• ベストアンサー

ウェイトリストって効果がありますか?

二の腕、太もも、お尻と付くべきところに立派な肉がついています… 一応毎日ウォーキングしているのですが、体重こそ減るものの 部分的には全く細くなりません。 そこで、市販のウェイトリストやアンクルリストをつけて歩こうと思っているのですが(家に一応ありますが、2kgで重過ぎます) これは効果あるんでしょうか? 毎日長く歩くのは苦ではないのですが、筋なんか痛めないのかなと心配です…痛めてしかも効果がなかったら骨折り損って感じですし…。 実際重りをつけたらどうなんでしょうか?

noname#235923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67178
noname#67178
回答No.1

私も学生の頃は制服の下にずっとつけてましたね。 でも、投稿者さんも心配される通り、いきなり重いものをつけて筋を痛めたりするようです。 急激な負荷の掛け方は危険ですので注意が必要かと思われます。 ですが、救急隊や自衛隊のフル装備でのランニングなどあります。 また登山の好きな人も装備を担いだトレーニングを行うようです。 効果は心肺機能に負担をかけずに手足に負荷をかける事によって、普通に歩く、走るより運動量を上げれるでしょう。 今までのジョギング一時間していたけど、時間的に増やすのは難しい、 そんな時、速度を上げるより0.5kgのリストで負荷を掛ければ楽に内容の充実を図れるのではないでしょうか? 使い方次第だと思われます。 走るスピードを上げるのも、重りをつけるのも負荷の増加ですから、疲れるのは同じです。 内容の効力を上げる選択の一つです。 元から持っているなら、使うという選択は私も悪くないと思われます。 お金を出して買って、それほどの効果があるか?と言われれば個人個人でしょう。 その選択をどうされるかは投稿者さん次第かと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず徐々に重さを上げて、毎日地道に歩いてみようかと思いました。 どうなるかは分かりませんが、やってみます。