• ベストアンサー

Win98用起動ディスクを作りたい

教えてください。Windows98をインストールする必要が出てきました。 ライセンスは持っていて、CD-ROMもあります。しかし、起動ディスクをなくしてしまいました。 再作成したいのですが、現在稼働しているパソコンは WindowsXP だけです。この環境で、Win98用のインストール起動ディスクを作ることはできるでしょうか? もし、ご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.3

失礼しました。 では、まず必要な道具として書庫ファイル「cab」からファイルを取り出す事の出来る解凍ツールを用意します。 No.1の方のおっしゃるように起動ディスクを作製します。 インストールCD-ROMに有るフォルダ\win98にBASE5.cabと言うファイルが有ります。 この書庫の中に必要とされるDOS用のCD-ROMドライバなどほとんどが揃っているはずです。 config.sys 例 files=10 buffers=10 dos=high,umb stacks=9,256 DEVICEHigh=BILING.SYS DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC DEVICEHigh=JKEYB.SYS lastdrive=z device=himem.sys /testmem:off device=oakcdrom.sys /D:mscd001 device=btdosm.sys device=flashpt.sys device=btcdrom.sys /D:mscd001 device=aspi2dos.sys device=aspi8dos.sys device=aspi4dos.sys device=aspi8u2.sys device=aspicd.sys /D:mscd001 本来必要とするCD-ROMドライバだけでもOKなんでしょうが。 autoexec.bat 例 LH MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:● ●=CD-ROMのドライブ番号 ●: cd win98 setup config.sys と autoexec.bat で参照されるドライバやプログラムを「BASE5.cab」のキャビネットファイルより取り出してFDにコピーし、config.sysとautoexec.batもFDに入れる。 要はDOS用のCD-ROMドライバさえ動きCD-ROM内のsetup.exeが起動出来れば解決です。

その他の回答 (3)

• XOPC
回答No.4

インストールするPCがCD-ROMで起動できるならSEのディスクで起動できると思いますので確認してみては?

• yohkah
回答No.2

失礼ですが、MS-DOS用のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを作成する知識はお持ちでしょうか? もし作成出来るのであれば起動ディスクを作製するのは可能です。 もしパソコンをさわるのがWindowsからと言うのであればちょっと敷居が高過ぎるのではと思います。 OSは、Windows98 Windows98SE の2種類存在するので、どちらでしょう? 連絡をお待ちしています。

seltzer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MS-DOS もさわったことがあるので、autoexec.bat がなにかとか config.sys が何かは分かります。 Win98セットアップディスクがどういう構成で出来ているのかがよく分からず、手作りすることも出来ませんでした。 それともどこかに資料があったりするのでしょうか? 手作りの仕方については、調べておらず、もし既出の情報でした申し訳ありません。情報ソースだけでも教えて頂ければ幸いです。 また、Win98 は通常の Win98 です。SE はアップグレードにて対応しております。 それでは、なにとぞよろしくお願い致します。

• izumokun
回答No.1

簡単にできますよ。手順は次の通りです。 1 FDをセットし、FDのアイコンを右クリック 2 フォーマットを選ぶと、画面が出てくるので、一番下に「MSーDOSの  起動ディスクを作成する」にチェックを入れて、「開始」ボタンを押すと終  了です。