• ベストアンサー

出産祝いのお返しについて

先日、妻が女の子を出産し無事退院致しました。 退院した後に会社名で1万円と、社長個人名で1万円をお産見舞い金として頂きました。 そこで、会社から出産祝い金を頂いた際のお返しについて教えて下さい。 尚、当方の勤務先は事業所で本社ではありません。 社員数は23名です。 会社名で頂きましたが、社員から集めた様子はありません。 社長とは一度も面識はありません。 以上の事から、お返しする物の内容と、時期的にいつ渡すのがベストなのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.4

職場に親しい方で お子さんのいらっしゃる方はいらっしゃいませんか? どうされたか聞いてみると良いと思います。 もしかすると、そういう形で出産祝いを渡すこと そして、お返しはいらないことが 慣例になっているかもしれませんよ。 うちは主人の職場から 百貨店の商品券を7万円分(一人2千円程度集めるそうです)と 上の方2人から現金で一万円ずつ包んで頂きましたが、 お返しは一切していません。 そういう慣例のようで 「お返しはいらない」とはっきり言われたそうです。 会社名で一万円、社長名で一万円なら 体裁として慣例のような気がします。 お返しは必要ないと思いますが。。。

その他の回答 (3)

• am111
回答No.3

いただいた金額の半分程度が妥当だと思います。 しかしながら、今回はもしかしたら福利厚生の一環として、 予算が組まれた上で支給されたものかもしれませんよ? 私はOL時代、庶務を担当していました。 特に社員積み立てがあったわけではなく、 会社の好意として、そういう類(お見舞金やお祝い金)の支給がありました。 まずは上司に相談されてみてはいかがでしょうか? お返しの時期ですが、早ければ早いほど良いとされています。

noname#69347
noname#69347
回答No.2

頂いた金額の半分~1/3程度が一般的だと思うのですが、地域差があるのでしょうか。(お返しの時期や金額等参考URLを見て下さい) 会社へは熨斗をきちんとつけて営業所の所長さんへお渡ししては? 会社で先に奥様が出産された方等に社長さんへどのように返したか伺ってみてはどうでしょうか?どちらにしても頂いたのですからお返しはしなくていけませんね。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html#birth
  • atyaatya
回答No.1

おめでたは、倍かえしが常識です。 会社には2万円分のお返しを。社長には2万円のお返しを。 社員全員がどうなのかは私は知りませんが、頂いたのですからお返しは当然です。会社の交際費から出てたとしてもです。 社長と面識が無くても、あなたは部下ですからお祝いを貰って可笑しくありません。 お返しの時期は、お七夜がすんだら何時でも都合のいい日に、早くね。 なにをお返しにするかは、貴方のご両親とご相談なさい。