• ベストアンサー

ATXの電源電圧とOSが起動できない不具合

自作PCの起動ができなくなり、原因をしらべています。 POSTが表示されるのでHDDが破損したのかなと調べてみている最中、マザーボードの電圧が+5V→4.368V +12V→10.375Vとなっていました。 +-5%の範囲より超えていますが、電圧が低下することはあるのでしょうか、異常な電圧になる以前にはPCの構成(Pen42.8Ghz、S478、ビデオボード等)を変えていません。現在はハードディスクのみが認識したりされたりしています。そのためOSのインストールはできません。 原因はなんでしょうか、同じような経験ありませんか?電源以外にも不調の原因がありそうですが、現在そこまで調べていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paulaGS
回答No.3

私の場合は、RAID Oを組んだ時、少し不安だったのですが、ケース付属の450W電源のままでいきました。その結果・・・ ・起動時間が2倍になった。 ・負荷をかけると再起動する。 ・RAID Oを組んだのに全く速くならない。 等々 もう散々です。 いろいろやってるうちに貴方と同じで12V電源の電圧降下に行き当たりました。600W電源に交換するとウソのように安定し、速度もRAID Oを組む前よりかなり速くなりました。 7年も使ってるならダメもとで 交換してみてはいかがでしょうか。

sakurasaq
質問者

お礼

別の電源に交換をすませました。マザーボードの電圧が+5V→5.105V +12V→11.937Vとなっていました。+12Vが期待はずれなんですが交換した電源も新品ではないので、見極めはできません。ハードディスクは認識しました。また起動が以前よりも速いんです。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

自分も同じような経験をしました。 スレープ側のHDDが欠落し、データーが読めなくなったりCD-ROMが動かなかったり。 XP起動時の真横に走るラインのスピードが異常に遅かったりしました。 結局、電源ユニット交換で完治しましたよ

sakurasaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完全に起動しなくなる前は、電源ボタンを入れ直したりしていました。一度起動すると動くのですが、主にブラウジングとか多くて負荷をかけずにつかっていました。いつのまにか電源がいたんでしまったのでしょうか。予備の電源が用意できていなく交換ができていません。

回答No.1

>電圧が低下することはあるのでしょうか あります。 経年劣化で落ち込むことはあります。使用期間は?(年数だけでなく負荷量にも) ユニット単体での電圧も計って同様なら、もはやユニットの交換しかありません。 ユニット単体では基準範囲内で、負荷をかけると落ち込むのなら 電源ユニット、マザーのレギュレーション回路、2つの不具合の可能性が出てきます。

sakurasaq
質問者

お礼

電源がEG651P-VE ENERMAX、使用期間が長く7年経過しています。PC本体の使用頻度は少ないのですが、やはり寿命なんでしょうか。電圧はこれから測定してみます。