• ベストアンサー

余命宣告されて人生を見直すストーリーの洋画

病気などの理由で余命宣告され、死を意識することで初めて(または改めて) 自分の生き方について考えたり、人生を見直す…というストーリーの洋画を探しています。 「最高の人生の見つけ方」 「ラスト・ホリディ」 「死ぬまでにしたいにした10のこと」(←他と少し違いますが) は観ておりますので、それ以外でご紹介頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • igie
  • お礼率98% (397/405)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.6

こちらははいかがでしょう (他の人と重複しないように書いたつもりですが...) ◆「天国の青い蝶」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4769 ◆「ワン・モア・キス」 http://item.rakuten.co.jp/book/3783887/ ◆ビヨンドtheシー ~夢見るように歌えば~ http://item.rakuten.co.jp/book/3783890/

igie
質問者

お礼

作品の重複までお気遣い頂き、ありがとうございます。 どれも未見の作品で、とても参考になりました。 中でも「天国の青い蝶」は実話が原作というストーリー、カナダの大自然の風景の美しさなど、 サイトを拝見しているだけで心が洗われるような気持ちになりました。 また、「ビヨンドtheシー ~夢見るように歌えば~」は伝記もの風でなんとなく避けていたのですが、 ケヴィン・スペイシーの歌を視聴するだけでも価値がありそうですね。 こちらも順次観ようと思います。 「ワン・モア・キス」は監督・俳優も含め、まったく予備知識がないので、新鮮です。 (近所のレンタル店が小規模なのであるかな~と不安です) 皆様のおかげで観たい作品リストが増えて今、とても幸せな気分です。 良い作品を多数ご紹介頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.7

ども。 ANo.1です。 洋画ということで、「SWEET NOVEMBER」はどうでしょうか? 1968年の同名作品のリメイクであるそうなのですが、元の作品を観ていない作品です。キアヌ・リーブスが出演しています。 ラストシーンは「えっ!うそでしょ。」と、涙一色でした。 欧米人には受け入れにくいラストかもしれません。日本人やフランス人にはこの結末は理解できるような気がします。 若くして余命を知るはどういうことか。 自分も含めて改めて考えさせられた作品です。 ご参考までに。

igie
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 催促してしまったみたいでスミマセンでした。 「SWEET NOVEMBER」は美形スターカップルのキャスティングが一番のトピックのような よくある難病ものだとばかり思っていました(←すごい偏見ですよね^^;)が、ひとひねりもふたひねりもありそうですね。 意外なラストシーンも含め、とても興味が湧いてきました。 これからの季節、秋の風景を楽しむにもビンゴですね~。 良い作品のご紹介どうもありがとうございました!

  • jhonh
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

ドン・シーゲル監督、ジョン・ウェイン最後の主演作『ラスト・シューティスト』はいかがでしょうか。 医者にガンで余命幾ばくもないと宣告された名うてのガンマンが争いに明け暮れてきた生涯を忘れて静かに死のうと思いますが、決闘を余儀なくされるという物です。 ジョン・ウェインは撮影時すでにガンに冒されていて闘病しながらの撮影でした。彼に憧れる少年役で役者時代のロン・ハワードが出演しています。

igie
質問者

お礼

ウエスタンはあまり観ないのですが、ジョン・ウエインの作品は数本観ておりました。 検索したところ、遺作でしかも亡くなるまでお蔵入りになっていた作品だそうですね。 しかもロン・ハワードが以前、役者だったとは!(全然知りませんでした。) いろいろな意味で見応えがありそうです。 是非探して観ようと思います。 今回回答頂かなければ、一生観ることもなかったかもしれません。 ご紹介ありがとうございました!

  • Thrimidge
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

『海辺の家』はどうでしょうか。 ケヴィン・クライン主演の素敵な映画です。

参考URL:
ttp://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32806/story.html
igie
質問者

お礼

タイトルを挙げて頂いて、以前、サラッと観てしまったことを思い出しました。 (当時、1日に何作もレンタルする乱暴な観方をしていたので、 もったいないことをしました。) ケヴィン・クラインが中年男のガサツや悲哀(息子との葛藤や元妻との微妙な情など)を切なく演じていて 「ああ、こういう演技のできる俳優さんなんだ~」と思ったことがあります。 今、観たら、また違った感想を持てるかもしれません。 回答ありがとうございました!

