• ベストアンサー

いちかばちかの賭けに出るかどうか・・・

カテ違いだったらすみません。 リフォーム内容なのでこちらに投稿しました。 引越しをするのですが、引越し先に風呂釜がなく販売店で購入予定です。 リンナイのホールインワンタイプ16号(壁貫通型)を購入予定です。 ある販売店ではこの給湯器と専用浴槽(ポリ)、シャワー金具で24万円でした。(激安です) 今朝、オークションを見たら2、3年使用したものですが同じホールインワンタイプの1こ前の型(機能に変わりなし)の給湯器と専用浴槽(アルミ)、既に取付がされてあるシャワーが出品されていました。 現在価格は2万です。 そこで私は、このオークションで出品されている物を購入しようと考えています。 型落ちですがまだ2、3年の使用という事でまだまだ使えますし。 一応、全部商品を発送してもらい専用浴槽(ポリ)だけを買ってアルミ浴槽と交換すればいいかなと思っています。(アルミ浴槽に抵抗があるので) そこで質問なのですがこのやり方は危険?もしくは浴槽だけを新しく変える事は不可能でしょうか? また、引越し先は市営住宅で通常はバランス釜対応だそうです。 このホールインワンタイプの浴槽が設置できるかどうか定かではありません。(たぶん大丈夫だとは思いますが) オークション終了が28日で業者さんにホールインワンタイプが設置可能か見ていただくのが9月1日の予定です。 設置できるかどうかわからない物を安いからといって買うのは賭けだと思うのですが危険ですか?(^^; もし設置できなければできないでまたオークションに出してしまえばいいかなと思うのですが・・・一般的に見ていかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.2

バランス釜対応の浴室向けに出した商品ですから取り付けられるでしょうね 浴槽の奥行きが問題なだけですから 間違いなく稼動し、すべての部品が揃っていればいい買い物だと思いますよ ただし業者さん次第ですね 親しい友人やご親戚なら頼みやすいのですが、縁のない業者さんだとかなりイヤな顔をされるか高額な設置工事費を要求されるかも知れません 浴槽を業者さんから購入するとしたらそこが救いかな あとアルミ浴槽??あまり聞きませんね 運搬時に変形しそう、捨てるならいいですが ステンレスじゃないですか?

gogokenta26
質問者

お礼

浴槽の奥行きも問題ないようです。 アルミよくそうではなくステンレスの間違いでした。 お恥ずかしい・・・ 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

バランス釜対応の浴室に外付けタイプの風呂釜を取り付けることが可能なのでしょうか。外部にそれ専用のパイプスペースなどがあれば別ですが、廊下に外付け釜が露出することになります。市営住宅の管理部門に先に問い合わせされることをおすすめします。 (バランス釜は吸排気の点で問題があるので出来れば替えられれば良いですね)

gogokenta26
質問者

お礼

バランス釜のリフォーム用として壁貫通型が開発?されたようですので設置はできると思います。 市の住宅課にも問題ないと確認は取ってあります。 今回、オークションで見つけた給湯器は12Aで私の済んでいる地域では13Aとガスの種類が違っていたため使用できないようです。 なので今回は見送りました。 ご回答ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

ちなみに中古で購入した場合、誰が設置工事をするのでしょうか。 自分でできるのであれば問題はありませんが、そうでなければ、中古の保証もないものを設置工事してくれるところがあるのでしょうか。 故障のときは誰が対応するか、そのあたりまで考えたほうがよいと思いますよ。 個人的には自力で全て出来ない限りは手を出さないほうがよいと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は見送る事にしました。

