• ベストアンサー

教習所での心の持ち方は。

自分は現在AT自動二輪の取得するために近くの教習所に通っている 16歳の者です。 現在原付免許を所持しており、またスクーターも 乗っているため学科も原付の問題に毛が生えた程度だろうと思っています。しかしメンタルに少し問題があって強迫性障害と不安障害と言われております。 おかげでただ聞いとくだけの学科ですら自分はなんか ドキドキしているのです。 それで学科はなんとかなると思いますが、技能が一番心配なのです。 明日からなのですが、多分始めの覚えが悪いとよく言われているので怒られるかもしれません。 それで「でもおかしな話だよね? こちらは高い金を払っているのに怒るなんて・・・そりゃあ事故は あるかもしれないけどそれは本人の心構えなんて本人しだいだろ。 なのに修了のハンコをちらつかしてやりたい放題。 お客様は神様だろ!しかももし俺らがいなかったらお前らの飯はどうなるんだ!バカヤロー」とビートたけしばりに愚痴っております〔笑〕 だから実際に彼らの弱みを心の中で思っていつもニヤニヤしております。しかしこれが結論なのですが内側では粋がる事が出来ても、実際にこんな事少しでも教官に言うなんてとんでもないほど肝っ玉も小さいです。  また自分は少し怒られたら事で凄く落ち込むんです。 おかげで過去に それで不登校状態になった事があります。  なので教習所で仮に 怒られたら不登校状態になってしまうのでは?と思っています。  そんな弱い僕はどうするべきでしょうか?  また怒られた時にもう全てがだめだとしか思えないのですが自分を変えたいのでどのよう考えたらいいのでしょうか?   この事を知ることは教習所のみならず日常生活でも生かせる事だと思うので回答お願いします。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.3

こんにちは。 >なので教習所で仮に怒られたら不登校状態になってしまうのでは?と思っています。  >そんな弱い僕はどうするべきでしょうか? ------------------- まだ、怒られたわけではないので、まず、教習所の学科、実技をがんばりましょう。 何もしないうちに、自分で決め付けることはありません。 >また怒られた時にもう全てがだめだとしか思えないのですが自分を変えたいのでどのよう考えたらいいのでしょうか? ------------------- 怒られても、全てがダメということはありません。 人間、機械ではないので、間違いもあります。 怒られるのは、何か自分に間違い、落ち度があるためだと思います...ので... そのときは、まず謙虚に反省して、同じ間違いをしないよう心がけましょう。 (世の中には、理由もなく、自分の機嫌で怒る人もいますが) あと、お金を払っている、お金を貰っているに関係なく、怒られるときは怒られるでしょう。 逆に、怒られうちはまだいいです。何も言われないほうがもっとつらいです。 AT自動二輪の免許が取得できたら、気をつけて乗ってください。 いくら気をつけていても、乗り出せば必ず事故の危険は付いてまといます。 私もバイク乗りますが、スクーターと自動二輪では、かなり違います。 加害者になっても、被害者になっても、どちらも大変ですから。 強迫性障害と不安障害は、通院されているのですか? 通院されていないようでしたら、通院されてはいかがでしょう? バイクの運転は大丈夫ですか?心配です。 私もよくなりましたが...精神病ですから。 私は、以上のように思います。 暇ではありませんが、気になったので...

その他の回答 (3)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

2年前、失業した時に東京とはいえ郊外のため、普通免許を持ってないと就職に不利、父も60歳過ぎたしいつまで運転できるか…という家族の声で、合宿免許に行ってリタイアして帰ってきた30代女性です。症状は確定してませんが、不安障害にボーダーがかかってる、という感じですか。とにかくいろんな意味で自分に自信がない。 私も質問者さま同様、学科にはまったく不安がありませんでした。行く前に予習して行きましたから。しかし予想通り実技が…教習所の方は「思ってるほど悪くない」と言って下さいましたが、信じられず実技が怖く、次第に拒食状態に…。 初めて運転するんですからいきなりできる訳はありません。先に原付の免許を取得したようですが、最初から上手く乗れた訳ではないでしょう、自転車も同じだと思います。 でもバイクや自転車と違い、自動車や自動二輪のように高速も走れる大型の車両は、ぶつかった時の人間への被害が違うのです。 私は仮免の実技試験の時、途中でぶつかってはいけない所にぶつかり途中失格になりました。その時の試験官の言葉 「ぶつかったのがポールだから良いけど、これが人だったらどうするんだ!!」 …今の質問者様なら、こういう言葉に対して怒りを覚えるんでしょうね。でも事実なんです。しかもその時ぶつかったのは前方ではなく後方でしたから。 その試験官の言葉と、その日受験した中で、学科も含め不合格者は私ひとり、再試験も追加料金ないところを選びましたが、すっかり怯え怖くなり、教習所の方に「本当のこと」を話しました。 警視庁のHPに今は載っていないので、実際学科で習うまで知らなかったんですが、私や質問者様のように「精神疾患を持ってる者は主治医の許可がなければ免許を取り消される場合がある」んです。 実際、東京に帰ってきて家族にいろいろ言われ、当時日記としてblogに書き込んでましたからそのことも書いて「なんで帰ってきたの」という意見が大半でしたが、たまたま私のblogを見た方が 「帰ってきて正解だ。あなたのような精神状態の人が事故を起こすと被害者の方が大変なんだ。実際身内にそのような運転手と接触事故を起こしたことがある」 と書き込みしてくれました。質問者様は私より半分以下の歳と若いですが、もし事故を起こした時そのような考えで責任取れますか?未成年ですから金銭的な面では親御さんが対処してくれるでしょうが、運転手が質問者様である以上責任は逃れられないんですよ。 ちなみに私のその後ですが、東京に帰った後1ヵ月ほどバスにも乗れないほど(バスがないと最寄駅に行けない環境です)怖くなり、幸い転職先はすぐ決まり、昨年仕事で必要な国家試験を受ける際、やはり試験恐怖でパニックになり「それならすぐに受けられる国家試験」と言われて原付免許を受けたところ一発合格。実技講習ですが、私だけ歳がいっていたので無茶な運転はしないと思ったのでしょう、他の若い子が教官に叱られてる中特に叱られることなく、来月で1年経過しますが、ついこの間ハンドルロックを覚えたというくらいかなり遅い上達となりました(違反は15キロオーバーのスピード違反1回のみ)。 最初の頃はスタンド立ても苦労してましたから、今思えばもう少し叱られておくんだったと後悔してます(代わりにベテランの母に「あんたこんなことも知らないで乗ってたの」と叱られてますから)。 以上の私の経験を踏まえて。 そのような考えのままではちょっと…と思います。原付はすでに持ってられるのですから、なんで自動二輪が必要なのかが解らないのですが、時間が解決してくれる場合があると思うので、今は取得しない方が良いかと思いますが…すでに通われてるのなら、今考えられてることを率直に教習所の方に相談されるのが良いかと思います。 私は、主治医のいう「40代頃には落ち着くから」という言葉を信じ、30代のうちに原付で車道に慣れておき、40代になってから通いで再挑戦しようと思ってます。 参考になりませんでしたらすいません。

noname#82633
質問者

補足

自分は頑張って行くつもりです。 行かないという選択はありません。 それに制限ばかりの原付に乗り続けるのはどうかと思いましたので 自動二輪を取る事にしました。「その他様々の理由あり。」  また、この手の心の病は自分しだいだと僕は思っていますので、頑張って行きたいと思います。 カウンセリングは受けていますのでこれからも頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

noname#67932
noname#67932
回答No.2

最初に、アドバイスが不快に思われたらお詫びします。 もしそうなったら聞き流してくださいね。 >そりゃあ事故は あるかもしれないけどそれは本人の心構えなんて本人しだいだろ。 これは違います。 いくら自分自身が気をつけていても、悪質なドライバーが加害者となり被害に遭うことがあります。 身内がそうでした。 自分には全く過失がないのに交通事故の被害者になりました。 車やバイクの運転は危険が伴います。 特に、バイクは体が露出された状態ですから、事故は死に直結することも多いです。 交通事故は決して他人事ではありません。 指導員は、仕事柄、上記のことを十分わかりすぎています。 怒るのは、あなたの命が大切だからです。 あなたのためを思って厳しく指導し、怒るのです。 “こんな奴はどうでもいいや” “怒っても無理だ”  こう思っていたら怒りません。 怒られた時は、もうだめだと思わずに、 「自分のためを思ってくれているんだ」 「まだまだ自分は人間として成長できるんだ」 「期待されているんだ」と思ってはいかがでしょうか。 実際、あなたはまだお若いです。 これから、どんどん大人になっていく時期です。 うちの息子でさえ(20代前半ですが)、15~16歳の頃とは全く違います。 あなたもこれから苦しいこともあるでしょうけれど、輝かしい未来が待っています。 運転に気をつけて、たったひとつの尊い命を大切にしてくださいね。

回答No.1

残念ですが、OKWaveをはじめこの手のQ&Aは決して人生相談ではありません。 たまに専門家のような人がここを見ている可能性はありますが、大抵はド素人が好意で(暇つぶしで)回答を寄せているだけの場所です。 あなたの相談内容は、ここで取り扱うにはかなり無理があるかと思いますので(内容が内容な上に、あれこれと欲張って相談している)、一度専門医の方に診てもらった方がいいかと思いますよ。 私的には、教習所よりもそちらの方を優先した方がいいかと思われます。 もしかしたら私以外の誰かのアドバイスが投稿されるかもしれませんが、耳を傾けない方が良いでしょう。

noname#82633
質問者

補足

確かに回答者様の言い分にも一理あると思いますが、しかしすべてが 暇つぶしというのは、言い切れないと思います。 何故なら自分はこれ以外の質問のアドバイスでたくさん回答者様に励まされたからです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教習所のシステムがよく分かりません

    教習所に通い始めて2週間ほど経つんですが いまいち教習所のシステムが理解できません。 何にしても予約を取らないと受けられないことは 分かってるんですが。教室で授業を受けるのと 教習所内で実際に車に乗る2パターンがあると 思うんですが、私はまだ授業を一回も受けておらず 5、6回車に乗っただけです。そしたら、車の隣に 乗ってた教官に、そろそろ学科(?)も受けてくれと 言われました。まだ一回も受けてないので予約の取り方も分からないし、学科のことなんて聞いてないので 全く分かりません。詳しい方教えてください。

  • 教習所で。

    今バイクの教習を受けるために、学校に通っています。 そこに物凄くカッコイイ教官がいるんです。 今日はその教官の後ろに乗って、教わることが出来て、 とても幸せでした。 でもあと1ヶ月もしないうちに、技能試験を受ける事になるので、 もうすぐ通うのも終わってしまいます。 どうしても写真の1枚位撮ったらな~と思うんですが…。 知り合いも誰もいない中で、1人舞い上がってるバカになりそうです。 しかも教官本人は引かないでしょうか(^^;) どうしようか困ってます。 何かいいアドバイスお願いします。

  • ☆教習所の教官について☆

    教習所には色んな教官がいますが、 1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人? 2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人? 3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人? 4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。) 5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか? 5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。) 答えられそうな質問だけでも良いので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 教習所で・・・

    最近今行ってる教習所に不満が出てきました。 その不満というのは 教官に「前輪ブレーキしっかり握って」と言われ 握ったんですが固すぎて握れなくて 「なんかブレーキ(右ハンドルにある前輪ブレーキの握る所)が固いんですけど」と俺が言うと 教官も俺の乗っているバイクのブレーキを握り 「固いねぇ。じゃあちょっと変えてくるね。」と 言い俺の乗っていたバイクを別のバイクに変えにいきました。 教官が再び自分のところに戻ってくるまで3分弱ぐらいかかりました。 これは一昨日あったことです。 もう1つあったのがウインカーのライトが つかなかったことです。 これもコースの途中で気づいたため教官がバイクを 変えにいったのですが、2分ほどかかりました。 これは昨日あったことです。 ちなみにこの時雨が若干降っていました。 そして、今日あったことですが、 まず教習を開始しようとバイクのところまで向ったのですが、教官が「バイクが足りない」と言いだし もう一人の教習生と一緒にバイクを取りに少し離れたところまで歩いて取りにいき教習を開始するのが 2分ほど遅れました。 そして、教習をはじめると俺の後ろについていた 教習生のウインカーのライトがつかないことがわかり そのバイクをまた教官が変えにいきました。 これも2分ほどかかりました。 それまではそんな事無かったのですが 3日連続でこのような事が起こり 書きながらその事を思い出し かなり腹が立っています。 ただでさえ1段階の最短時限をすでに2時間ほどオーバーしていて教習料金も1時間につき約3000円もとられていて時間を一秒でも無駄にしたくない俺からすると本当にいらつきます。 どこの教習所でもこんなことは よくあるんでしょうか? 怒りに任せて書いた部分もあるので読みにくい部分も 多々あると思いますが、みなさまのご意見お待ちしています。

  • 教習所の教官について

    こんにちわ。 良くわからないので、教えていただけますでしょうか。 今、私は教習所に通っています。 先日、学科の授業の時です。 もともと、威圧的な変わった教官が多いな~と思っていましたが 地図を見ながら、経路の授業をしていました。 教習所から出て、○○を経由して、ゴール△△ 自分で、いいと思うルートを考えてみて。というものでした。 若い男の子が、その意味がわからなかったのか 何度も注意され、挙句の果てに「問題児君」と呼び始めました。 その時間の授業中、ずっとその呼び名で彼を呼んでいました。 見るからにおとなしそうな男の子でしたので 若い教官ではありましたが、偉そうなまた、注意も大きな声で みんなに聞こえるように「わからないの??」という感じだったので とても、質問ができる状態ではなかったのだと思います。 わからなければ、わからないと、言えばよかったのだとも思いますが 文字では表現しにくいですが、とても嫌な感じで 若い女の子には、優しいのです。とてもしたたかに、本人にしか分からないような嫌みを言います。 (私はおばさんです^^;) そして、その地図の件に関しても「女の子は地図は読めなくてもいいんです。」 「昔、地図が読めないい女という本がはやって~そのくらい男と女の脳は違う」というような事を話し始め、最後に「女の「子」はね」と強調。 あ~私は「子」ではないから、といいたいのか~と思いましたが 別に関係ないや、と淡々と授業を受けていました。 しかしその後も「問題児君」という言葉を聞くたび腹が経ち・・・ できる子もいればできない子もいる。 だから。お金を払ってここに来ているのに、わかるように教えるのが教官の仕事ではないのか。と 憤りを感じました。 家に帰ってきてこの話をしていて・・・ これって、言っていいことなの?教官だからこのくらいの暴言はあたりまえなの? 他の教習所もこんな感じ?と疑問に思いました。 これって 教習所では日常茶飯事ですか? 普通の事なんでしょうか?

  • 教習所についての質問です(^^)

    実際に教習所で働かれている方にご回答いただけたら嬉しいです☆ 教習所の第二段階でセット教習というものがありました。 この指導にはランダムに選ばれた教官がつくものでした。 これを予約するときに、嫌な教官(やる気がなく、グチグチと運転中に文句を言ってくるような教官)にあたってしまい、ダメ元でファンだった先生を指名したらまさかのOKが出ちゃいました(^^) セット教習というのは、生徒複数人と教官でシュミレーターをし、実際に運転し、みんなでディスカッションをするというのが普通らしいのですが、わたしの場合、生徒はわたしのみでシュミレーターの代わりにコメンタリーというのをしました。 ディスカッションを始める前に気付いたのですが、わたしがディスカッションをする隣の部屋に女性が一人いらしたんです。 わたしと同じ時間に、セット教習をされている方がいらしたみたいで…。 そしてその女性の担当教官はわたしが拒否した教官でした。 と、そのときは自分が指名した教官と一緒に運転できたことが嬉しすぎて何とも思わなかったのですが、今になって気付きました。 わたしが指名したばかりに教習所に二度手間をとらせてしまったということに・・・泣 ところで、教習所に通っていたり、通った人の話を聞くとセット教習のディスカッションでは生徒がお互いにダメ出しをするものだと聞きました。 わたしの場合は教官のプライベートな話を聞いて終わってしまいました…笑 とここで思うのですが、隣の部屋にいた女性とわたしと、わたしが指名した教官でセット教習もできたと思います。 同じ時間にセット教習を受けていた女性が、わたしが拒否した教官を指名したのかなー?とか思うのですが、教習所で指名をしたら、わざわざ二度手間をかけてここまでしてくれるものなんでしょうか? ちなみに時期は7月頃でした。 卒業した今、自分がどれだけワガママな行為をしたか反省しております…。 ご回答お待ちしています。

  • 教習所の先生に恋

    教習所マジックといわれるかもしれませんが 自分なりには本気で 今通っている教習所の先生を好きになってしまいました。 はじめは、ずいぶんかっこいい教官だなあくらいにしか思っていませんでしたが 何回か、教習をしてもらっているうちに よく話せるようになってきて、その話しているのがすごく楽しくて とても気になる存在になっていました。 ちなみに自分の通っている教習所は担当制です。 教官は25歳で自分は19歳です。 以前、たまたま担当でない人の教習を受けた時に 「(担当の教官の名前)、担当なんだよね?どう?話す?」 と聞かれ、そのときはすでに結構仲良くなっていて話せていたので 「結構話しますよー」と言ったら、その先生は「え?ほんと?」と驚いていました。 ほかの生徒とはあまり話さないのに自分とは話してくれてる?と思ってさらに 気になってしまいました。 きちんと本人に聞いたことがないので 彼女がいるのかいないのかわかりません。(話しているときの感じではいない気がします) 教習所の教官はもてるとよく言われているので その教官も遊び人だったらいやだなあという気持ちがあります。 あと少しで自分は自動車学校を卒業してしまします。 そんな気持ちを持ったままでも、卒業の時に手紙を渡すなどして 行動に移すべきなのか、すごく迷っています。 長々と、きちんとした文章にもなっていないような文でしたが 恋愛経験が少ない自分になにかしらアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 教習所の教官が気になっていますが…。

    春から教習所に通っている20歳の女です。 気になっている人は20代後半の教官で、おそらく独身だと思います。 今までに1段階の学科を半分と技能を1回、お世話になりました。 技能では向こうから話かけてくれることもあまりなく緊張で話せませんでしたが 学科では生徒全体に対してですが、面白く解説したり、 授業前にちょっとした話を聞かせてくれました。 しかし、2段階になってからは学科も技能も全く当たっていません。 最近は人手不足の送迎を手伝っているみたいですが 私はまだその人に送迎してもらっていません。 ここ数日は受付前のロビーにいることが多いので雑談をしています。 私から話しかけるだけで、教官からは話し掛けてもらっていません。 一応、質問したこと(GW中の教習所や簡単な世間話)には答えてくれますが。 あと、その教官に好意を抱いていると思われる生徒がもう1人います…。 私はその生徒とは直接話したことないですが、 教官が技能で当たった時に生徒はすごく嬉しそうにしたり、 友達らしき人に「教官の○○さんってカッコイイ」など話しているのを見てしまいました。 教官がロビーにいるとスッと真っ直ぐに進んでいきますし…。 教官は私が話しかけても腕を組んでいたり、 近くを通った時に(偶然だと思いますが)背を向けられたりしたことがあります…。 でも、その生徒とは少しリラックスして話したり、かなり笑顔だったりします。 この前は送迎の予約コーナーでその生徒が来たら、教官から話しかけていました。 私を含む他の生徒には自分から話しかけることなく、他の教官と話していれば 近くに行って話を聞いているという感じです。(つまり、その生徒には話しかける…?) 私は教官に卒業のときにアドレスを書いた簡単な手紙を渡すつもりでしたが その生徒に気付いてから、気分が落ち込むというか落ち着きません。 教官という職業の人は遊び人が多いなんて噂もありますし… (実際の教習所では聞いてませんが、ネットの質問などで) もうなんだか、自分でも気持ちがよくわかりませんが 気になっているのは間違いないし、目で追ったり、つい話し掛けてしまいます。 大変長文になってしまいましたが、卒業までにどのように行動すれば良いでしょうか? 手紙を渡す・渡さない。この気持ちは一過性のものだ。 など、辛口でも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 教習所の教官を好きになりました

    タイトルにある通り、私は今教習所の担当教官に恋してます。私は19歳で相手は既婚者、子持ちです。 担当ということもあり、何度も教習でお世話になりました。教官と初めての教習から随分馴れ馴れしい態度で初めは戸惑いましたが、話しやすいし面白い方で、早い段階で惹かれていきました。 他の質問を見ても分かりますが、教習所の教官ってモテるそうですね。実際にその教官に訪ねてみましたが「モテない」と言っていました。他の教官にも聞いてみましたが、私の通っている教習所では色恋沙汰はあまりない模様…。 私は短大に通っているのですが、短大と教習所は密接に関わっていてよく短大に宣伝に来ます。私は教官直々に教習所の宣伝部長的な役回りを渡され、必然的に短大を卒業するまでは教官との関係は切れないわけです。 それでも今日で卒業するということもあり、卒業して今までのように会えなくなってしまうのは嫌でした。だから私は、ある日の教習中に教官がおいしい喫茶店のことを話していたのを思い出し、「その喫茶店に一緒に行きましょう!」というお誘いをしました。教官は妻子持ちだし、断られるんじゃないかと不安だったのですが、快く承諾してくれました。そのときに電話番号も交換しました。私は幸福の絶頂な訳です。 好きになればなるほど欲が出てきてしまって、お茶するだけじゃなくて他にも教官とどこかに行きたいなと思ってしまいます。 本当に好きで好きでたまらないのですが、教官と不倫関係になることは望んでいません。それ以前に一回りも年下の女を異性として見てもらうなんてことはないと思ってます。 世に言う教習所マジックかもしれないし、片思いで終わることは分かっています。でも会いたい…。 そこで質問なのですが、私はこれからも教官をお誘いしてもいいのでしょうか?ただ会ってお喋りするだけでいいんです。 それと自分の気持ちを教官に伝えてもいいものかどうか悩んでいます。私の気持ちに応えてほしいわけではないです。ただ好きだという気持ちを知ってほしい。私の気持ちを知ったらもう会ってくれなくなるでしょうか? 教習所の教官(既婚者)を好きになったことがある人、また教官の立場からの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 教習所に通えなくなりました。

    こんにちは。 現在、教習所に通っております。 9月に入校し、10月に仮免に合格しました(1度落ちましたが)。 そこからも順調に通っていたのですが、1度、技能教習中に気分が悪くなり中断してしまいました。 教習所内での教習だったので、すぐに車から降り休憩する事が出来ましたが、また気持ち悪くなったらどうしよう・・・という不安でいっぱいです。 嘔吐恐怖症なので、吐く事はないですが、緊張すると“えずく”感じの気持ち悪さに襲われ、何度もえずいてしまいます。 スクールバスに酔った(片道1時間かかるので・・・)、もしくは体調が悪くなる前兆だったのかな、と思っていましたがその後、美容院に行った際も何度もえずいてしまいました。 喋ると気持ち悪くなり、本当に美容師さんに申し訳なかったです。 その事があってから、外に出るのも怖くなりました。 大学へ行くのも緊張してしまいます。 幸い、4回生で学校へ行くのも週1なので何とか通っています。 心療内科に通院し始め、「空間、対人恐怖症っぽい」と言われ、リーゼ錠5mgを処方して貰いました。 少し緊張が和らぎ、学校へ行くには十分かと思っています。 劇的に変わる訳ではないですが、ゆるやかに効いている感じがしました。 初めは頓服として処方して貰いましたが、教習所に行く1日程前から毎食後に飲むのも効果があるかもしれないと教えて頂きました。 しかし、教習所にはどうも行けません。 スクールバスの予約をする為、電話をしないといけないのですが、教習の事を考えると、怖くて不安でどうしようもなくなります。 でも、免許は絶対に取りたいです。 学科も1つを除き全て受けており、残すは技能10時間程です。 あと少しという所まできて、このような状態になり辛いです。 不安要因としては、 ・えずいたら教習にならない ・怖い教官に当たった場合、体調が悪くなっても言い出せない ・当日までどの教官に当たるか分からない ・そもそも人前でえずくのが怖い 大体こういった所だと思っています。 就職活動や、人間関係、卒業論文等、気付かない間に少しずつ追い込まれていたようで、そんな中、症状が出る前日に教習所の友人に言われたひと言が少し引っかかっているのかもしれません。 「教習中の顔が必死すぎて笑える。私の教官も、あの子見て!必死や!逆に事故るわ!って笑ってたよ。」 と笑いながら報告されました。 気にしてないつもりでしたが、やはり気持ちのいいものではなく・・・。 その友人は既に卒業し、たまにくるメールでのみの交流です。 もう1か月以上通っておらず、どうすればいいかわかりません。 高校や大学の友人と会うのも避けてしまっていましたが、勇気を出して1度会ったら意外と平気でした(薬は服用して行きました)。 ただそれまでの緊張が大きすぎるというか・・・。 そこで質問なのですが、やはり無理やりにでも教習に行くべきでしょうか? また、行った際はその都度教官に「気持ち悪くなるかもしれません」と報告するべきでしょうか? 病名なども言われてない為、教官にどう説明したらいいのかも分からず・・・。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 就職を控えた大事な時期に、こんな事になり混乱しています。 自分が弱すぎるのは分かっています。 甘えているのも自覚しています。 ただ、どうすればいいのか自分でも分かりません。 少しでもお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。