-PR-
mo_momama

エコキュートを使い始めて3年目になります。
メーカーはいろいろ経緯があって「京セラ」です。
(こちらのサイトでもあまり聞かないので少々不安)

さて、メンテナンスについてですが1年目に無償で定期点検、2年目からは1年に一回有料(たしか1~2万)で販売店がしてくれると言うことでしたが
1年目は連絡もなく、2年目に請求してやってもらいました。

「異常なし」ということでしたがどんな点検をしているのでしょうか?

また、一定の時間お風呂の温度を保つ機能がついていますが風呂の温度が下がると温まって戻ってくるわけで、タンクの中はどうなっているのでしょうか。
ガスのときは釜の洗浄をよくしましたが湯ドロが結構出てきました。こういったものは発生しないのでしょうか?

最近風呂掃除の際に、茶色い粉があるんですが
これはエコキュートのものでしょうか。

そろそろ点検をと考えていますがこちらも少し知識を持ってあたりたいと思います。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-17 18:31:54
    • 回答No.2
    点検というのは建前でどこもたいしたことはしません
    通常通り動いているので調べなくとも機能は異常なし
    あとはタンクのドレンを抜いたり、目視で漏水とか断線しかけてるか、ぐらいのものでしょうか
    あっという間におわりませんでしたか?^^;

    湯ドロはほとんど出ないと思います
    >ガスの時は・・・
    浴槽に直径4cmくらいの穴が2つあって上から熱~い湯が出てきて焚きあげるタイプではなかったですか?
    これなら出ます。新品でも半年経たずに出だします

    現在のはたぶん循環口が1個ですよね?
    だったら細いパイプをポンプで強制的に循環させてますからほとんど出ません
    今まであまり出たことないでしょ?
    フィルターの掃除をこまめにやってればそれでgood

    茶色の粉っていうとサビっぽいですがエコキュートのタンクはステンレス、配管もステンレスか銅パイプですからサビの発生元は無いですね
    その手前の給水管か以降の給湯管のものかと思われます

    取り付けた業者が機器に詳しいとは限りません
    素人が時間稼ぎをして「1式3万円です」なんて業者もいますので気をつけてくださいね^^;
    8000円くらいが妥当かな??
    お礼コメント
    たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。
    すべて、おっしゃるとおりです。

    湯ドロについては心配ないということで安心しました。
    茶色いのはサビですか。
    築15年になりますから、そろそろ水道屋さんにも
    点検をお願いしなくてはいけないのでしょうね。

    今朝は、IHヒーターも故障のエラーが出て
    頭が痛いです・・・。新しい商品はいろいろ不安ですね。
    このたびは、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-18 12:17:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-05-17 14:37:20
    • 回答No.1
    noname#11476

    電気温水器・ヒートポンプ式電気温水器(エコキュート)の定期点検は3~4年に一度程度行えばよいです。毎年は必要ありません。定期点検では異常がないかとか、消耗品関係(減圧弁、逃し弁、パッキン類、混合弁、電磁弁、ポンプ、二方弁、ヒーター、センサー類等)を調べて寿命が来ていれば交換します。

    多分取扱説明書に書いてあると思うのですが。。。。

    >風呂の温度が下がると温まって戻ってくるわけで、タンクの中はどうなっているのでしょうか。
    タンクの高温になったお湯の部分を配管(ラジエター)が通って熱交換されて戻ります。

    >湯ドロが結構出てきました。こういったものは発生しないのでしょうか?
    原理的に同じなので同様のことは起きると思われます。

    >最近風呂掃除の際に、茶色い粉があるんですがこれはエコキュートのものでしょうか。
    これはわかりません。
    お礼コメント
    早々のご回答ありがとうございます。
    点検は2~3年に一回ですね。
    取説をもう一度よく読んでみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-18 12:07:20
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