• ベストアンサー

「好き」な遠方の街への引越し…有り?無し?

東北地方の従兄妹が、「好きな街だから」と言う理由で、鎌倉に引越しを検討しています。彼女は27歳です。失恋を機に色々と考えて決断したとの事で、心機一転とはいえ、かなり驚きました。 私は北関東在住なので、不動産を回る数日間泊めてほしいとの事でその事情を知りました。そして数日後、彼女のご両親から「娘を説得してくれ」との打診がありました…。今までずっと実家で、一般事務をしていた一人娘さんなので、心配なのはとてもよく分かります。友達も、コネもない土地なので…。 まあ今後の見通しについては、彼女ももういい大人ですので…。私は個人的にはそれも有りかなと思います。 なので、ご両親には申し訳ありませんが、特に反対はしないつもりです。ただ、煽るような賛成の仕方もしないで居ようと思っています。 他の人はどう思うのかな~と、アンケートにさせて頂きました。 よかったら、ご意見ください。よろしくお願いします。

noname#214488
noname#214488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は「アリ」の人です。 友人、知人には驚かれます。でもタイミングがあって、思い立つことがあれば今でも遠方の土地でも行きます。 「何かあれば戻る覚悟」で引っ越します。 何かから逃げる形の引越しであれば…ナシかもしれません。 私が質問者さんなら彼女の話しをよく聞いてみてですが、特には反対しないです…。新しい土地が自分を変えてくれるとは思えないけれど。。 何かを知る経験にはなるかもです。

その他の回答 (3)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.4

はじめまして。 私も、アリだと思います。 今、私自身も、心機一転したい気持ち一杯なのですが、 不安が先立ち、中々勇気が出せないでいます。 思い立ったが吉日。 大切な一人娘さんともなれば、今しないと、何かにつけて、 親御様から足止めを食らわないとも限りません。 ダメだったら戻ればいい・・大賛成!です。

  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.3

全然有りだと思いますよ~!そうできる人が羨ましいです。 県外から沖縄に住む人って憧れて移住する人が多いんじゃないですかね~? 私は海外に移住したいです♪

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

良いと思いますよ。 私も北海道にあこがれ、移住しました。 しかし現実は厳しく、仕事が無かったので帰らざるを得ませんでした。 一応、仕事は決まってから行ったのですが、あまりにも悪条件で、かといって他の仕事も無いという状態でした。 北海道の人が出稼ぎに出ているような状態なのですから、当たり前と言えば当たり前なのですが。 Iターン就職という言葉も定着したようですし、心機一転、新しい土地で生活を始めようということ自体には反対しません。 しかし、それにはクリアしなければならない関門が多いですね。 住まいや仕事など。 鎌倉は人気のある場所なので、空き部屋も無いか、あっても非常に高いです。 しかも、休日やシーズンは慢性渋滞。 あまり住みたいと思う所ではないですね。 (神奈川出身です。鎌倉はよく行きます) いわゆる湘南エリアはみんなそんな感じですね。 無いものねだりなのかもしれません。 私は雪のない地方で育ったので、雪国に憧れがありました。 北海道以外なら、長野や東北に住もうと思っていました。 東北の人だと冬でも温暖で明るい(というイメージなのかな?)湘南地域に住みたいと思うの・・・かな? 自転車がすぐに錆びちゃうんだけどね。

関連するQ&A

  • 引っ越ししたい!

    結婚してから2回引っ越してます。1回目は、夫の仕事の関係上、家族3人(子供が年長の時)で、2DKのマンションに。 2回目は、下の子供が産まれた年に、部屋数を増やしたい理由で、3DKのマンションに。 どちらも格安な賃貸マンションで、校区内での引っ越しです。 そして今、また部屋数を増やしたい理由で引っ越したいと考えています。(校区内は絶対条件なんですけど) 細かい理由をいうと、 (1)子供の年齢が少し離れていることもあり(中学校入学と小学校入学)、別々の子ども部屋にしたい。 (2)もっと広々と使えるリビングがほしい。 という事で、3LDKのマンションに引っ越したいんです。 将来は、夫の親と同居の予定なので(まだ先)、分譲は考えていません。 子供は2人位欲しいと思ってたので、『最初から広い部屋に決めてたら良かったのかな~』 と、計画性のない自分だと反省しているんですけど。 でも、子供が小さいうちは使わない部屋があって、それでその分家賃が高いのはもったいないと思って。 引っ越し費用とか、敷金の事考えたら、何回も引っ越しするのももったいないんですけどね(笑) 一応、予算範囲内という事で。 とりあえず家族も反対してないし、私自身も引っ越しが好きなんです。 心機一転リフレッシュできるし、模様替えも好きだし… こんな感じで引っ越しする事をどう思いますか? 引っ越ししすぎですか? 本当にこの決断は正しいのかちょっと気になっているのでご意見などお願いします! 《くだらない相談かもしれませんが、その辺はご理解お願いします。》

  • だんだん行き詰まってきました(**)

    つきあって4年目の彼の事です。だんだん行き詰まってきました。。彼のご両親の介護。それによる彼の失業と完全介護生活。私とご両親のどちらを選ぶ?なんて聞いている場合ではない事は分かりすぎていますが、当然、デートは2の次・・3の次?本当は不満で一杯の気持ちを抑えているストレス、不安、そんな気持ちがワガママだと反省するストレス、、 何度かは心機一転して、介護の手伝いを含めて力になりたいと伝えた事もあるのですが、、色々あって、結局彼は私を巻き込みたくないようです。ご両親との面識は無いので、いきなり乗り込むことも、かえってややこしくさせるだけだし。。まとまりの無い文章で申し訳ないですが、ほんの少しでもアドバイスなどあったら、お話を聞きたいと思いました。同じような経験がある方など、どんな事でも良いので、よろしくお願いします。

  • 取り敢えずやるって有り?無し?

