• ベストアンサー

テキストドキュメント

長い間使っているとフォルダの中にテキストドキュメントなるものが増えていますが、削除しても問題はないのでしょうか? それとも、削除してはいけないものがあるのでしょうか?どんどん容量が増えていく気がして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキストファイルは、比較的、サイズは小さい部類に入ると思うので よほど容量に困っていないのであれば、そのままにしておいてもよいと思います。 小さいがゆえに、無駄もあるのですが、今時のPC事情では、許容できる範囲ではないかと。 「spuninst.txt」 については、残しておいたほうがほうがいいでしょう。(いらないといえばいらないが、賛否両論だと思う) C:\Program Files の中の多くのテキストドキュメントは、アプリケーションの簡易的な操作説明や、ライセンスの詳細、サポートを依頼する際の連絡先などが書いてあります。 中には、テキストドキュメントをアプリケーション内部で読み込んで表示するタイプのアプリケーションもあるでしょうから、そういった場合、そのテキストドキュメントを削除してしまうと、そのアプリケーションで、その内容が表示されないといった場合も出てくると思いますが、そういったソフトウェアをインストールした覚えが無いのであれば削除しても問題無いと思います。 C:\Windows 以下のディレクトリの場合、ログ(インストールの履歴や不具合が起きた場合に、何が問題だったかを解決するのに役立つ情報)も含まれます。 C:\Windows以下 については、「窓の手」で削除したことがありますが、問題がおきたことは無いですし、参照しようと思ったことも無いので、削除して大丈夫だと思います。 「spuninst.txt」 は残しておいてください。任意ですけど。 自分で作成した今後も必要なテキストドキュメントがあるのでしたら、間違って消してしまうことが無いように注意してください。 まとめて Lhaplus などでディレクトリ付きで圧縮して保管しておいた上で削除するのがよいのではないかと思いますが。 これについても賛否両論でしょう。 とまあ。こんな感じで。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>マイコンピューター~Cドライブ~WindousとProgram Fileです。 基本的には放っておいて下さい。 不要なデータはディスククリーンアップツールで削除して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

noname#68096
noname#68096
回答No.1

これだけでは何とも言えないですよ。 何のフォルダ内か?ファイル名は?

yanzaki
質問者

補足

マイコンピューター~Cドライブ~WindousとProgram Fileです。