• ベストアンサー

ソーラーシステム(強制循環式)とメンテナンスについて

8年ほど前に訪問販売にて購入しました。 引越ししたばかりで、ガス代の高いのに驚いての事です。 今思えば、雪国ですので、冬場は全く役に立ちません。 *購入した当時は 「使用期間中は三年事の保守点検をさせていただきます(部品代は別途実費かかります)」 *その後3年目からは、定期点検の会員になるように進められました。 定期点検費用=5000円 「年1回の保守点検、期間中に不具合のあった場合は出張費をサービスさせていただきます。 部材費は未会員のお客様より2割お安くいたします。」 そして今回、2年ぶりにメンテナンスをしに来てくれたのですが、 ガソリン・人件費・その他諸々のことを上げ、 次回からは、定期点検費用を15000円にさせて欲しい。 その代わり任意にします。 と言われました。 これって、ありなんでしょうか? 私としては、90万もかけて「使用期間中は三年事の保守点検」に安心して決めた高額な買い物でしたので・・・納得がいきません。 メンテナンス料の銀行振り込みも、本社ではなく地元の銀行。 どうも、メンテナンスに来る方の言い値のような気がしてなりません。 訪問販売に引っかかった罰なのだ、と、諦めるしかないんでしょうか。

noname#116731
noname#116731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

ソーラーシステムに限らず、良く聞く話です。 当初、営業に来て設置及び保守契約をしていったのが当該エリアを担当するメーカーサイドの営業所だとすると、その後保守に来る業者はその下請けとなる地域の代理店、いわば個人営業の配管設備屋さんなどかと思います。 要するに相手が違うのです。 メーカーは販売設置すれば、あとは代理店に保守を任せ、メンテのたびに手数料やマージンだけが自動的に入ってくることで「ちりも積もれば・・・」で成り立ちます。 片や代理店は一件一件、一回一回が商売ですので、当初本社やメーカーがどのような契約をしたにせよ、それ以上に収入が上がるに越したことはありません。 購入、設置時に保守に関する契約をしているかと思います。代理店に気遣うことなく、その契約先である本社やメーカーなど「その契約の主」に「代理店かと思われるところが来て、契約内容と違う条件を提示されたが?」と申し出ていただければと思います。 契約をした以上はそれが両者合意の上で交わした約束です。 下請けの代理店の都合に振り回される必要はありません。 相手、都合が違うということをわきまえて対応すればいいことです。

noname#116731
質問者

お礼

近所の奥様が訪問販売の営業マンに 「どうせ、メンテナンスでお金がかかるんでしょ!?」 と言ってたのを聞いて、全くその通りだな・・・・と思いました。 一応、○リ○○ーターと名前の入った名刺を受け取りました。 最初の頃は、営業所に電話をすれば女性事務員が対応してましたが 先日電話をすると、現場の携帯に転送されてるそうで、2人で県内のメンテナンスをしていると言う話でした。 汗だくになって説明されてる姿を見ると、それも仕方が無いのかなとも思いましたが、倍以上に跳ね上がった価格には納得いきません。 本社に問い合わせをしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 契約時に内容が記載されていれば、本社に申し立てるべきですが、おそらく変更の場合がありますとか書いてそうですね。  ソーラー温水器は元々、初期の設備投資~維持費~撤去処分まで考えると結構高くついている場合が多々あり、カタログどおりにはなっていない方が多い様です(昔は節約で儲かりますなんて営業してましたが)。特に雪国は悲惨ですね。まあ環境に優しいと言う事で妥協するしかないのかな。私なら保守点検は止めて、壊れたら撤去しますね。その内今度はソーラー発電どうですか? なんて来るんですよきっと。

noname#116731
質問者

お礼

>変更の場合がありますとか書いてそうですね。 又、再確認したのですが、見当たりませんでした。 本当に、雪国には何の役にも立ちません。 だから、営業所も今はメンテナンスの人だけになってしまったのかも知れません。 一応、本社には問い合わせをして見ます。それで駄目なら・・・。 保守点検は止めて、壊れたら撤去と言う形にします。 >その内今度はソーラー発電どうですか?なんて来るんですよきっと。 すでに何回も来ています^_^; 今のを買い取るから新たにソーラー発電はどうか? 訪問販売は懲りたので「これで十分です」と言ってますが・・・。

関連するQ&A

  • メンテナンスとは?

