• ベストアンサー

ノートパソコン

来月にドイツ・スイス・フランスとパソコンを所持して旅行に行くのですがホテルの部屋でインターネットを利用するにはどうしたらよろしいでしょうか? プロバイダはこれからOCNの光に加入する予定です。 泊まるホテルで2軒ほどインターネット接続可と表示されてるのですが、付属品として何が必要なのでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.3

有線LANおよび無線LANの接続は、No1,2さんの回答のように準備できれば、よろしいです。 ホテルによっては、有料のサービスとなっている場合があります。 有料の場合は、一旦LANで接続してホテルのホームページが出てきたら、部屋番号と名前を入力したりして利用開始します。また、あらかじめフロントで利用代金を支払ってから、IDとパスワードをもらいLANの接続をするところもあるようです。 OCNの海外ローミングサービスのことが気になっているようですが、ローミングサービスは、主に電話回線を利用したダイアルアップ接続で遣われるものです。 ホテルで、LANおよび無線LANを利用してインターネット接続のサービスがありましたら、海外ローミングサービスは必要ありません。 ただ、大きな空港や駅でiPassの無線LANのサービスを利用したいなら海外ローミングサービスを利用することになります。 もし、ホテルにLANおよび無線LANの設備がなく、どうしてもインターネット接続をしたい場合には、電話線を使ったダイアルアップ接続をすることになります。 ダイアルアップは、ホテルの部屋にある内線電話の回線をモデムに接続して利用します。ノートパソコンでしたらすでにモデムを内蔵している場合が多いです。(最近は内蔵しなくなるようですが) 海外の電話回線のコンセントは、日本のタイプと異なり各国ごとに違います。もちろん、ドイツ・スイス・フランスそれぞれ異なります。 本来なら、各国の電話回線のコンセントの変換プラグを用意しなければならないことですが、部屋の内線電話側の差込口は、日本(アメリカ)と同じ形になっていることが多く、そのままモデムの差込口に差し込めます。 ただ、気をつけてならないのは、電話回線の電圧です。電圧が高いとモデムを壊してしまうので、あらかじめ回線チェッカーで利用できるか確かめる必要があります。 電話回線をモデムに接続したら、パソコンよりホテルの外線発信をして最寄のiPassが指定したプロバイダに電話を掛けます。 接続したら、自分のOCNのIDとパスワードを入力して、ネットに接続します。 尚、OCNの光に入れば、海外ローミングサービスは自動で付いてきます。

poolee
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! インターネット接続が可能なホテルのみで 使用するつもりなので 最低限ワイヤレスの設備とLANケーブル、プラグは 持っていきたいと思います。 英語が全くできませんので、困ったら添乗員さんに ホテルと応対してもらいます(笑)。

その他の回答 (2)

• orangery
回答No.2

ワイヤレスの設備とLANケーブル、プラグくらいです。 ホテルで使えるならプロバイダ契約なしにつながると思いますよ。 フロントでキーをもらって繋げる事になると思います。 大体のところでワイヤレス可能となっていますが念のためLANケーブル持ったほうがいいです。 プラグは個人的にはマルチではないほうが固定できていいです。コンセントがしっかりしているところばかりではないのでマルチの場合はずれやすくなりますので。 スイスは昔ながらのプラグのところがあるので要注意です。

参考URL:
http://www.churi.co.jp/world_type.html#tokusyu
poolee
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンはインターネット接続が可能なホテルだけ 使用するつもりなので 最低限ワイヤレスの設備とLANケーブル、プラグは 持っていきたいと思います。

• rarara390
回答No.1

>>泊まるホテルで2軒ほどインターネット接続可と表示されてる >>のですが、付属品として何が必要なのでしょうか? 最低限 WiFi機能内蔵機種またはWiFiのカードを持参して下さい、 先方のホテルでは無線接続が主流ですのでWiFi機能が有れば他は不要でしょう、 念のため1mくらいのLANケーブルを持参すれば完璧です。 しかしPC設定でスキルとして TCP/IP WEP SSID の設定方法は自分で出来る様にしてください。 ホテルでインターネット使用申し込みをすると、1日幾らとかの契約で ネットにLog INする条件設定Key Noを教えてくれます。 セキュリチィーの厳しいホテルはTCP/IP固定とか、無線ランのパスワード を画面から入れなければ使えない場合が多いです、WEP,SSIDはその入力 Keyです、 昔は開放の為にMACアドレスを聞かれた事も有りますが、今は 其れを聞くところは有りません。 あと忘れがちなのがPC電源プラグの形状変換プラグです。 以下のプラグが世界中これ1個で全ての国に対応していて便利です http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/2402879.html

poolee
質問者

補足

ありがとうございました! 自分のパソコンがWiFi機能内蔵機種か確認してみます。 あとOCNの海外ローミングサービスというのがあるのですが、 これの加入は必須なのでしょうか? ホテルで使用の場合は、加入は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。