• ベストアンサー

子犬のしつけに困っています

HARUKOBAの回答

• HARUKOBA
回答No.1

以前、動物奇想天外という番組で、犬のしつけについてやっているのを見たのですが、 しつけをするのに大事なのは、 例えば~吠えたり・むやみやたらに噛んだりすると自分(わんちゃん)にとって、すご~く嫌なことが起こる、 これを覚えさせる事がキーポイントのようです。 番組内でしていたのは、 来客が来たり、インターフォンが鳴ると、物凄い勢いで吠えるわんこ。 これには、お酢をものすご~~~く水で薄めたものを用意して、霧吹きに入れます。 そして、わんこが吠え出したら、わんこの体の上くらい (※絶対に直接目等にかけては駄目!) シュっとかける、これを数回繰り返したら何と改善したのです。 もしかしたら、この方法は無駄吠えに効果的なものかもしれませんが・・・ あとは、飼い主に腹を見せて、じっと押さえつけて目を見て、順位を分からせるコトですかね~

ako1562
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お酢でしたら今日からでも始めれそうなので、早速試してみたいと思います。 もし無駄吠えに効くとしても今後使えそうですので助かりました。