    インフラの保守点検をしている方には大変お世話になっている事は理解しているのですが、WebというかネットというかPCというか、サーバ管理やISPはその一時停止を「メンテナンス」といいそれ以上説明をしてくれません。 他のどのインフラも電力会社であれ水道局であれ停電、断水の時には「理由」を説明します。しかし、サーバの管理者やISP等は「メンテナンス」という一言でそれが瞬間であったり1時間であったり1日であったりしても全てを同じ扱いかのように片付けられています。少なくとも私はそう感じています。 インフラを保守点検する者として説明責任を果たしていないと思うのですが、いかがでしょうか? また、メンテナンスとは具体的に何をしているのでしょうか?

  • トヨタディーラーのメンテナンスパスポートというもの

    トヨタディーラーのメンテナンスパスポートというものはお得ですか? あらかじめ2年分の定期点検のメンテナンス料を先払いするものです

  • エコキュートのメンテナンス

    エコキュートを使い始めて3年目になります。 メーカーはいろいろ経緯があって「京セラ」です。 (こちらのサイトでもあまり聞かないので少々不安) さて、メンテナンスについてですが1年目に無償で定期点検、2年目からは1年に一回有料(たしか1~2万)で販売店がしてくれると言うことでしたが 1年目は連絡もなく、2年目に請求してやってもらいました。 「異常なし」ということでしたがどんな点検をしているのでしょうか? また、一定の時間お風呂の温度を保つ機能がついていますが風呂の温度が下がると温まって戻ってくるわけで、タンクの中はどうなっているのでしょうか。 ガスのときは釜の洗浄をよくしましたが湯ドロが結構出てきました。こういったものは発生しないのでしょうか? 最近風呂掃除の際に、茶色い粉があるんですが これはエコキュートのものでしょうか。 そろそろ点検をと考えていますがこちらも少し知識を持ってあたりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 機械式時計のメンテナンス

    アンティークの機械式時計 オメガの10万円以下を 販売店から購入して3年経とうとしています。 購入当時、2年から3年程度で 時計内部の油が切れるから メンテナンスしてくださいね。 時計の状況で2万円~5万円かかります、 と言っていた気がするんですが、実際に使えるまで放置すると (1)さらにメンテナンス費用がかかるのですか?  そもそも、 (2)メンテナンスは3年程度で必要なんですか? (3)5年ではまずいわけですか?通常どうなんでしょうか? (4)また、ねっとで、機械式時計のオーバーホール  をやってくれるところもあるみたいですが  価格・品質・信頼性どうなんでしょうか?

  • ホンダの車検、メンテナンスパックについて

    ホンダの軽に乗ってます。 9年目です。 今回車検でした。 そこで、整備士の人に勧められた、『まかせっチャオ』SSコースになんとなく入ってしまいました。 (良かったのか?) 9年目やし、自分で点検などしないので…。(車の前方を開けて、中を見たりとか) 仕事に行ったり出掛けたり、まあそこそこ車を使うので、半年ごとに、オイルやエレメントも交換しています。 一年点検はしたりしなかったり…。 今回勧められて入ってしまったメンテナンスパックは、2年間、定期点検やオイル交換等を無料にする…との事。 一見お得には見えますが…。 今回車検代+メンテナンスパックで10万円はいきました。正直ビックリしました。 事前の説明では、車検代+13838円で…と紙で説明されたのに、 昨日、車検見積もり請求書見たら、 車検合計金額54600円に+メンテナンスパック代59800とか書いてました。 ここで『?』と思ったんですが、 何かまんまと騙された?感があり、腹立たしさも今あります。 しかも車検の日、店に行って椅子で待ってたら、最初は整備士の方1人だったのに、通りがかった営業の人が勝手に割り込んできて、女一人の私に対し、2人係りで説得されましたから…。 車9年目という事もあり、定期点検もこの一年は多分した方がよいと思うので、お得かなぁ…とは思った反面、 仲半分強引だったのと、何故か車検見積もり請求に疑問が残ります。 本来なら、車検見積もりと整備費用で8~9万ぐらいだったはずです。 この『チャオ』とかいうメンテナンスパック、ほんとにお得なのか……? ホンダ車で同じようにパックに入ってる方、勧められた方等々……ご意見聞きたいです(;_;) 店に行ってメンテナンスパックを断る(解約する)様に言おうかと思うんですけど……p(´⌒`q)

