• 締切済み

シャンプーが目に入ったときの処理

済みません!皆様至急教えて下さい! 先程息子をお風呂に入れているとき 誤ってボディシャンプーが目に入ってしまいました。 赤ちゃん用のシャンプーではなく、通常のボディーシャンプーを使っているので 大変痛かったらしく、ギャーッと泣いてしまいました。 すぐシャワーで(ぬるま湯です)目を洗い流したところ泣き止んだのですが お風呂から出てみるとシャンプーの入った方の目が赤い・・・。 シパシパしてるみたい・・・。 洗い流す他に何か処置するべきことってありますか? 目薬とかは大人用のパソコンで目が疲れたとき用のものしか持っていません。 アイボンとかはありますけど 赤ちゃん相手にはどうやって使うの?って思いますし。 明日目が覚めたときに変だったら医者に行くくらいで良いのかしら? 済みませんが教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hamu33333
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

回答したあげたいのですが 私もどうしていいのかわからない。 後悔しても困りますからね シャンプーが入ってからはどうですか 目が充血しているとか見にくいと言ってるとか 涙が出続けるとか 症状は。 症状があるのでしたら 救急病院にどの様に対処したら良いのか 今すぐに電話で聞いてはどうでしょう

Kitty911
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 何分、まだしゃべれないもので心配だったんです。 しゃべれるなら、痛いとか見えにくいとか言ってくれますものね。 朝、起きたらちょっと目脂は出ていたものの、大丈夫そうでした。 心配しすぎですね(^^; 有難うございました。

関連するQ&A

  • 3歳のシャンプー

    お世話になります。 3歳1ヶ月になる幼稚園児の長男が居ります。 だいぶ良い子、良い子で育ててしまったので、 つい先日までシャンプーの時に、私がイスに座り、 息子を抱っこしてバックシャンプーでやっておりました。 「このままじゃ、大きくなったら抱っこしきれないし、 同年代の子に遅れをとってしまう」と思い、 息子を説得して頭からシャワーを掛けました。 そうしたら、暴れるわ、泣くわで息子はパニックに陥り、 「もう頭からシャワーしないで!」と怒ります。 「怖くないからね」とは説得したのですが、やはり怖かったのでしょう。 シャンプーハット等の小道具なしで、スムーズに頭からシャワー出来る 良い秘訣があったら教えて下さい。 私は父親ですが、息子と一緒に風呂に入るのが非常に楽しみですが、 私が頭からシャワーをするようになってからは、 「ママと入る!」と言われています★

  • 赤ちゃんのシャンプーの仕方

    もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 最近お風呂でシャンプーをするたびに泣いてしまいます。 頭を濡らし始めると、いやそうに身体を動かして大変です。 みなさんはどうやって赤ちゃんのシャンプーをしましたか? いつもはシャワーを弱くして髪を洗っています。以前はシャワーを楽しんでいたのですが‥。手桶でお湯をかけてもガーゼで濡らしても嫌がります。 いい方法をご存知の方、教えてください!

  • 赤ちゃんのシャンプー?ボディソープ?

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  さいきんふと思ったことがあります。今まで赤ちゃんようのボディーソープとシャンプーを使ってきました。いつから大人と同じ物を使っていいのでしょうか?つまらない質問すいません。

  • コンタクトが目の中で割れた

    初めまして。 先程人とぶつかった反動で自分の親指が目に刺さって、中でハードコンタクトが割れました。 なんとか無理やりにはずしてみると真っ二つでした。 緊急病院を探したのですがどこにもなくて、今どうするべきか困っています。 目は充血してますが痛みはありません。 何となく違和感はあります。 目の中をアイボンなどで洗ってもいいのでしょうか?? すいませんが至急お返事お願いいたします。

  • 子供の眼(目)に髪の毛が入ってます!

    先程、子供(乳児、生後約1ヶ月)の眼(目)の中に、大人の短い髪の毛が入っていることを発見しました! 眼にぬるま湯をたらして、毛を取り出そうと試みましたが、取れません! どなたか、ご教授くださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 入浴時に使うのは固形の石鹸?液体のボディシャンプー?

