• 締切済み

最近肩こりが酷くなっているのですが・・・

最近、肩こりが酷くなってきています。 今までは肩を回したり上げたりしても骨の音が出なかったのに、最近は右肩を上げたりすると骨がなります(バキバキみたいな感じなのですが、厳密に言えばちょっと違う)。 忙しくて病院に行く暇もなく、塗り薬などをぬっても効果が出ないです。 どうすればいいですか? また、この状態だと肩こりはどの位進行していますか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.5

新しい考え方で、身体に流れる電気が滞ること(静電気の帯電)が原因。それをイオン棒という道具で除去するという、半導体シリコン療法があります。 私は、疲労の他、肩・首の痛み、腰の痛みなどあったのですが、静電気除去器を活用して今は全て大丈夫です。多少疲れてもイオン棒で静電気除去します。 静電気と言っても、ビリッではなく、ストレスが原因で身体に流れる電気が滞った静電気です。 近くの病院、治療院、などでこの技術を尋ねて見て下さい。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>この状態だと肩こりはどの位進行していますか? 肩こりの進行具合に指標はありません。なので分かりません。 ただ、頚椎症など首の骨が傷んできている(老化)ような病気もありますので、 整形外科を受診されてはどうですか? 肩こり解消法ですが、運動とストッレチに限ります。 ウォーキングは全身運動なのでおすすめです。 ストレッチは気づいた時にやればいいとおもいます。 枕の話題が出てましたが、バスタオルなどは低すぎます。 またあらかじめ形のついている枕はNGです。 いい枕とは… ・寝てみて気持ちいいと思うもの ・ある程度厚みのあるもの(8cmくらい目安) ・頭の重みで形がある程度変わるもの ただの肩こりであれば筋肉の問題ですから、関節痛とは違います。 筋肉を鍛え、適度に動かします、あとはストレッチなどでケアしましょう。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.3

バスタオルを丸め、頚椎曲線に当てるようにして仰向けに寝てみて下さい。頚椎曲線を支えるように寝ることで頚椎曲線が回復、肩コリ改善に役立つと思います。先ずはバスタオル、次に頚椎曲線を支える枕を探して下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは あまり同じ体勢でいないほうがいいみたいです 軽く体を動かしたり お風呂にしっかりと浸かったりして血行をよくしてくださいね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ストレッチを根気よくやってみたら。 それに短時間でできます。場所を選びません。 会社のトイレでもやっています。駅のホームのベンチでも。 周囲の人は変な眼で見ますが、一向にかまいません。 病院などにいくこともありません。 肩こりは関節痛と同じです。

関連するQ&A

  • ひどいだるさ、肩こり

    私は20歳の女子です。 もともと肩が凝りやすいタイプでしたが、 資格の勉強を始めてから慢性的にすごい肩こりになり、 それも、アンバランスで、右肩がものすごい凝りで、触るとこりこりします。 左肩もかなり凝っていますが、右肩がとくにすごいです。気がつくといつも右肩を自分で揉んでいます。肩だけではなく、首にかけて凝りが広がっているかんじです。 今は資格の勉強をやめて、普通に大学に通っています。 私は、一日中座りっぱなしの生活のせいで肩こりがすごくなっているのだと思い、 普通の生活に戻れば治るものだと思っていました。 ですが、普通の大学生活に戻り、いくら肩をもんでもらっても、よくなりません。 蒸して肩を暖めるグッズも使ってみましたが、よくなりません。 腕を上げると、必ずコキンと音がします。 最近、身体がすごい倦怠感、だるさで、夕方に家に帰ると何もできないくらいしんどくなる時があります。それも、何も疲れるようなことをしているわけではなく、普通に過ごしているだけでです。 また、何時間寝ても疲れが取れず、朝も起きれません。 月経が不順だったので今日産婦人科で診てもらいましたが、 異常はありませんでした。 ただの肩こりなら良いのですが、 癌などの病気でも肩がこることがあるとテレビでやっていました。 うちは癌家系なので少し不安なのですが、まだ二十歳だし大丈夫だろうなーと思ったり・・・。 病院で診てもらうには、整形外科に行ったほうがいいのですか? 私は、何か原因があるならば元から絶ちたいので、何か検査をしたほうが良い箇所があれば検査したいなと思っています。 私くらいの歳で、このような症状で何か病気になっている可能性はあるのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・・。

