• ベストアンサー

練馬区職員の賭けボウリングについてどう思いますか?

favreの回答

• favre
回答No.5

報道番組の取り上げ方・・・質問者さまと同意見です。 はっきり言ってどうでも良いことです。 叩けるものは何でも叩く、最近はその傾向が強すぎるような気がします。 ただ世間の槍玉にあがっているのに、公務員側の意識が甘いのも事実。 私の勤め先は一般の製造メーカーですが、近年コンプライアンスの強化を掲げ、説明会までありました。 その中で、賭けゴルフ、トトカルチョ等の禁止、ボーリング大会等で主催者が商品を出すのは構わないが、成績上位者に極端に高価なものを用意してはいけない、できれば上位~下位までほぼ均等に商品を獲得できるようにすること、といった事まで盛り込まれました。 賭け事は個人レベルで行い、組織でやってはいけないということでしょう。 「一定レベルの賭け事」といっても、その線引きが難しいので、現状は禁止ということで仕方ないと思います。

sirosir0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミは視聴者をどんどん単純な発想しかできないようにしようとしているのですかね。 >ただ世間の槍玉にあがっているのに、公務員側の意識が甘いのも事実。 それは思いました。今は一般企業でもコンプライアンスはうるさいですね。 一定レベルの賭け事の線引き、確かに法整備するには難しさはあると思います。