  • 医療機器のメンテナンス費用について

    医療機器のメンテナンス費用について 現在、臨床工学技士として病院に働き始めて1年目の新人です。 ME室の立ち上げということで、色々しらべてるんですが、 びっくりするほど医療機器へのメンテナンスが行き届いていません。 聞けばお金がかかるからとのこと。 医療機器、特に生命維持管理装置については、定期点検やオーバーホールなど 必ず必要だと思っています。 診療とはことなるので、レセプト請求はできないですが、 まったく違う線で、医療機器のメンテナンスに対して、国や地方公共団体から 補助金がでたりはしないものなのでしょうか?

  • 木造家屋のメンテナンス記録

    木造住宅の定期・臨時のメンテナンス記録のひな型みたいなものがあるようでしたら知りたいのですが、本・ネット等の情報があったら教えてください。 (木造2階建を新築し、約1年になります。) イメージとしては車の整備簿みたいなものの住宅版を考えています。 趣旨としては (1)定期点検項目を予め網羅しておくことにより点検漏れを回避したい  また、自分でできる点検項目は定期的にやっていきたい。 (2)定期的な項目をいつ誰が点検した記録を残しておくことで履歴をいつでも直ぐに確認できるようにしたい。 (3)(万一売却するときに)定期的にメンテナンスをしてきたことをアピールしたい。 というものです。 なお、独立した設計事務所で設計し、地元の工務店で建築しています。既に6ヵ月点検を実施、不具合にも迅速に対応頂いており、設計事務所・工務店の対応には満足しております。設計士からは点検及び改修の目安についての文書はもらっておりますが、自分なりに確認しておきたいという意味合いもあります。 ちなみに大手ハウスメーカーだと施主向けの定期点検記録簿のようなものは当たり前にあるのでしょうか?新築時にハウスメーカーの話を聞かなかったため知りません。この点もご参考までに教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • ■マンションのエレベーターの保守、点検について

    160戸の分譲マンションのエレベーター保守点検ですが、現在メーカー系列のメーカー直系のメンテナンス会社と契約していますがどうも保守料が高いように思いますので独立系の保守会社への変更と言う声が出ています。人づてに聞いた話ですが独立系は部品の入手が難しいのと、メーカー系列のメンテナンス会社でないと修理できない場合がある。と言う事も聞きます。今現に独立系のメンテナンス会社と契約されておられるマンションにお住まいの方にお伺いしたいのですが、やはり具合の悪い事はありましたでしょうか?又保守点検の契約は一基あたり年間どれくらいの費用が掛かるものでしょうか。

  • 自動巻きクロノグラフのメンテナンス

    古いクロノグラフ(自動巻き)をメンテナンスに出そうかと考えています。 30年以上前のシチズン製でたしか、2万円台のものですが、未だに、特に不具合は出ていません。点検と防水(日常生活防水)のメンテナンスを考えています。 どれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか。 また、オーバーホールの場合、何か特別なことをするのでしょうか。 経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 家庭用エレベーターのメンテナンス

    30年ほど昔に新築したマイホームに三菱の家庭用エレベーターを取り付けています。 私が車いす生活なので大変お世話になってますが、使用頻度は日に数回程度。 保守点検は年に2回、定期的に子会社の三菱電機テクノサービスが行っています(保守点検契約を結んでいる)。 今のところ定期点検での部品交換は、3年前に行った基盤の交換のみです(注油などは、点検毎に行っています。) 保守点検の契約は継続中ですが、10月に親会社の三菱エレベーターで一部の部品が製造廃止となる為、廃止の部品が壊れた時には供給されず、その部分に関してはメンテが行えない状態になります。 先日その説明にテクノサービスの方が来て、 供給部品はメンテは継続、代替が効く部品はそれを使って修理、しかし、それでも修理不能だったら新しいエレベーターに付け替える検討をする・・・この旨の覚え書きに署名捺印しました。 まっ、ここまでは、私の中では問題ないのですが・・・ 実際、エレベーター全てを取り換えた場合400万近くするそうなので、壊れるまでメンテを行って使い続けようと思っています。 実際、エレベーターの耐用年数ってどの位なんでしょう? あと、基盤が壊れたとして、基盤の壊れた使用部品を市販品で直すなんてことは不可能なんでしょうか?