• 締切済み

海外サーバでテキストフォーム入力文字の文字化け

ASP対応の海外サーバを使用しています。 aspファイル内のフォーム(テキストエリア)に日本語で名前を入力して、そのままACCESS(MDBファイル)に書き出す処理をしています。 ブラウザは日本語表示されていますが、保存されたACCESSファイルの文字は、文字化けしています。 これから、ASP側から、ACCESSファイル内の文章に対して、日本語による『単語検索』処理をかけたいのですが、文字化けしたままで、動作に問題がでることはありますか? また、文字化けさせないようにする方法を教えてください。 海外サーバは、文字の数を扱う関数の『1文字の扱い』が、半角英数字を1文字とカウントします。 全角文字を1文字として判断させる方法はありますか?

みんなの回答

• run_away
回答No.1

MDBは日本語のWindowsで作ったんですよね?で、あればODBCのドライバとかASP.dllの日本語対応とかそういうレベルの問題になってしまうように思えます。 > 文字化けしたままで、動作に 問題がでることはありますか? これは、実際にやってみたほうが早いのでは?

quick-nono
質問者

お礼

run_awayさん、こんにちは。 実は、英語版のACCESSをインストール後、日本語のACCESSを再インストールしている状態です。 コントロールパネルのODBCは英語版のままです。 日本語版に戻す方法を考えます。

quick-nono
質問者

補足

海外サーバの言語設定は、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1">です。 アップロードしたaspファイルは <META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS"> としてあります。 表示は日本語(Shift_JIS)ですが、フォームのテキストエリアに打ち込んだ日本語は、(iso-8859)になるようです。 もう少ししらべてみます。