関連するQ&A

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器購入時の悩み

    電気温水器を購入検討中なのですが 下記についてご使用されている皆様のご意見をお伺いしたいのですが (1)「高圧タイプ」って要りますか?   我が家的には、シャワーヘッド交換すれば問題ないのではないかな   ぁと思うんです。   水量も増えるのでもったいないなと思う所もあり。   ちなみに、シャワーでのマッサージとかはするつもりなし。   追い炊き機能は不要と思うけど、その代わりに2ヒ-タ機能が欲しい。   2ヒータ機能があるのは殆どが高圧タイプなんで困った。 (2)セミオートタイプか給湯専用タイプにするか迷ってます。    理由として、給湯専用タイプ以上のタイプは、殆どが浴槽の側面    から給湯する形式ですが、追い炊きタイプの様に循環するわけで    はないにしろ、給湯配管の出口付近は、人のたんぱく質状の垢と    かが付着していたりしませんか?    洗浄機能はあるようだけど、洗浄効果ってあるのかなぁ?って疑    ってます。    妻は、汚れた配管から給湯されるのが嫌なので給湯は蛇口方式に    して、+3万ほどの出費で蛇口に後付できる自動湯張りの装置を付    けたいらしいです。 (3)浴室と台所間で通話できるリモコンってやはり便利?    便利そうなんですけど、蛇口給湯を考えると、温水器は必然的に    「給湯専用」のタイプになってしまい、通話できるリモコンって    ついてないんで‥がっかり。

  • お風呂の号数。8.2号って??

    メーカー商品名うろ覚えですが、リンナイのホールインワン(ガスふろ給湯器)だったかな?その8.2号の購入検討中です。 成人女1人と3歳の子供1人です。 お風呂は基本的にシャワー使用はナシ。お湯を浴槽にためて入ります。 お風呂は子供と一緒に入るのでキッチンなど他でお湯を使う同時使用はなし。 で、質問ですが8.2号って私達2人はどうなのでしょうか?ごくたまにシャワー使いますが、力が弱く使い勝手が悪いですか?

  • ガス給湯器の取替え工事ついて

    2年ほどになりますが、ガス給湯器が故障して給湯・追い炊きができなくなり、ほぼシャワーのみ過ごしてきました。 シャワーも設定温度よりも低く、頻繁に電源が落ちたりする場合もあり(寒くなると特に)、騙し騙し使っている状況です。 冬場にどうしても湯船に浸かりたい時は、シャワー経由で湯船にお湯張りをすることもありますが、その際は湯量が少ないため、温度設定を60度にして後に水で埋めて温度調整をする・・なんて面倒な事をやっています。 我慢してきた理由は、1~2年後に新築を予定しているためです。 しかし安全面でも心配ですから、電源が不安定になりやすい冬場を迎える前に、取替えを考えています。 本来なら付き合いのある業者に見積もりを取るべきなのでしょうが、とにかく安く済ませたいためにネット業者を考えています。 全く知識がないためにここでアドバイスをいただけたらと質問させていただく事にしました。 ■素人発想ですが、以下思いつくままの方法を列挙してみました。どのような方法を選択すべきでしょうか? (個人的にはA⇒・・・E) A>格安なネット業者に工事費込みで依頼。低機能(給湯のみタイプ)、低容量(16号で我慢)の機器を選んで取り付ける。(16号なら工事費込みで5万円程度からあり) B>新築時に設置予定の機器(エコジョーズの予定)を前倒しで購入して取り付けて、竣工時に移設をする。 C>2年程度使うだけならネットで中古を探して、業者に設置のみお願いする。 D>現状のまま我慢。(最悪は銭湯通いも仕方ない) E>格安ネットはトラブルの元。信頼できる地元の水道工事店に依頼すべき。 ■格安ネット業者と地元業者の違いですが、後のアフタケアーの違い程度と考えても差し支えないでしょうか?現在付き合いのある業者ですと、何かトラブルがあれば電話一本で飛んできてくれます。 ■既存の機器は追い炊き機能付き、おそらく浴槽隣接接地タイプのようです。(浴槽に2つ穴) 交換する機器は、追い炊き機能付き浴槽隣接接地タイプに限定され、給湯専用タイプへの交換はできないでしょうか?(可能であれば壁掛タイプにしたいところですが・・・) ,以上、よろしくお願いします。

  • 個人で浴槽を設置したいです。

    私の家はシャワー室しかありません。そのシャワー室に浴槽を購入して設置(ただ置くだけ)したいのですが、私の条件に合う浴槽を教えてください。 肩まで浸かれてなるべく小さい浴槽。 一人で持ち運べるぐらい軽い浴槽。 値段がなるべく安価な浴槽。 以上が条件です。 回答よろしく御願い致します。