noname#67211
noname#67211
回答No.3

クリスマスカロル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) 『クリスマス・キャロル』 (A Christmas Carol):1951年、アメリカ映画(白黒版)、監督 Brian Desmond Hurst 『クリスマス・キャロル』 (Scrooge):1970年、イギリス映画(ミュージカル)、監督 Ronald Neame 『クリスマス・キャロル』 (A Christmas Carol):1984年、アメリカ映画(20世紀フォックス)、監督 Clive Donner 『ミッキーのクリスマス・キャロル』 (Mickey's Christmas Carol):1983年、アニメ映画(ウォルト・ディズニースタジオ)、監督Burny Mattinson 『クリスマス・キャロル』 (The Muppet Christmas Carol):1992年、アメリカ映画(マペット版)、監督 Brian Henson 『クリスマス・キャロル』 (A Christmas Carol):1999年、アメリカ映画、監督 David Hugh Jones Wikipediaによるとこれだけあるそうですが、実は私は小説でしか読んだことがありません。実益と契約一点張りの主人公の前にクリスマスの幽霊が現れ、過去の自分の価値観と死という未来の幻を見せられ、ふたたび人生の楽しみを探すことに目覚めます。映画などでは「悪人が改心する」というちょっと子供っぽい解釈がなされることが多いです。

igie
質問者

お礼

私も幼い頃の本と「クリスマル・キャロル」をアレンジした洋画の記憶のみなので、 詳細がかなり曖昧になっています。 悲惨な死を遂げる未来を見せられる…というのは、ある意味、死の宣告を受けることでもありますね。 それにしても一つの原作でずいぶん多くの映画が製作されているんですね。 選ぶのに迷います。^^ もう少し寒くなったら、観てみたいですね(ついでに小説も読み返してみようかな)。 良い作品のご紹介、どうもありがとうございました!

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

「マイ・ライフ」はどうでしょうか。 あと、少し違うかもしれませんが「みなさん、さようなら」という作品も印象に残っています。

igie
質問者

お礼

「マイ・ライフ」はいかにもお涙頂戴の難病ものだと思って見逃していたのですが、 映画レビューを読んでみたら、私の思い込みだったようで見応えありそうですね。 出演俳優もマイケル・キートンをはじめ、好きな方が多いので、早速観たいと思います。 「みなさん、さようなら」もとても興味深いです。 久々に仏映画の雰囲気も味わいたいので、こちらも探してみます。 良い作品をご紹介くださり、ありがとうございました!

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 映画検定4級です。 世界の黒澤監督の、 「生きる」 はどうでしょうか? ただ地道になんとなく生きてきて、突然胃がんを告知され人生を見直すストーリーです。 ご参考までに。

igie
質問者

お礼

早々の回答感謝致します。 「生きる」はかなり昔に観て静かな感銘を受けました。名作ですよね。 (今回、洋画で探しているので、記載しませんでした。スミマセン。) ずいぶん時間が経っていますので、機会があったら、また観たいと思います。 洋画でもご存知の作品でがありましたら、またお願い致します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 余命を宣告されるとしたら

    仮にあなたが余命宣告されるとして、死のどれくらい前を希望しますか。 原因となる疾患はその余命期間に応じるものとして、診断確定時には治療法がないとします。 回答は○年前というのとその理由、または宣告されたくないという方はその理由を教えてください。

  • 余命宣告

    死に至る病気になった時余命宣告をしますが これは本人の希望があった場合のみ本人に告げるのですか? 例えば本人が「家族には知らせたくないので私(本人)にだけ教えて欲しい」 と希望した場合どの様な判断を医者はするのですか? 又、上記の様に本人の希望を医者が既に聞いていた場合に家族が本人には宣告しないで欲しい。と言った場合医者は家族には何と言うのですか?

  • 余命宣告を受けたら、残りの人生をどう過ごしますか?

     『ワイルド7』などの作品で知られる漫画家の望月三起也さんが4月3日、肺腺がんのため亡くなられました。77歳でした。望月さんは生前、終活WEBソナエのインタビューで医師から余命宣告を受けたことを告白。残りの人生を最後の作品に投じる考えを明らかにしていました。(http://sonae.sankei.co.jp/interview/article/160317/i_interview0001-n1.html)  志半ばで幽明境を異にされましたが、望月さんの漫画家として熱意に頭が下がる思いがしました。  もし、みなさんが余命宣告を受けた時、残りの人生をどんな風に生きたいですか? ご意見をお聞かせください。  ※投稿をいただいた回答は、雑誌「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 余命宣告(長文)

    癌などの病気で余命宣告を受けている場面を TVドラマ等で見かけますが、 他の病気では、余命を家族に知らせることは ないのでしょうか? 実は父が、10年くらい前から 肝臓が悪くて(アルコール性の肝炎) 病院に通っていましたが入院することになりました。 入院は 医師から進められたもので 1週間くらい前から決まっていましたし、 父も自分の病状の事は 家族に何も話さなかったので 私達兄弟(すでに全員独立)は、 「じゃあ 入院したらお見舞いに行くね」くらいの 軽い気持ちでいたんです。 当日 母に付き添われて父は入院したんですが その日の夜に 肝性脳症による昏睡で意識不明になり 5日後に亡くなりました。 死因は アルコール性肝硬変でした。 亡くなってからすでに3年が経っていますが お別れの挨拶が出来なかったことに 今でも 悔いが残ります。 詳しい方がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • もしも死を望む人が余命を宣告されたら