    くだらない質問ですが、皆様はお風呂で身体を洗う時昔ながらの固形の石鹸を使いますか?それとも液体のボディシャンプーを使いますか? どちら派かとその理由も教えてください。 私はどちらも使うんですが、ボディシャンプーはシャワーで流してもヌルヌル感が取れにくいような気がするし、石鹸はお風呂で簡単な洗濯をする時にも便利なので石鹸を買おうとすると、どうもボディシャンプーの方が経済的にお徳な気がしていつも迷うのです^^;。 今日皆さんは何を使って身体を洗っておられるのでしょうか? ちなみに私は一人暮らしです。 石鹸とは別にキレイキ○イなど除菌の手洗い用ポンプも置いたりしていて、最近種類が多くていろいろ購入を迷ってしまう私なのでした・・。

  • シャンプーが怖い

    三十代の主婦です。 タイトルの通り、毎日の入浴での洗髪に恐怖といいましょうか、訳の分からない不安があります。 この症状は息子を妊娠した時ごろから現れるようになり、もう十年くらいになります。 毎回の入浴で必ず恐怖や不安に襲われるわけではないのですが、症状が出る時は髪をシャワーで濡らしたあたりからうわーっと不安になり、なにかから逃げ出したいような衝動にかられます。 その場で足踏みをしたりして、なんとかその逃げ出したいような気持ちを抑えたり、ヤダヤダヤダヤダ、などと独り言を言ったりして不安な波が収まるのを待ったりしていると、数分で収まるのですが、入浴のたびに今日もそうなったらどうしよう、いやだな、と考えてしまいお風呂に入るのが億劫かつ怖いのです。 髪を濡らすということをしなければほとんどこのような症状が現れないので、シャンプーは一日置きにしたりしています。 パニック障害というものかと思って少しサイトなどで調べてみましたが、倒れてしまったりというようなことは今までありません。 せいせいが不安に負けてお風呂場からあわてて出てしまったことがあるくらいです。 一体どうしたら普通にお風呂に(シャンプー)はいれるようになるのでしょうか… 同じような方がもしいらっしゃいましたら、どのように対処しているのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の石鹸、シャンプー

    4歳9カ月の子供のことです。 タイミングがなくて今まで全身用ベビーソープを使ってました。 先日それを使い切りそうなのでそろそろと思い 大人用のシャンプー、ボディソープに変えてみたんです。 体は大丈夫なのですが、頭がなんかかさかさしてきました。 季節がらもあると思うのですが、まだ息子には早いのかと。 皆さんはいくつのときにベビーソープを卒業させましたか? それとベビーソープをやめたとき顔は何で洗いますか? 私の使ってる洗顔料じゃきついですよね。 ボディソープ?? よろしくお願いします。

  • 子供のシャンプーを変えたい

    3才になる子供がいます。 頭を洗う時、ずっと寝かせて洗ってあげていました。 もう3歳だし、保育園で水遊びもしてきているので 最近仕上げに頭からシャワーを浴びせるようになり 少し慣れてきました。 それで今までベビー用シャンプーを使っていたのですが 万が一目に入ったら心配なので 無添加の物を使いたいと思っています。 子供は乾燥肌で少しアトピー体質なので 保湿性も重視したものをと思っています。 牛乳石けんから出ている http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/body/index.html もいいかなとは思ってます。 できれば私や主人が使っているものも無添加のものや石けんシャンプーに変えたいのですが、普通のシャンプーに慣れているため いきなりではなく、徐々に添加物の少ないものに変えていこうと 思っています。 おすすめの商品ありましたら教えてください。

  • 息子がお風呂を嫌がる

    最近2歳になったばかりの息子がいます。最近になってすっごくお風呂を嫌がります。つい最近まではニコニコしながらお風呂に入っていたのですが、最近は泣き叫んでいます。原因は妻と息子がお風呂にはいっている時のことです。頭のシャンプーを洗い流す時にシャワーをつかってあたまの上から流していた。すると息子はそれが怖かったみたいでシャワーをみると泣きだします。妻にシャワーを使う事をやめるように言ったのですが、「お友達は泣かないのにうちの子は何で出来ないの」と逆に怒られました。息子がお風呂を楽しく入ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?妻にはシャワーを使わないように言ってはいるのですが・・・・・・。

専門家に質問してみよう