• ベストアンサー

ソーラーシステム(強制循環式)とメンテナンスについて

8年ほど前に訪問販売にて購入しました。 引越ししたばかりで、ガス代の高いのに驚いての事です。 今思えば、雪国ですので、冬場は全く役に立ちません。 *購入した当時は 「使用期間中は三年事の保守点検をさせていただきます(部品代は別途実費かかります)」 *その後3年目からは、定期点検の会員になるように進められました。 定期点検費用=5000円 「年1回の保守点検、期間中に不具合のあった場合は出張費をサービスさせていただきます。 部材費は未会員のお客様より2割お安くいたします。」 そして今回、2年ぶりにメンテナンスをしに来てくれたのですが、 ガソリン・人件費・その他諸々のことを上げ、 次回からは、定期点検費用を15000円にさせて欲しい。 その代わり任意にします。 と言われました。 これって、ありなんでしょうか? 私としては、90万もかけて「使用期間中は三年事の保守点検」に安心して決めた高額な買い物でしたので・・・納得がいきません。 メンテナンス料の銀行振り込みも、本社ではなく地元の銀行。 どうも、メンテナンスに来る方の言い値のような気がしてなりません。 訪問販売に引っかかった罰なのだ、と、諦めるしかないんでしょうか。

noname#116731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ソーラーシステムに限らず、良く聞く話です。 当初、営業に来て設置及び保守契約をしていったのが当該エリアを担当するメーカーサイドの営業所だとすると、その後保守に来る業者はその下請けとなる地域の代理店、いわば個人営業の配管設備屋さんなどかと思います。 要するに相手が違うのです。 メーカーは販売設置すれば、あとは代理店に保守を任せ、メンテのたびに手数料やマージンだけが自動的に入ってくることで「ちりも積もれば・・・」で成り立ちます。 片や代理店は一件一件、一回一回が商売ですので、当初本社やメーカーがどのような契約をしたにせよ、それ以上に収入が上がるに越したことはありません。 購入、設置時に保守に関する契約をしているかと思います。代理店に気遣うことなく、その契約先である本社やメーカーなど「その契約の主」に「代理店かと思われるところが来て、契約内容と違う条件を提示されたが?」と申し出ていただければと思います。 契約をした以上はそれが両者合意の上で交わした約束です。 下請けの代理店の都合に振り回される必要はありません。 相手、都合が違うということをわきまえて対応すればいいことです。

質問者

お礼

近所の奥様が訪問販売の営業マンに 「どうせ、メンテナンスでお金がかかるんでしょ!?」 と言ってたのを聞いて、全くその通りだな・・・・と思いました。 一応、○リ○○ーターと名前の入った名刺を受け取りました。 最初の頃は、営業所に電話をすれば女性事務員が対応してましたが 先日電話をすると、現場の携帯に転送されてるそうで、2人で県内のメンテナンスをしていると言う話でした。 汗だくになって説明されてる姿を見ると、それも仕方が無いのかなとも思いましたが、倍以上に跳ね上がった価格には納得いきません。 本社に問い合わせをしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

契約時に内容が記載されていれば、本社に申し立てるべきですが、おそらく変更の場合がありますとか書いてそうですね。  ソーラー温水器は元々、初期の設備投資~維持費~撤去処分まで考えると結構高くついている場合が多々あり、カタログどおりにはなっていない方が多い様です(昔は節約で儲かりますなんて営業してましたが)。特に雪国は悲惨ですね。まあ環境に優しいと言う事で妥協するしかないのかな。私なら保守点検は止めて、壊れたら撤去しますね。その内今度はソーラー発電どうですか? なんて来るんですよきっと。

質問者

お礼

>変更の場合がありますとか書いてそうですね。 又、再確認したのですが、見当たりませんでした。 本当に、雪国には何の役にも立ちません。 だから、営業所も今はメンテナンスの人だけになってしまったのかも知れません。 一応、本社には問い合わせをして見ます。それで駄目なら・・・。 保守点検は止めて、壊れたら撤去と言う形にします。 >その内今度はソーラー発電どうですか?なんて来るんですよきっと。 すでに何回も来ています^_^; 今のを買い取るから新たにソーラー発電はどうか? 訪問販売は懲りたので「これで十分です」と言ってますが・・・。