    派遣でラウンダーの仕事の紹介が来てます。 過去に営業職をやったことはあるのですが ここ最近(5年程)はやってません。 営業に対する意欲も湧かない状態です。 こんな状況ですが、取り敢えず試しにやってみる というのは有りでしょうか?無しでしょうか? やったら仕事が面白いかもしれないし、凄く辛いかもしれない。 やってみないと分からない部分が多々あります。 給与が良いので気になってます。 私は物事を重く考え過ぎるので、中々動けません。 取り敢えずやるってのは、無責任でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ただより高いものは無し有りかはわからない

    一定期間なにが無料だと嬉しい、又は有り難いですか☆^^ 家庭教師 塾 映画 等、お教え下さい☆

  • 此れを有りにして!、あれを無しにして!

    まあ、一例ですが、車のショックアブソーバー、油漏れするんですよ 安い性か、運転の仕方か知りませんが、結構ね・・ 戦車に使っている様なのを標準装備して貰いたいですね 貴方の思う、此れを有りにして!、あれを無しにして! を教えて下さい、個人攻撃、過激なのはお断りします お願いします

  • 有り?無し?

    ユニクロの『ドライコンプレッションショートスパッツ』ってありますよね? ジョギングをする時に穿こうと思っているんですが、 下着は穿くのでしょうか?。

  • 励ましてください…(泣)

    今月初め四年付き合った彼氏に好きな人ができて別れました。 その後精神的に不安定な日々が続き外出もままならない日々を過ごしていたのですが私がいつまでも落ち込んでいることで支えてくれる家族や友人にもこれ以上迷惑をかけてはいけないと思い自分の居場所を求めて心機一転仕事を探しました。 最終面接まで残ったのですが先ほど不採用との連絡がはいりなんだかまた自信をなくしてしまいました。 不採用なんてよくある事かもしれませんが今の私にとったら失恋に続きまた道を閉ざされたような気分なんです。 今まで弱い自分に負けたくない一心で気力を振り絞って頑張っていたつもりなんですがなんだかはりつめていた糸が切れたような感じです。 こんな私にも再び良いことは起こるでしょうか? 何でもいいので励ましの言葉というか少しだけ皆さんの力を下さい。

  • 霊園内で同じ敷地内で隣り同士にお墓が有る場合

    私の従兄弟は長男ですが、兄弟が多いので自分の両親は長女が世話をしていました。従兄弟の奥さんは一人娘ですのでその親(母親のみ)と同居していました。 2年前に自分の両親が相次いで他界しました。その時、長男という事で喪主になりました。又奥さんの母親も昨年他界しました。 今年1ヶ月前に、同じ霊園で墓地を2区画購入し、自分の両親と奥さんの母親のお墓を隣り併せに成るように独立して立てました。 これからが皆様に教えて頂きたい事です。 従兄弟の父親は私の父の弟ですので、何かと付き合いが有りました。 しかし、従兄弟の奥さんの母親とは私は面識が有りません。 今週私は叔父さんの3回忌(法要は身内だけで行う)と、お墓が出来た両方でお参りをしようと考えているのですが、その時両方のお墓に供花とお線香などのお参りをしなければならないのでしょうか? わたしの母は行くのなら一緒に参るのが筋と言いますが、知人に聞くと知らない人を参るのは可笑しいと言います。叔父・叔母がやきもちするのではと言われました。この場合二つのお墓を参るのか叔父叔母のみ参るのか教えて頂きたくお願い致します。

  • 遠方への引越し

    10月に四国から北陸へ引っ越すことになりました。 現在私は軽自動車に乗っているのですが、引越しのときこの車をどうしようか悩んでいます。 北陸まで運転していく自信がありません。 1.四国で処分し、引越し先で新しい車を買う。 2.頑張って北陸まで運転する。 その他選択があれば、教えていただきたいです。 車はそろそろ買ってもいいけど、まだ乗れるなぁ、といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 遠方への引越しについて

    現在関西在住でこの度転職を機に東京に住むことになりました。 近々家探しと契約のために東京に行くのですが、通常このような場合は契約のために行った後は、次は引越しの日まで行かなくても大丈夫なのでしょうか?契約の手続きは法人扱いで会社が行ってくれるそうです。 また、その為に内見の際に部屋の採寸や中の様子を写真に撮っておこうと考えているのですが、何かチェックしておくべき項目や確認すべき点などありますでしょうか?