• ベストアンサー

海外取引における経理処理について

このたび、海外の企業との取引をする(こちらが商品の販売をする)ことになり米ドルで販売することになりました。 そこで今まで円しか取り扱ったことがないので、ドルでの取引における仕訳、財務諸表への計上の仕方「売上~債権の回収」までを教えてください。 売掛金×××/売上××× 現金×××/売掛金×××

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

基本:日本円に換算して計上します。発生時と決済時の為替レートの違いは為替差損益として計上します。 >ドルでの取引における仕訳、財務諸表への計上の仕方「売上~債権の回収」までを教えてください。 とてもここには書ききれませんし、そんな簡単なレベルではないと思います。会計事務所に相談してください。 とりあえず、考え方についてはこちらのサイトを参考に。 http://www.azsa.or.jp/b_info/ps/kouza/kaikei_ouyou_09.html