• ベストアンサー

いちかばちかの賭けに出るかどうか・・・

カテ違いだったらすみません。 リフォーム内容なのでこちらに投稿しました。 引越しをするのですが、引越し先に風呂釜がなく販売店で購入予定です。 リンナイのホールインワンタイプ16号(壁貫通型)を購入予定です。 ある販売店ではこの給湯器と専用浴槽(ポリ)、シャワー金具で24万円でした。(激安です) 今朝、オークションを見たら2、3年使用したものですが同じホールインワンタイプの1こ前の型(機能に変わりなし)の給湯器と専用浴槽(アルミ)、既に取付がされてあるシャワーが出品されていました。 現在価格は2万です。 そこで私は、このオークションで出品されている物を購入しようと考えています。 型落ちですがまだ2、3年の使用という事でまだまだ使えますし。 一応、全部商品を発送してもらい専用浴槽(ポリ)だけを買ってアルミ浴槽と交換すればいいかなと思っています。(アルミ浴槽に抵抗があるので) そこで質問なのですがこのやり方は危険?もしくは浴槽だけを新しく変える事は不可能でしょうか? また、引越し先は市営住宅で通常はバランス釜対応だそうです。 このホールインワンタイプの浴槽が設置できるかどうか定かではありません。(たぶん大丈夫だとは思いますが) オークション終了が28日で業者さんにホールインワンタイプが設置可能か見ていただくのが9月1日の予定です。 設置できるかどうかわからない物を安いからといって買うのは賭けだと思うのですが危険ですか?(^^; もし設置できなければできないでまたオークションに出してしまえばいいかなと思うのですが・・・一般的に見ていかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.2

バランス釜対応の浴室向けに出した商品ですから取り付けられるでしょうね 浴槽の奥行きが問題なだけですから 間違いなく稼動し、すべての部品が揃っていればいい買い物だと思いますよ ただし業者さん次第ですね 親しい友人やご親戚なら頼みやすいのですが、縁のない業者さんだとかなりイヤな顔をされるか高額な設置工事費を要求されるかも知れません 浴槽を業者さんから購入するとしたらそこが救いかな あとアルミ浴槽??あまり聞きませんね 運搬時に変形しそう、捨てるならいいですが ステンレスじゃないですか?

gogokenta26
質問者

お礼

浴槽の奥行きも問題ないようです。 アルミよくそうではなくステンレスの間違いでした。 お恥ずかしい・・・ 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

バランス釜対応の浴室に外付けタイプの風呂釜を取り付けることが可能なのでしょうか。外部にそれ専用のパイプスペースなどがあれば別ですが、廊下に外付け釜が露出することになります。市営住宅の管理部門に先に問い合わせされることをおすすめします。 (バランス釜は吸排気の点で問題があるので出来れば替えられれば良いですね)

gogokenta26
質問者

お礼

バランス釜のリフォーム用として壁貫通型が開発?されたようですので設置はできると思います。 市の住宅課にも問題ないと確認は取ってあります。 今回、オークションで見つけた給湯器は12Aで私の済んでいる地域では13Aとガスの種類が違っていたため使用できないようです。 なので今回は見送りました。 ご回答ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

ちなみに中古で購入した場合、誰が設置工事をするのでしょうか。 自分でできるのであれば問題はありませんが、そうでなければ、中古の保証もないものを設置工事してくれるところがあるのでしょうか。 故障のときは誰が対応するか、そのあたりまで考えたほうがよいと思いますよ。 個人的には自力で全て出来ない限りは手を出さないほうがよいと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は見送る事にしました。