• ベストアンサー

テキストドキュメント

デスクトップに、メモ用にと思って、いくつかのテキストドキュメントを貼り付けているのですが、その一つのフォントを変更すると、全部のテキストドキュメントのフォントが一斉に変わってしまいます。 一つのドキュメントだけ、フォントを変更することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

テキストファイルに「フォント情報」はありません。 アプリケーション側のメモ帳が「テキストファイルを表示する時にどのフォントを使用するか」を保持しているだけです。 というわけで、メモ帳の設定を変更すれば「すべてのテキストファイル」の表示フォントが変更されます。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

できないですね。 もともとテキストファイルはフォント情報を持っていないのです。 フォントは、メモ帳というエディタが記憶しているだけなのです。 ですから、設定を変更すれば全て変わってしまうのです。 フォント情報を保存したいのであれば、ワードなどのワープロソフトを使うか、ワードパッドでリッチテキスト形式で保存して下さい。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。