• 締切済み

サーバーバグか自分が悪いのか・・

有料レンタルサーバーでの出来事なのですが、これがサーバー側のバグなのか、 それとも私のPCの設定が悪いのかをお聞きしたいと思います。 最近HPを開設して、その更新をファイルマネージャーでやっていました。 それまでも同様の作業で、「YAHOO」「さくら」も更新していました。 ところがこの新しいサーバーで更新していると、数十回に一度の割合で、 ソース内の日本語で書いてある部分が全て文字化けしてしまいます。 一旦閉じてまたファイルマネージャーを開けば、元に戻ってる場合もありますが、 気づかずにそのまま更新してしまって、大変になってしまったこと数度、 HPの内容までが文字化け状態になります。 (この場合は文字化けではなく、文字化け文字を更新してるので・・) サーバーに相談すると、「日本製ではないのでこういうこともある、 対処できない・・」との返事です。 (私としては日本語のサイトでレンタル募集して、ファイルマネージャーも可 と書いてあるのに・・という感じです。) これはサーバー側のバグなのでしょうか?私のPC上での出来事でしょうか? Firefox3.0 IE7.0 のいずれでも同現象が起こります。 ご回答・ご意見のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.4

文字化けの状況が分からないとなんともいえません。 重要なのが、文字化けするのは表示時の問題なのか保存時の問題なのかです。 前者は、内部のデータは正しい日本語だけれども表示するときのブラウザのエンコード設定が間違っている状態。HPが文字化けした状態でブラウザのエンコードを変えて正常に見えればこちらです。これは対処法が考えられます。 後者は、保存や転送の段階で何らかの変換が入ってしまい、そもそもデータ自体が異常になっている状態。こちらでは対処が難しいです。

回答No.3

文字コードによるのではないでしょうか。 SJISやUTF-8などでも試してみてはいかがでしょうか。 今までの経験から UTF-8だと日本製のソフトウェアで作成したテキストを 扱う場合に、海外のソフトウェアでは、ちょっとした処理が 足りない場合があり、相性が悪い場合があるようです。 詳細は詳しい人にタッチ。

• necomimi
回答No.2

>日本製ではないのでこういうこともある もともと米圏のOSを使っていれば日本語に対応してないのも いたし方ないと思います。内部文字コードの問題でしょう。 >日本語のサイトでレンタル募集して 操作系と内部コード(ファイル名、フォルダ命名規則)は別ですね。

• violet430
回答No.1

バグと言うよりは仕様の制限という気がします。 もちろんサーバ側の問題ですね。 諦めて我慢するかレンタル会社を変えるかの選択でしょう。