• ベストアンサー

起動しない

デスクトップPCは自作したことはありますが、ノートPC に関してはまったくの素人です。 今私の使用しているIBMのノートPCが起動ボタンを押しても 起動しなくなりました(バッテリーはあります) デスクトップPCなら電源まわりをみれば確認できるのですがノートPCの場合、どこをみればいいのでしょうか? 教えてください お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

BIOSをクリア(デフォルトに)させてみて、ダメならHDDやM/Bがお亡くなりなのだと思います。

その他の回答 (2)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.2

バッテリーを外し、ACアダプタもコンセントから抜いて、しばらく放置してから、起動させてみてください。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

デスクトップと考え方は同じでいいと思いますけど、バッテリーとACアダプタですよね、真っ先に疑惑うのは。 ACアダプタが逝っているとか バッテリーが寿命または充電できてないとか。

関連するQ&A

  • windows2000が起動しなくなりました。

    今、デスクトップ(自作機)とノート(THINKPAD i1424)を使っていますが、同じような症状が出ています。windows2000の起動画面が出てバーが右端まで行った後、リブートしてしまいます。しかし、デスクトップの方は必ずでは無く時々なのですが、10秒程電源を落として起動しなおすと起動できます。ノートの方は、今日の朝辺りから必ずリブートしてしまい、起動できなくなってしまいました。結構使っているのでバッテリーの問題なのかなとも思うのですが、何かご存知の方アドバイスをください。お願いします。

  • PCが突然、消えたり起動しなかったりします。

    どんな言葉で検索していいかわからないので 直接質問させていただきます。 現在Windows XP デスクトップの自作型を使用しています。 自作型っていっても会社からいただいたものです。 最近PCの調子が悪いのか、急に電源が落ちてしまったり、 起動しなかったりすることがあります。 起動しないときはモーターですかね?の音はしてますが、 画面をみてても立ち上がる気配はまったくないので、 直接電源ボタンを押して強制終了しています。 起動しないときも、電源が落ちちゃうときも同じですが、 その後はまったく起動しなくなってしまって、 中をあけてみて、メモリを一度抜いて、入れなおしたら、 起動するようになりました。 なにもわからない素人ですが、こんなことしてもいいのかと思い 何度か同じことをしています。 このままだといつか壊れちゃいますか? メーカーとかないので、修理などでみてもらうにも、 どこにきけばいいのかもわからないので。。。 ちなみに会社からいただいたものですが、 その技術者がいなくなったので、聞く人がいなくて 困ってます。  ちゃんとした質問できてないかも知れませんが アドバイスなどあればおねがいします。(*´I`*)

  • PC起動時に モニターが起動しない

    使用OS Windows 98SE 使用PC IBM Aptiva 20J モニターの電源を入れてから PCの電源を 入れるのですが モニターが 待機状態のまま PCも 起動が 途中で 止まってしまいます。 対応は、PCの電源ボタンを 長押しして 再起動すると 認識したかのように 起動します。

  • 購入したばかりのノートPCが起動しなくなった

    購入したばかりのノートPCですが、電源オプションの設定を済ましバッテリーはちゃんと充電出来て、2日間くらいは起動して使えたのですが、三日後くらいに電源ボタンを押しても反応が無く、本HPにも回答がありましたが、PCに付属のマニュアル通りバッテリーを取り外してから再度取り付けAC電源にもつないで見ましたが、起動しません。ACアダプタを外しても起動しません。メーカーに調査依頼する前に、メモリの抜き差し以外に、最後の確認手段はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Win10のDellノート、正常に起動できない

    約2年前に購入したDellノートです。 ここ2か月ほど、起動するのに電源ボタンを1度押しても起動できないため、電源ボタンを長押しするとシャットダウンしたような音がするので、もう一度電源ボタンを1度押し起動します。 また、前日の夜に電気コードで電気を供給してPCを使い、バッテリ容量は多くある中でシャットダウンして電気コードを外して、翌朝にバッテリ起動させようと1度電源ボタンを押すと、一瞬初期画面が出ますがすぐに消えるため、電気コードを付けると正常に電源ボタンの1度押しで起動できます。 素人考えでは、いつも正常にシャットダウンできずに、PCシャットダウン直後の起動であれば、長押しでいったんシャットダウンしてからでなければ起動できず、また夜を挟むような場合は夜中は電源が落ちずに電気を消耗して電気切れとなり、翌朝は電源コードを付けなければ起動できないのでは、と思います。 元々は正常でした。どのように対処すればよいか、お教えください。