  • 急激な肩凝り

    40代後半の母のことです。 母は高校生くらいの時から肩凝りや首の凝り 腰が痛いなどあったらしくて、今までも ずっと凝っていたので揉んであげたりしてました。 ここ3日前くらいから右肩が急激に痛くなった らしくて辛そうにしています。 湯船につかったり温タオルで肩を温めたり 湿布を貼ったりしてみましたが効果はないです。 私は心配症なので大きい病気なのではと考えて しまいます。実際検索しても怖いものばかり出てきます。 病院も勧めているのですが、仕事があってなかなか 行ってくれません。 それと関係ないかもしれませんが、昔から母は 右肩が左より上がってるらしいです。 なにか、アドバイスなどお願いします。。、、

  • 肩こり?

    23歳女性です。3日程前から右肩が痛いのです。 普段から肩こりがあるのでそうかな?と思い様子を見ていたのですが、いつもの肩こりとはちょっと痛みが違うのです。 何というか、つったような痛みなのです。動かした時などに「ズキっ!」とします。ズキっと痛みが走った後はしびれた様な感じになります。 週末、一日外にいて夜などは寒かったので体を縮こまらせていたからかな~と思うのですが…。 筋肉痛や肩こりなどのように簡単なマッサージや日にちが経てばよくなるでしょうか? それとも病院で診ていただいたほうがいいのでしょうか? 痛い範囲は肩から肩甲骨の中間くらいまでです。

  • これは単なる肩こりでしょうか?

    肩こり(?)がひどくてとても困っています。 先月出産し、今1ヶ月の子の育児中なのですが、 抱っこをしているせいか、 肩(特に左)がすごく痛みます。 最初は肩こりかと思っていたのですが、 何か物を取ろうと腕を伸ばしたり、 子供を持ち上げたりした途端、 “ピキーンッ!!”という激痛が走ります(><) 湿布を貼りつづけてますが(バンテリン等)全然効きません。 ちなみに、去年まで会社でPCを使って仕事をしていましたが、 その時はマウスを使うせいか、右肩が同じ状態でした。 (今は左肩ほどではないですが、右肩もたまになります。) 何か痛みを和らげる良い方法はないでしょうか? また赤ちゃんがいて病院にもなかなか行けないのですが、 もし行くとしたら整体でしょうか?整形外科でしょうか?

  • 肩こりについて

    私は今22歳の学生なのですが、以前からかなりの肩こりだったのですが、最近は肩や体に力が入ることが多いからか、ひどくなったような気がします。 忙しくて夜お風呂に入れず、毎朝シャワーをいう生活を送っています。 後ろに首を反ろうとすると肩がパンパンで反りにくく、少し痛いです。 市販の塗り薬では効果はまったくで、もし塗り薬以外で市販の良いものを知っていたら教えてください。それとも接骨院などに行ったほうがよいのでようか?接骨院などは、保険適用なのでしょうか?(あまり保険は使いたくありません) 以前数回リラクゼーションのお店でマッサージを受けたことがありますが、その日や次の日は少し軽くなるのですが、数日で元の状態に戻ってしまいます。あと学生なので月に何回も数千円(40分コースで4200円ほど)を払うのは少しきついです…。 (そこの店員さんにはかなり凝っていてカチカチだと言われました)

  • 肩こりの薬は何科に行けばいい?

    職業柄PCをずっと見ているのと、歯列矯正をしているせいかひどい肩こりに悩まされています。 肩が凝って額が痺れてくるくらいまで発展しているので、肩こりの薬(内服薬)をもらいたいのですが、肩こりは何科の病院に行けば良いのでしょうか?または市販で良い飲み薬があれば教えてください。 額が痺れるので塗り薬は塗れないし、整体、運動なんかはもうやってもやっても追いつかないという感じなので…。 ちなみに、キューピーコーワなんとかは全く効きませんでした…

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 肩こりの改善は?

