 - 2001-08-28 13:23:08