• 締切済み

教習所のシステムがよく分かりません

教習所に通い始めて2週間ほど経つんですが いまいち教習所のシステムが理解できません。 何にしても予約を取らないと受けられないことは 分かってるんですが。教室で授業を受けるのと 教習所内で実際に車に乗る2パターンがあると 思うんですが、私はまだ授業を一回も受けておらず 5、6回車に乗っただけです。そしたら、車の隣に 乗ってた教官に、そろそろ学科(?)も受けてくれと 言われました。まだ一回も受けてないので予約の取り方も分からないし、学科のことなんて聞いてないので 全く分かりません。詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんばんは、多分ですが、学科は時間割に記載の時間に教室に行けば予約なしでも受けられるんじゃないでしょうか?「学科(?)」と書かれていますが、まさか運転教習だけで免許試験が受けられると思われていただけではないですよね?学科にでないと交通法規の勉強できませんし、当然路上教習にも出ることはできませんよ? 以上、ご参考になれば・・・

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 通常、学科については予約は必要ないと思います。その週の学科の予定表のような物がどこかに張り出されているはずです。そこに教室の場所(あるいは番号など)も記載されているでしょうから、自分が受ける必要のある学科の時間と教室を確認して、そこに行けばそのまま受講できます。講義が終わった後に、その講義を受講した証明が受けられるはずです。  教習所によってシステムが違うかと思いますが、どこでも最初に説明があったはずです。もしくは、入学時のパンフレットなどにも記載があるでしょう。  詳しくは、その教習所で確認する必要があるでしょうね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

教習所で聞いてください。 通常、学科の時間割がありますので、どれを受けるかは時間割を見て決めてください。 また、学科は特定の学科を受講後から自由選択で受けられる仕組みかとおもうので、1日でも早く初回の学科を受講してください。 学科が進まないと今後の教習にも影響する場合もあります。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

あなたの行っている自動車学校を知らないので、本当かどうかはわかりませんが、時間割制ではないですか? つまり時間割があらかじめ決まっていて、出たい授業に出席すれば、判子がもらえるもの。 多くの自動車教習所はそういうシステムですが。。。 実技は予約が必要ですが、学科は予約は必要ありません。

関連するQ&A

  • 教習所について

    みなさんは教習所で、授業の予約が入っていない時に、同乗運転(?)したことありますか?←(教官に指導されている教習者を車の後ろの席で観察して勉強することらしい)。 私の先輩が「昔こんなやり方をやったよ」って教えてくれたんですけど、こういうのって今でもできるんでしょうか?経験者の方、教えて下さい☆

  • アドレスを渡してからメールが来ない。教習所。

    22歳女です。 つい最近まで教習所に通っていて、 その教習所の教官を好きになってしまいました。 私の通ってた教習所は担当制で その教官は私の担当ではなかったんですが、 学科の授業で見掛けたり、数回担当になって貰って お話をしてるうちに惹かれました。 それからお話する機会もなく卒業検定を迎える事になり、 私は、卒業してからも教官を思い続け、連絡取る事も出来ずに 辛い思いをするのは嫌。と思い 検定が受かった後に、人伝に手紙を渡しました。 手紙には私の正直な気持ちと、 手紙を渡す事で迷惑を掛けてしまった事、 もしよろしければ、とアドレスを書きました。 しかし一週間経っても連絡は来ません…。 その教官は、私よりも20程年上の方で、 聞いた話だと結婚はされてないそうです。 彼女がいるのかは、分かりませんが、 彼女も恐らくいないだろう…と聞きました。 20程離れてると、恋愛対象として見れなかったり、 魅力がないものでしょうか? それに、結婚していなくて、彼女もいないのに(多分ですが)、 一週間経っても連絡が来ないのは 全く脈が無いのでしょうか? せめてどれくらい待って連絡が来ないと、 脈がないと分かりますか? 教官からすれば仕事として接しただけ、 それは分かってるんですが、 気付いたら凄く好きになっていて、 そこまで仲が良いわけではなかったのに、 伝えずにはいられなかったので、 手紙に、本当に好きです。と書いてしまいました。 いきなり、好きです。や、アドレスが書かれた紙を 渡されたら、重たいって思ったり、困りますか? 男性の方、同じ様な経験された女性の方に 回答して頂ければ嬉しいです。 (教習所マジック、との回答はよして下さい)