    すいません、30代後半アラフォー男性です。 元々35歳くらいから肩こりがひどく、いまでは右肩周辺が痛いほどになり、仕事中もグルグル手を回したりしているのですが、効果がありません。 35歳を境に毎週通っていたスポーツクラブを退会してしまい、泳がなくなってから肩こりの症状が現れました。仕事と育児で運動する時間がなかくなったことが原因であることは間違いないのですが、週1回でもジョギングする時間を作るようにしていますし、涼しくなってからは入浴して血行を良くしようと心がけていますが、効果はいまひとつです。 運動する以外で、劇的に肩こりが改善する方法はありますか? もしくは塗り薬などでお勧め商品はありますか?

  • 辛すぎる、肩こり

    肩こりがとてもひどいです。 肩を回すと骨が「ボキボキ」と音を立てます。 毎日朝から夜まで肩が重いです。 そこで、整体に行こうと思うのですが、お勧めの医院(東京)またはそういった医院の情報がわかるサイトなどありましたら是非教えてください!

  • 突然の激痛肩こり

    26歳、OLです。 本日の朝、会社に出社して勤務開始直後に全身の関節痛に襲われました。 風邪の前触れかな?と感じる程度でしたが、それから15分もしないうちに右肩にとてつもない痛みが襲いました。 全身の関節痛が右肩に集まってきたような感じで、これまで一度も肩こりになったことはありませんが本能的に「これは肩こりの痛みだ!」と察知しました。 最初は仕事しながら左手で右肩を揉み解していたのですが、肩を押すと楽になるのですが手を離すと痛みが増していきました。 そして揉めば揉むほど右肩の痛みが強くなり仕事に集中できないほどの激痛になっていきました。 出勤したばかりだったので退社するのもなんだし、定時まで頑張ろう!と意地で耐えていたのですが右肩から指先まで一切動かすことが出来ないくらい辛くなっていきました。 昼休憩に藁をもすがる思いでエレキバンを買って貼ったのですが効果は一切無く、午後には歩く振動だけで激痛を感じ、耐え切れずにトイレに駆け込みあまりの痛みに号泣してしまいました。 その後は根性で仕事をこなしましたがジッと座っていても神経や骨の無意識に働く力の動きだけで痛みが走り身悶え、右手は左手の3倍もパンパンに腫れあがり血行が溜まっているのか赤褐色に染まっています。 現在は帰宅して貼るカイロでなんとか痛みを誤魔化していますが、右手の腫れは一切引く気配がありません。 右利きなので右腕を動かせないのがとても苦痛です。 なにより肩こりになったことがないので「肩こりとはこれほど激痛をともなうものだったのか!」というあなどれなさに驚きです。 明日も仕事があります。 仕事が終わる頃にはどこの病院も終わっています。 そして不景気であるためそう易々と休むわけにはいきません。 お風呂で。とかマッサージを。など家や病院でしか出来ないことではなく、会社で仕事しながらでも痛みを和らげる方法はありませんか? 揉み解しは激痛が増したので論外です。 エレキバンは効果がまったくありませんでした。 足裏マッサージは気持ち良かったですが、痛みは和らぎませんでした。 今現在試し中のカイロも痛みは変わらないものの暖かさで誤魔化しているカンジです。 もちろん家でできることや行ってみたほうがよい病院の種類などもおしえてください。 ちなみに以下が日課としてやっていることです。 ・お風呂は半身浴でゆっくりと ・野菜たっぷりで朝:昼:晩を3:2:1の割合で食事 ・栄養バランスを気にしているのでサプリメントで補給 健康にはいろいろ気を遣っているつもりです。 ただし血圧は恐ろしいぐらいに低いです。 関係あるかどうか分かりませんが一応・・・↓45~55 ↑75~87です。

専門家に質問してみよう