  • PCが起動しない。。。(メビウス)

    友人からの相談です。 メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。 電源を入れるとランプは点灯します。 ところが1秒ぐらいすると電源が切れます。 そしてすぐにまた電源が入ります。 また1秒ぐらいで電源が切れます。 この繰り返しです。 バッテリーを外しても症状は同じです。 ハードディスクを覆っているカバーを外してみて 電源を入れるとハードが回転してすぐに止まっているようです。 私は、ハードが壊れているのではと思っています。 (PCは数年ぐらい使っていなかったようです。) RESETボタンを押しても症状は同じでした。 とりあえずノートパソコン用のハードがどこかにあるので そちらで動作確認をしようと思っていますが、 他に考えられる原因ってあるでしょうか??? ノートPCは無知に近いので、よろしくお願いします。

  • 起動ディスクから起動できません

    ノートPC(Win98)で作成した2枚組の起動FDでデスクトップPC(WinMe)を起動したいのですが、このFDから起動ができません。 デスクトップPC(IBM Aptiva)はFDドライブが無いので外付けになっています。 BIOSの設定を直さなければならないようなのですが、どこを変更すれば良いでしょうか。

  • PCが急にまったく電源が入らなくなりました。原因は?

    毎日使用していたデスクトップPCが急に今日はまったく 電源が入らなくなりました。 具体的には、電源ボタンを押しても、ピッという起動音や 電源ボタンのLEDがまったく点灯しません。 また、本体内のファンやHDDもまったく動きません。 BIOS起動画面なども当然まったく出ません。 つまり、電源ボタンを押してもなんら電源OFF状態と変わらない 状態です。 この場合、考えられる原因はなんでしょうか? コンセント抜けなどは確認済みです。 また、直前にPC内部を触ったりもしていません。 素人考えでは、電源ユニットが一番怪しいとは思いますが、 この症状でほかに怪しむべきところはありますか? CPUやマザボが何らかの理由で死んだ場合にもこういう 現象はありえますでしょうか? 今のところ、まずは電源ユニットを新しいものに 買い換えて試してみようと思っていますが、 その前に確認すべきことやチェックしたほうがよい ところがあればアドバイスお願いします。

  • パソコンが起動しません…。

    新しいノートパソコンを購入し、セットアップ中に電源を切ったところ電源がつかなくなりました。 今日新しいパソコンが届き、セットアップをしていたところ、来客があったので電源を切らずに蓋を閉じてしばらくそのまま放置していました。 用事を終えて蓋を開けると画面が真っ暗でスリープ状態なのかと思い、キーボードを押したりクリックをしたのですが全く反応がありません。 仕方なく電源を落とそうと電源ボタンを長押ししたのですが電源は落ちず、あまりやりたくはなかったのですがバッテリーパックを外して強制終了しました。 しばらくバッテリーパックを外したまま置いておき、再度起動させようとバッテリーパックとACアダプターを差し込んで電源ボタンを押しました。 電源ランプが5秒くらいついて消えるだけで起動しません。 バッテリーパックを外して無理やり電源を落としたのがよくなかったのでしょうか…。 NECのLaVie S LS700/SSR PC-LS700SSRで型番はPC-LS700SSRです。 どなたかお分かりになる方おられましたらご教示お願いします。

  • 電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません

    電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません ・電源ボタンを押してもウンともスンともいわない。 ・コンセントに電源ケーブルを差し込んだ瞬間に通電する。  但しBIOSすら起動しない。 機種はIBMのA21e 2655-22jです。 いくつかのHPを見て以下の方法を試しました。 (1)バックアップバッテリーを抜いて24時間放置し、再度内臓そして、起動。 (2)A21Eを分解し、ランドをショートさせ(但しこのランドが正しかったかは確実ではないです。 ただ、ひとつの枠に入っている双子のランドはこれしかなかったので試してみました。) c-mosクリア 結果:状況まったく変化なし。 ひょっとしたら、これはマザーボードが逝ってしまったのかとも考えたのですが、マザー交換は 高価かつ大変なのでこのままジャンク行きかなーと思ってたのですが、 ひょっとしたらバックアップバッテリーが完全に消耗したために起きた現象なのかなとふと思いました。 自分はパソコンに詳しくないのであまりよくわからないのですが、IBMのこの機種では (1)バッテリー (2)バックアップバッテリー(内臓ボタン電池) が消耗した場合起動できなくなったりする現象が起きるのでしょうか? あるいは、やはりマザーボードが逝ってしまったのでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです。