• 締切済み

教習所のシステムがよく分かりません

教習所に通い始めて2週間ほど経つんですが いまいち教習所のシステムが理解できません。 何にしても予約を取らないと受けられないことは 分かってるんですが。教室で授業を受けるのと 教習所内で実際に車に乗る2パターンがあると 思うんですが、私はまだ授業を一回も受けておらず 5、6回車に乗っただけです。そしたら、車の隣に 乗ってた教官に、そろそろ学科(?)も受けてくれと 言われました。まだ一回も受けてないので予約の取り方も分からないし、学科のことなんて聞いてないので 全く分かりません。詳しい方教えてください。

みんなの回答

• Lescault
回答No.4

こんばんは、多分ですが、学科は時間割に記載の時間に教室に行けば予約なしでも受けられるんじゃないでしょうか?「学科(?)」と書かれていますが、まさか運転教習だけで免許試験が受けられると思われていただけではないですよね?学科にでないと交通法規の勉強できませんし、当然路上教習にも出ることはできませんよ? 以上、ご参考になれば・・・

• char2nd
回答No.3

通常、学科については予約は必要ないと思います。その週の学科の予定表のような物がどこかに張り出されているはずです。そこに教室の場所(あるいは番号など)も記載されているでしょうから、自分が受ける必要のある学科の時間と教室を確認して、そこに行けばそのまま受講できます。講義が終わった後に、その講義を受講した証明が受けられるはずです。  教習所によってシステムが違うかと思いますが、どこでも最初に説明があったはずです。もしくは、入学時のパンフレットなどにも記載があるでしょう。  詳しくは、その教習所で確認する必要があるでしょうね。

• hana-hana3
回答No.2

教習所で聞いてください。 通常、学科の時間割がありますので、どれを受けるかは時間割を見て決めてください。 また、学科は特定の学科を受講後から自由選択で受けられる仕組みかとおもうので、1日でも早く初回の学科を受講してください。 学科が進まないと今後の教習にも影響する場合もあります。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

あなたの行っている自動車学校を知らないので、本当かどうかはわかりませんが、時間割制ではないですか? つまり時間割があらかじめ決まっていて、出たい授業に出席すれば、判子がもらえるもの。 多くの自動車教習所はそういうシステムですが。。。 実技は予約が必要ですが、学科は予約は必要ありません。