    うつ病などにより「死にたい」と思うようになって、ついに自殺に至ってしまうことがありますよね。私の周りでも父の弟が自殺、母の妹が自殺未遂を起こし、どちらも当時高校生だった私にとっては衝撃的な出来事でした。自殺という行為は理由は何にせよ、衝動的なものだと私は思います。積もり積もった「死にたい」という願望が何かのきっかけで爆発したとき、行動を起こしてしまうのですよね。 ところで、最終的に自殺とまではいかずとも「死にたい」と思っている人、あるいは思った経験がある人はけっこういますよね。私もあります。ただ、長続きせず時間がたてば忘れられたものです。 しかし中には、1日中「死にたい」と考えてしまう人もいると思います。そこまでいかずとも何かを悩んですべてを投げ出したい人も含め、もしそのような人が病気などで余命を宣告されたらどうなってしまうのでしょうか。この場合の対象は(1)自殺方法などをWebで検索したりするなど、かなり自殺の危険が高まっている人、あるいは(2)多額の借金を抱えるなど、現状から死んででも逃げたいと強く願う人とします。この場合、はたして「死」と「生」どちらを望むのでしょうか。 願望が叶うという視点だけで見れば余命宣告は「良い知らせ」になるわけですが、やはり死というのは究極な事実ですし、本能的に恐れるものだと思います。逆に「死にたくない」という一般の人と同じ反応を示すならば、死にたいと願うまで苦しんでいた自分を否定することになり混乱すると思います。 もしこのようなことが実際に起きたとしたら、死を望んでいる人は何を思い、どのように行動すると思われますか。一般の、人が死を受け入れていく段階のプロセスは知っているつもりです。

  • 余命を宣告される夢【夢診断お願いします】

    先日、旦那に起こされて起きたところ泣いていたようなので ビックリして理由を聞いてみました(いい30代の大人が泣くって…。) とてもリアルな夢で私が余命1日だと宣告される夢を見たそうです。 余命1日ってなんか言い方がおかしいな?と聞いてみるとどうやら 病気や何かではなく、「あなたの命はあと1日です。」みたいな宣告を されて、どうしよー!となる夢だったみたいです。 結局、夢の中の私はなすすべなく死んでしまったらしいですが…。 この夢がすごく気になっているらしく、毎日思い出しては 私が死ぬんじゃないかと心配しています。 私自身も気になるので、夢診断詳しい方いらしたら教えてください。 何を暗示しているものなのでしょう?

  • 最高の人生の見つけ方と似た映画

    最高の人生の見つけ方に似た洋画を探しています。 多分5年ほど前にやっていたと思います。 女の方が主演で、ストーリーは余命数か月の女性が死ぬ前にやりたかったことを全部やり遂げる、といったかんじでした。 知っている方がいましたらタイトルを教えてください。お願いします。

  • 余命宣告された患者さんとの関係

    好きな人が、余命宣告されています。 7歳の息子を持つシングルマザーで、看護師をしています。 1年以上前から、病気の手術や治療で入退院を繰り返している患者さんのことが、好きになってしまいました。 私と同世代の方で、病気以外のたわいの無い話もするうちに、その人と話すのが楽しみになってきてしまいました。 先日、その方から好きだと打ち明けられました。ただ、私と付き合いたいのではなく、この気持ちを伝えないまま死ぬのは後悔するから、とのことでした。 私も彼のことが好きだし、彼の最期の時までそばにいたいと思います。 でも看護師が余命宣告された患者と付き合うなど、職場に知られたら大変な騒ぎになると思いますし、私の子どものことを考えても、踏みきれずにいます。 患者さんとは連絡先の交換もしていませんし、彼に、私の気持ちは言ってません。 10年以上看護師をやってきて、患者さんからアプローチを受けることは何度かありましたが、今回のような気持ちになったのは初めてです。 シングルマザーになってから、誰かを好きになったのも初めてです。 一体、どうしたら良いでしょうか。 仕事が終わっても彼のことばかり考えてしまい、とても悩んでいます。

  • 病気で余命が既に短い場合の保障は?

    教えていただきたいのですが、ある方が事故死したとします。 損害賠償において逸失利益は余命に応じたライプニッツ係数などで決まると思うのですが、事故の時点で健康な人は平均寿命まで生きることが前提でしょうけれども、病気などで既に余命が短い人に対してはどのようになるのでしょうか? 医師に余命一年と宣告されていれば、一年で計算されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ランダウン」のような洋画を教えて下さい。

    今まで結構な数の洋画に関しての質問をさせてもらい、紹介してもらった洋画作品のほとんどの作品を見てきました。そして自分の好みを探すためにいろんな洋画を、思い返していたら「ランダウン」が強く印象に残っていました。「ランダウン」は、主人公が敵なしの強者で相棒みたいなのが面白い人という設定でのスーパーアクションの数々、テンポも良くて、格闘アクションも多く盛り込まれているし、ラストのガンアクションもなかなかのものでした。ストーリーも分かりやすいし、自分的には満点の洋画でした。他にもいい洋画たくさんありますが、どれも2,3回見たら飽きてしまうようなものばかりです。どうか「ランダウン」に近いような洋画がありましたら是非教えて下さい。