• 締切済み

電源電圧について

自作機を使っていますが、最近電源の12V回路の電圧が低下してきました。起動直後は正常なのですが、しばらく使ってると11.2Vくらいまで低下します。電源は使用開始から1年ほどですがもうそろそろヤバくなってきたのでしょうか。それともこれくらいならまだ大丈夫な範囲なのでしょうか。    MB ASUS A7V600   電源 350W 接続機器 DVD-ROMドライブ ×1      DVD±R/RWドライブ ×1      SATA HDD ×1      PCI接続TVチューナーカード ×1      オンボードファン端子から低速ファン ×3 他に必要な項目がありましたら指摘してください。 

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3

+12V側の電圧なら、±10%程度までは何とか動作すると思いますが、余裕がないのは確かですね。 電源ユニットが350wってことですが、それは電源全体の話なので、+12Vの最大出力電流と、接続している機器の消費電流をご確認下さい。 http://takaman.jp/case.html

azzi
質問者

補足

電源電卓はパーツを足すたびに参照してます。ただ、電源が今ひとつ有名ブランドのものではないので回路ごとの最大電流値が分かりません。格安品ではないので今まではたいして心配ないと思ってたのですが。

• angya
回答No.2

マザーボードによっても表示の誤差はあります。特にBIOSのファームを変更すると改善される場合もあります。 なにかベンチマークテストをある程度の時間、実行してリブートやシャットダウンがかからなければ、様子をみてもいいと思います。 電源ユニットがケース付属品であれば、別売されている電源ユニットの方が品質は優れています。 以下のページに電源がシステムに対応できるか、 確認できますので参考にしてください。 http://takaman.jp/D/

azzi
質問者

お礼

ありがとうございます。ベンチマークは、以前やったことがあるのですが、システムが落ちたりしたので最近はやってません。ハードに悪影響が出たらいやですから・・・。せっかくアドバイスいただいたのにスイマセン。 (ベンチをやってたのは今から半年以上前です)  電源は別売り品ですが製造メーカーはよく分かりません。アキバのフリージアで4000円くらいで買ったものです。

• tnt
回答No.1

それはもう、安定化電源ではないですね。 どこかがおかしくなっています。 ただ、容量は充分あるように思えますから、 電源そのものの劣化の可能性だけでなく、 どこかの機器の不調も想像したほうがよさそうです。 熱くなっている基板、ありませんか?