  • 教習所についての質問です(^^)

    実際に教習所で働かれている方にご回答いただけたら嬉しいです☆ 教習所の第二段階でセット教習というものがありました。 この指導にはランダムに選ばれた教官がつくものでした。 これを予約するときに、嫌な教官(やる気がなく、グチグチと運転中に文句を言ってくるような教官)にあたってしまい、ダメ元でファンだった先生を指名したらまさかのOKが出ちゃいました(^^) セット教習というのは、生徒複数人と教官でシュミレーターをし、実際に運転し、みんなでディスカッションをするというのが普通らしいのですが、わたしの場合、生徒はわたしのみでシュミレーターの代わりにコメンタリーというのをしました。 ディスカッションを始める前に気付いたのですが、わたしがディスカッションをする隣の部屋に女性が一人いらしたんです。 わたしと同じ時間に、セット教習をされている方がいらしたみたいで…。 そしてその女性の担当教官はわたしが拒否した教官でした。 と、そのときは自分が指名した教官と一緒に運転できたことが嬉しすぎて何とも思わなかったのですが、今になって気付きました。 わたしが指名したばかりに教習所に二度手間をとらせてしまったということに・・・泣 ところで、教習所に通っていたり、通った人の話を聞くとセット教習のディスカッションでは生徒がお互いにダメ出しをするものだと聞きました。 わたしの場合は教官のプライベートな話を聞いて終わってしまいました…笑 とここで思うのですが、隣の部屋にいた女性とわたしと、わたしが指名した教官でセット教習もできたと思います。 同じ時間にセット教習を受けていた女性が、わたしが拒否した教官を指名したのかなー?とか思うのですが、教習所で指名をしたら、わざわざ二度手間をかけてここまでしてくれるものなんでしょうか? ちなみに時期は7月頃でした。 卒業した今、自分がどれだけワガママな行為をしたか反省しております…。 ご回答お待ちしています。

  • 教習所の教官が気になっていますが…。

    春から教習所に通っている20歳の女です。 気になっている人は20代後半の教官で、おそらく独身だと思います。 今までに1段階の学科を半分と技能を1回、お世話になりました。 技能では向こうから話かけてくれることもあまりなく緊張で話せませんでしたが 学科では生徒全体に対してですが、面白く解説したり、 授業前にちょっとした話を聞かせてくれました。 しかし、2段階になってからは学科も技能も全く当たっていません。 最近は人手不足の送迎を手伝っているみたいですが 私はまだその人に送迎してもらっていません。 ここ数日は受付前のロビーにいることが多いので雑談をしています。 私から話しかけるだけで、教官からは話し掛けてもらっていません。 一応、質問したこと(GW中の教習所や簡単な世間話)には答えてくれますが。 あと、その教官に好意を抱いていると思われる生徒がもう1人います…。 私はその生徒とは直接話したことないですが、 教官が技能で当たった時に生徒はすごく嬉しそうにしたり、 友達らしき人に「教官の○○さんってカッコイイ」など話しているのを見てしまいました。 教官がロビーにいるとスッと真っ直ぐに進んでいきますし…。 教官は私が話しかけても腕を組んでいたり、 近くを通った時に(偶然だと思いますが)背を向けられたりしたことがあります…。 でも、その生徒とは少しリラックスして話したり、かなり笑顔だったりします。 この前は送迎の予約コーナーでその生徒が来たら、教官から話しかけていました。 私を含む他の生徒には自分から話しかけることなく、他の教官と話していれば 近くに行って話を聞いているという感じです。(つまり、その生徒には話しかける…?) 私は教官に卒業のときにアドレスを書いた簡単な手紙を渡すつもりでしたが その生徒に気付いてから、気分が落ち込むというか落ち着きません。 教官という職業の人は遊び人が多いなんて噂もありますし… (実際の教習所では聞いてませんが、ネットの質問などで) もうなんだか、自分でも気持ちがよくわかりませんが 気になっているのは間違いないし、目で追ったり、つい話し掛けてしまいます。 大変長文になってしまいましたが、卒業までにどのように行動すれば良いでしょうか? 手紙を渡す・渡さない。この気持ちは一過性のものだ。 など、辛口でも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 教習所の転校

     今、2ヵ月教習所に通っていて、仮免前までいきました。 私は、現在大学1年生で実家をでて一人暮らしをしています。 大学に通いながら教習所に通っているのですが、学科の時間と大学の授業が合わず、大学の授業を休んで教習所に行くこともありました。 もともと理系の学部ということもあり、実験などは休めないので、どうしても比較的暇な水曜日だけ休んで教習所に行くことになってしまいました。 そして今日教習所に言ったら、仮免の試験は朝8時から夕方5時までと言われてしまい、試験が行われている日も限られているので、このままいくとまた水曜日休むことになりそうです^^; その水曜日の授業も必修なので単位を落とすわけにはいかないし、教官には間を開けないで仮免受けてと言われているので今とても悩んでます。 ちなみに、土曜も授業があって、やはり休むなら水曜日いかないかなぁという感じです。 このまま休みすぎて単位を落とすなら、いっそのこと春休みに実家に帰るので教習所を転校してそのとき毎日行った方が良いのかなぁとも考えています。 でも、教官に転校したいとも言いにくいですし、転校できるのかが疑問点です。 実際に転校した方がいましたら、お話を聞かせていただけたら幸いです。

  • 教習所のシステム・職員の態度について質問!

    私は教習所に通い始めたばかりの大学生女です。 先日初めて実技?(車に乗る)教習を受ける予定をしていましたが、 受けられませんでした。 (私の通う教習所では教官は担当制ではなく、予約時にあえて指定しない限り、車の番号だけ割り振られ、当日まで教官は分かりません。) 私は事前にもちろん予約して、決められた時間に集合。 同じ時間帯に受ける約10人の方も集合していました。 そこに事務員の女性が現れ、全員に「ATの人ー?、MTの人ー?」と挙手を促し、それぞれの人数を確認。 (どうやらATとMTの車の数は決まっているらしい) で、「ATが1人多いみたいねー、じゃあこのリストに載っていない人じゃんけんして」と言うのです! そのリストにはおそらく短期の人が載っているらしく、私はリスト外。 3分の1のじゃんけんに負けてしまい、「じゃああなたは今日は受けられないからー」と当然のように言い放たれ、帰されてしまいました。 あっという間の出来事にびっくりし、されるがままに帰されてしまいましたが、今考えるとどうしてもしっくりきません。 なぜ最初からATとMTに分けて予約を取らないのか… その後のフォローもなにもないのはおかしくないか… その日のその時間にきちんと時間を空けて来ているのに、帰されるのはおかしくないですか? 納得がいかず、今後もこのようなシステムで教習を受けていかなければならないと思うと、足が遠のくばかりです。 事務員の女性の態度も偉そうで、質問も苦情も非常に言いづらい状況です。所長的な人はあまり見たことがなく、よく分かりません。 どうしたらいいですか? どうしようもないことなんでしょうか? 長文、乱文ですみません!

  • 教習所マジックにかかりました!

    つい最近普通免許をとりました。 2回だけですが一緒に乗った教官を好きになってしまいました。一回目が高速教習で、二回目が卒検のときでした。 学科を受けた時は好印象ではなかったのですが、一回目の乗車で話すうちに惹かれてしまいました……(´ー`)卒検の時に私のことを覚えていてくれてとても嬉しかったのですが、教習所マジックなら、かなわぬ恋だし、諦めようと思うのですが、まだ二輪の免許をとりに通わなければなりません。その教官は二輪担当ではありませんが、まだ好きなので会うかもしれないと思うと辛いです。 みなさんは、諦めなければいけないのに 好きになってしまったとき どう対処されますか?

  • 女性から食事に誘いたい。相手は教習所の教官です。

    私は教習所の生徒でアラサーです。 相手は教官です。おそらく30代後半です。 教習中に仲良なり、プライベートであいたいなって思うようになりました。 好きって感情ではなく、もっと話したいなっていう感じです。 あと10回くらい技能の授業があり、 少なく見積もっても1回は担当してもらえそうです。 教官を食事に誘いたいのですが、 生徒なのでどうすればいいのかわからず、 相談させていただきます。 関係性としては、 いまのところは4回担当してもらっており、 その教習中に、 今度ごはんいきましょうか?って言われたんですが、 タイミングが唐突で戸惑ってるうちに、 変な意味に聞こえたならごめんね、 と言われその場は別の話になっちゃいました(泣) それから一週間ほど担当してもらえる機会がなく今に至ります 教習中は運転のことはもちろんわかりやすく教えてくれますし、 プライベートなこともたくさん話します。 となりにいてくれるととてもリラックスして運転できるので、 ありがたいです。 技能がない日に学科だけのために教習所にいっても、 いつも話しかけてくれます。 生徒なのであたりまえかもですが。 考えているのは、次に絡む時に、 •軽く、ごはんいつ連れてってもらえるんですかー?ってきいてみる •配車票の裏にアドレスをかいてみる(飲みに連れてって下さいって伝える) などです。ほかにいい案がありましたら教えてください。 卒業前の生徒と先生の時期にあんまりこーゆーことをやっちゃダメなのかなぁと思いつつ、 先生も一度はごはんいこーって言ってきたんで、 あたしも一回くらいいっちゃってもいいかなぁと思います。 みなさまどう思われますか?

  • 教習所の対応についてです!(><)

    都内の自動車教習所に通っている者ですが、 昨日の夕方に受けた学科の授業についての質問をさせていただきます。 普段は50分授業なのですが、 昨日はなぜだか40分で『ハイ、おしまーい』と終わってしまいました。 なんでだ?という感じで他の教習生も思ったと思います。 ですが 今朝 昨日の授業をやった教官から電話があり、 『昨日の授業についてなんですが、私がうっかり時間を間違えてしまって、10分早く終わってしまったんですよ~。 申し訳ないのですが、これだと単位が無効になってしまうので、もう一度同じ学科を受け直してください。』 と 言われました。 後々 やっぱり納得がいかなくて もう一度教習所へ電話をして 今度は 他の方に代わって貰いましたが、やはり同じような感じでした。 (私) 『やはり納得がいかないんですけど。   どうして そちらのミスでまた 一から同じ学科を受けるんですか? たった10分のことを また50分受けるんですか!? というか この先生の授業は 授業内容とは全然関係ない 自分の旅行の話とかばっかりで はっきり言ってぜんぜん教習になってません! 授業内容とはあまりにもかけ離れた話ばかりで 意味のない時間を受けて またですか!こっちはまじめに授業を受けたいのに! 。。。 』などなど たくさん文句を言いました。 ですが、やはり 同じ回答でした。 なんで 生徒は悪くないのに また受け直さなきゃいけないのでしょうか。。。(><)  こんな法律は本当にあるのでしょうか? それと どこに相談したらよいのか分かりません。 公安委員会に訴えても宜しいのでしょうか? なんだか まだ怒りが収まりません。 どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ私にアドバイスを下さい!! m(_ _)m   よろしくお願いします。

  • 複数教習についてなんですが

    複数教習についてなんですが。自分はまだ第1段階の学科をやっているのでまだ先の事なのですが複数教習の事で不安があります。前にかなり質問してしまったのですが次々と不安要素が出てきて困ってます。頻尿の事なのですが授業中は何とかやっていてトイレにも行っていいよと言われて車での教習は良い感じの緊張とその授業の楽しさがあり頻尿の事を忘れて運転できているのですが第2段階の高速教習や卒業試験などが不安です。運転している時は集中しているので大丈夫だという事が分かって不安がなくなったのですが逆に自分が他の人の車に乗る時に頻尿になります。どうしても運転していない時や車の後部座席に乗っている時に頻尿になります。バスの運転手さんが相談にのってくれたり、一部の教官にも症状を言ったのですがどのようにしてこの複数教習を乗り越えれば良いのか分かりません。オムツを履くという方法もあるのですがなかなかそこまで行きません。なのでどうすれば良いのかアドバイスをください