-PR-
解決
済み

ぬかづけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4345
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (125/258)

ぬかづけを前に作ったんですが、とってもしょっぱいのです。普通に塩っぽいならまだご飯に合うかもしれないのですが、本当に塩辛くてそういうわけにはいきません。
ちゃんと塩、湯、ぬかを分量どうりにやったはずなのですが…
ということで、この塩辛くなってしまったぬかづけを多少ましにする方法はありませんか? ぬかを足せばいいと思うんですが、なにしろ素人なもんでやり方が分かりません。
お願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私もぬか漬けを始めてまだ2年目なのであまり偉そうにアドバイスは出来ませんがその分いろいろなアドバイスを聞いて試行錯誤も繰り返しました、そこで分かったことは塩は少なめで漬けるときに野菜に少し揉むくらい、冬はキュウリだと1日半位なのが夏は半日で充分すぎ、大根や人参・ナスなどはもう少し長め(私の場合つかりすぎよりちょっと浅い方が好きなのでその点をご考慮の上!)夏場あまり酸っぱくなりすぎる時は卵の殻を細かく砕いたものをぬかに混ぜると防ぐことが出来ます・・・っとこんなところです、あとは規定の分量にこだわらず自分に合うように試していったらどうでしょうか、そしていつしか”我が家の味”になるのではないかと思います。
とにかくおたがいがんばりましょうねっ!!
補足コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

アドバイスありがとうございます。参考になります。
とりあえずは水分の多そうな野菜を短い時間つけてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

新しいぬかで漬ける時、時間をかけると始めのうちはしょっぱくなりますよ 3回目ぐらいからだんだんいいあんばいになると思います 夏場と冬では漬かる時間が違いますから今ごろなら浅漬けぐらいが ちょうどいいとおもいます ...続きを読む
新しいぬかで漬ける時、時間をかけると始めのうちはしょっぱくなりますよ
3回目ぐらいからだんだんいいあんばいになると思います
夏場と冬では漬かる時間が違いますから今ごろなら浅漬けぐらいが
ちょうどいいとおもいます
補足コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

いや、3回というより、もう5回はつけてますが、まだまだです。
やっぱりつける時間を短くしたほうがいいのでしょうか?
見当もつかないんですけど、1日くらいでいいんですかね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

やっぱり糠床が落ち着くまではなかなかユニークな味のぬか漬けが出来てしまうようです。私は取りあえず捨て漬けで糠が落ち着くのを待ちました。 塩辛いということでしたら漬け込む際にすり込む塩を控えると調整しやすいと思います。 ...続きを読む
やっぱり糠床が落ち着くまではなかなかユニークな味のぬか漬けが出来てしまうようです。私は取りあえず捨て漬けで糠が落ち着くのを待ちました。
塩辛いということでしたら漬け込む際にすり込む塩を控えると調整しやすいと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

我が家でも同じようなことがありました そこで、ぬかみそがらしを入れました スーパーでも売ってると思います 値段も安かったと思います 漬物の上手な方に何をいれてるのか聞いたら、これだといわれました 夏場は、腐りにくくもなるし、味も良くなるので、試してみる価値あると思います
我が家でも同じようなことがありました
そこで、ぬかみそがらしを入れました
スーパーでも売ってると思います
値段も安かったと思います
漬物の上手な方に何をいれてるのか聞いたら、これだといわれました
夏場は、腐りにくくもなるし、味も良くなるので、試してみる価値あると思います
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