• 締切済み

起動が遅い

メーカー:IBM 機種:X40 OS:Windows XP 状況:電源を入れて約30秒くらいでデスクトップ画面が現れます。 あたかも使用可能の状態に見えるのですが、スタートボタンも使えません。この状態から3分くらい経過してようやく使用可能になります。 この時間を短縮できないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

3分ですか微妙ですね。 当方は2分30秒かかります。 原因は分かっていて、あれこれ常駐ソフトが多い為です。 あと、常駐ではないにしてもアプリケーションの入れすぎですね。 他にノートパソコンも使っているのですが、こちらは常駐ソフトも少なく、アプリケーションも最低限しか入れていないためか起動は快適です。スペック的にはこちらの方が劣るのですが。 ということで、常駐ソフトの多さ、インストールされているアプリケーションの多さに起因する可能性があると思います。 これを少しでも減らすことを心がけると良いです。 それと、新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。 案外スムースに起動する場合もあります。

office228
質問者

補足

新しいユーザーアカウントを作ったら、すっごい30秒くらいでOKでした。 しかし、ほんとかなって思って再起動したらまた同じでした。 また、XPの再インストールを4回やってみましたが、いつも同じです。 常駐ソフトもアプリケーションもほとんどありません。 どうしてでしょうか

• kentan384
回答No.5

常駐ソフトで常駐させることに意味がないものを止めてください。 止める方法です。 http://www.winboys.com/whatswin/l32.htm もし、外付けのHDDなどのUSB機器が付いていたら、電源を切るか、 はずしましょう。 USB機器をはずすだけでずいぶんと、速くなります。 購入当初は、どんな感じでした。 いまさら遅いのですが、その頃よりは、う~んとアプリやデータためこんでいませんか。 整理して、ディスクのクリーンアップするとわずかですが、速くなります。 しかし、これは、期待できるものではありません。 OSの再インストール。がんばってみますということなので、 データーやアプリケーションは、必要なものだけ戻してください。 全部戻してしまうと、元の木阿弥になっちゃいますよ。

noname#67431
回答No.4

ANo2です。 >>バックアップを取ったあと、ハードディスクのフォーマットからリカバリまで行い HDDを全面フォーマットするとDtoDが消失してニッチモサッチモになるので注意してください。

• Cupper
回答No.3

バックグランドでセキュリティソフトやそのほかのアプリケーションが動いているのが原因でしょう 残念ですが、あなたのパソコンは「コレが悪い」と原因を指定することはできません 自身で調べて対処する必要があります タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動させてください そして立ち上がっている  1)アプリケーション  2)プロセス をメモして、それらが必要なものかを調べてください  ※ インターネットを有効に活用しましょう 不要なものなら MSCONFIG で起動しないように設定すればOK 必要なものなら諦める 面倒というのであれば… バックアップを取ったあと、ハードディスクのフォーマットからリカバリまで行い 必要なアップデートをしては如何でしょう 不要なアプリケーションを含まないので起動は早くなると思います

office228
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかやってみます。

回答No.2

DtoDからリカバリして様子をみましょう。

• URD
回答No.1

HDDが1.8インチなので元々遅いPCです メモリーも足らないのではありませんか?