  • 賃貸トラブル?です。

    他所でも相談中なのですが様々な意見を拝見したいので こちらでも相談します。 二週間前に賃貸に引っ越ししました。 シャワーが電気で貯めて沸かすタイプの給湯器なのですが、 シャワーヘッドからは水道 の蛇口からでるような水しかでません。 2、3分でタンクの水も無くなるのでとても入れたものではなく、 (頭か体どちらかしか洗えません。) お風呂屋へ行くか、バケツにポットのお湯と水をいれて浴びています。 ちなみに浴槽はありません。 あまりにひどいので故障かと思い、 電気屋に見てもらい以下のことが判明しました。 ・給湯器はシャワー用ではなくミニキッチン用 ・この設置は本来してはいけない。(漏電する可能性有り) ・改造してもシャワーとしては使えない ・そもそも違反しているような物なので修理できない。 でした。このことを不動産屋に伝えると 家主に知らせるが今までそのような苦情が なかったので善処するが治せるか分からないと言われました。 (シャワー室は異常に綺麗なので前の 入居者は使っていない可能性が高いです。) もし治せない、治せてもシャワーとして 使えないなら引っ越しを考えています。 シャワーの量が少ないのは了承して借りましたが まさかタンクがシャワー用ではなく 容量も14リットルとは考えもしなかったワケで… この際、引っ越し費用と今までの家賃や敷金は 家主が負担してくれるでしょうか? 現在大学生でこの件で授業も多々欠席しており この分の授業料も返して貰いたいです。私学なので… 御回答お願いします

  • 浴槽、混合栓、給湯器の取り付け工事について

    市営住宅に引っ越して今浴室になにもない状態なのですがなるべく安く風呂一式つけたいと思っています。 今は給湯器(リモコン無しの為65℃のお湯しかでません)しか持っていなくて、それに温度調節のできるシャワー付きの混合栓(子供がいる為シャワーは妥協できない)をつけて、給湯器も取り付けて浴槽も安く購入して取り付けてもらったら工賃はどのくらいかかるものですか?浴槽は追い焚き不要の為なんでもいいです。また浴槽と混合栓は取り付けるのに素人では無理でしょうか?

  • 給湯器と青い浴槽

    最近家を新築し、給湯器は電気のエコ給湯器を設置しました。 引越しをして1ヶ月ほどたちますが、浴槽が青くなってきたのです。 調べてみると、銅が石鹸などと反応して起こる現象のようです。 その銅の原因は給湯器らしいのですが、この減少は給湯器を取り替えないと、なくならないのでしょうか? それともしばらくすると、自然と現象がなくなっていくのでしょうか? 回答宜しくおねがいします。

  • バランス釜から給湯器に・・・

    現在はシャワー付きのバランス釜のお風呂です。今度、壁掛けの給湯器を設置して浴槽を低くて広いものに交換しようと思っております。ここでお聞きしたいのですが、現状壁に四角く排気(?)をだす穴があいてますが、これを塞ぐにはどうしたらよいのですか?浴槽が低くなる分15センチぐらい出てしまいますし、なにか良い方法がありましたら教えて下さい。ちなみにリフォーム会社には頼まずに出来る事は自分でやろうと思っております。

  • 風呂用給湯器のリモコンに対する疑問。

    近々、壁掛ガス給湯器を設置する予定ですがリモコンについて疑問が2つあります。ひとつは、リモコンと言えば無線とばかり思っていましたが有線みたいです。 有線は多いのですか。 ふたつめの疑問、シャワー混合栓というシンプルなものと接続するので、浴槽の湯を沸かすのではありません。蛇口をひねって浴槽にお湯を溜める仕組みなので、人の手が必要であり、そのため自動湯沸かしも予約できないし満たしてもリモコンはチャイムが鳴るだけですので人の手で止めます。 追い焚きは今使っている風呂釜で炊くので給湯器とはつながっていません。 このようにリモコンならではという点があまりないのですが、リモコンが存在するのはどんな点が便利だと思われますか。