• ベストアンサー

赤ちゃんと過ごす時間

もうすぐ5ヶ月の娘をもつ母親です。 産後2ヶ月で職場復帰しました。 平日、娘は主人の実家でお義母さんが面倒をみてくれているのですが、 私が休みの土・日まで「赤ちゃんを連れて来て」と電話が来る始末。 主人もその電話が来ると、さっさと赤ちゃんを連れて行ってしまいます。 (主人の実家は我が家の目と鼻の先にあります) 私だって娘の世話をしたり、一緒に遊びたいのに・・。 でも、普段面倒を見てもらっているので、主人の実家にも強いことが言えず・・・。 仕事は続けていきたいのですが、このままでは娘が私のことを忘れてしまうのでは、 と不安な日々です。 仕事をしながら、娘と過ごす時間も沢山欲しい、というのは贅沢なのでしょうか。 どちらかを犠牲にするべき? どなたか同じような経験をなさった方、意見をください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

rinarinさん、こんにちは! 産後2ヶ月で仕事に復帰されて、育児に仕事に頑張っておられるんですね!! さて、いつもはお姑さんが赤ちゃんを見ていてくださるとのこと、大変恵まれた環境で また優しいお姑さんをお持ちでうらやましいです。 ただ、仕事がお休みの日まで、赤ちゃんをつれて来て、といわれるので 赤ちゃんとの時間がなくなってしまう・・と心配されているのですね。 私は、これはお姑さんの優しさなのではないかと思います。 毎日お仕事で疲れて帰ってきても、赤ちゃんの世話をしなければならない 母親のあなたに、週に一度くらいは、休息をさせてあげようという、優しいお気持ちなのではないでしょうか。 そうでなければ、毎日週5日も赤ちゃんの面倒を見れば「もう、いいです!」 って言いたくなっちゃうと思います。いくらかわいい孫とはいえ・・・ それに、孫の世話をすることで、あなたがた夫婦とのコミュニケーションにもなっていると 思ってらっしゃるのだと思います。 どうしても家族水入らずで過ごしたい日は、だんな様にそういって、お姑さんに断ってもらえばいいと思います。 「今日は家族で○○に行く予定だから、ありがたいけれど、今日はいいよ」 という風に断ってもらったら、角もたたないと思います。 >仕事をしながら、娘と過ごす時間も沢山欲しい、というのは贅沢なのでしょうか。 ううん、全然、贅沢じゃないと思います! それって、正しい母の感情だと思います!! あなたは、その気持ちを、まるごとお子さんに注いであげてくださいね!! 今日はクリスマスですね♪ 赤ちゃんにとっても、初めてのクリスマス♪ 私も、いっぱいいっぱい、写真もとって、楽しい想い出にしましたよ♪ お仕事も、忙しいことと思いますが、家族で初めてのクリスマスを 赤ちゃんと一緒に、楽しんでくださいね!!! メリー・クリスマス!!!

rinarin
質問者

お礼

お姑さんの優しさ、確かにそうかもしれません。 週末までも赤ちゃんの面倒を見てくれるなんて、逆に感謝しなくちゃいけないことですよね! ありがとうございます!!なんだか吹っ切れました。 それからクリスマス、今日・明日くらいは家族水入らずで楽しく過ごそうと思います!

その他の回答 (1)

• kyoko0412
回答No.1

私も長女が5ヶ月の時から仕事をしています次女が生まれる前後1年は仕事をお休みしましたが又2人を見てもらって約6年義理両親に見てもらっています(たまに私の両親の時もありますが・・・) 保育園・学童に預ける事無く身内に見てもらって仕事が続けられるのは幸せな事ですね たけどママがお休みの土日まで連れて行くのはどうかと・・・思います ママはご主人の実家に一緒に行くわけではないのでしょう・・ ご主人に「土日は子供と一諸にいたい・・」といってもダメなのですか? 私が休みのときは実家に行きませんし向こうも言ってきませんね 長く見てもらっていると毎日だと向こうも疲れてくるものです ママを忘れてしまう・・と言うことは絶体ありませんので心配しなくていいですよ 夜は一緒にいるのでしょう・・ ただ預けるのが我が家のように長くなると「一緒にいたいから仕事ママやめようかな~~」と娘達に言ってみると「やめなくていいよ ばあちゃんちに行けなくなるから・・・・」と言われてしまいます(悲しい・・) >仕事をしながら、娘と過ごす時間も沢山欲しい、というのは贅沢なのでしょうか。 どちらかを犠牲にするべき? 犠牲ではないのですけど・・・子供とすごす時間も沢山ほしいと言うのは物理的に無理なんです だったら仕事やめれば・・・と言う事になってしまいます 私も仕事と子供という事では何百回悩んだかしれません・・・・ なるべく土日は娘さんと出かけるようにしてお断りしてみてはいかがでしょうか? そう毎週毎週出かけるわけにもいかないと思いますが・・ もし又連れて行っちゃう時は割り切って普段出来ない掃除やパソコンなど自分の趣味をやってみるとか・・・ 全然回答。アドバイスになっていなくてごめんなさい 人によると思いますが見てもらっている以上ず~~と続く悩みだと思います

rinarin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、身内に見てもらって仕事を続けられるのは、本当に恵まれていることですよね! それに考え方によっては、お義母さんに見てもらっている間は自分の時間を持つこともできますよね。 今まで主観的に物事を考えていたことを反省するばかりです・・。 これからは割り切って考えてみようと思います。