• ベストアンサー

動作が軽いグラフィックソフト(フリーソフト限定)は?

WQinXP Proを使っています。 表題ずばりですが、 動作が軽いグラフィックソフト(フリーソフト限定)を探しています。 求める条件によって、変わってくるとはおもいますが、 自分、あまりグラフィックソフトに詳しくなく、自分がまだ知らなくて、だけど便利だから使いたい機能があるかもしれないので、 あえて、条件は、最低条件として以下に絞ります。 //----------------------------------------------------------- レイヤーがあること。 gif/jpg/pngで保存可能。 トリミング可能。 リサイズ可能。 長方形で選択、コピー、移動など可能。 //----------------------------------------------------------- GIMP・・・っって使ったことないのですが、GIMPになるのでしょうか? あるいは、他にも候補があったら、お教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GIMPは軽いソフトではありません。 フリーでは最も高機能なソフトと言えるでしょう。 今現在、フリーで必要十分な機能がそろっていて、操作系はシンプルでわかりやすいのはPaint.NETだと私は思います。 http://www.getpaint.net/index.html (インストール時に言語の選択で、日本語あり) 条件の、「トリミング可能。」ではありませんが、長方形選択してコピーし、「ファイル」>「新規」で、コピーしたサイズのキャンバスを作ってくれるので、それに張り付ければ、トリミングと同じ効果は得られます。

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。 Paint.NET、UIはすごく使いやすそうですね。 で、 ちょっとだけトライしてみたのですが、 ただ、文字の字間や横幅比や行間が設定できないのが、つらいかな・・・。 文字関係は結構こだわるので。。。 いや、やりかたわかってないだけなのかな。 もしやりかたご存じでしたら、お教えいただければ幸いです よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• taba
回答No.3

フリーソフト、しかも軽いもので文字組を調整できるものは知りません。優先度の低い機能なので、見つけるのは難しい気がします。ペイントは文字を確定した時点で画像になるため、細かい調整が期待されません。日本語となると海外のフリーソフトも期待できないので、余計に難しいのです。 ちなみに文字の縦横比となると、文字を変形することになるので、ペイント系では、まずありえないと思います。 今インストールしていないので分からないのですが、ひょっとするとOpenOfficeのドローなら、期待に近いものができるかもしれません。チェックしてみてください。

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenOfficeのドロー、名前だけは知ってたものの使ったことはなかったので、 入れてみました。。。 結果、、、ちょっと使い方がわからず。。。ちょっとこれから格闘してみます。ありがとうございます。

• taba
回答No.2

ペイント系のソフトで、軽いことを重視されるんであれば、下記の2つを(Paint.NETに加えて)お勧めします。 1)JTrim http://www.woodybells.com/jtrim.html 2)AzPainter http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter.html 自分でお絵かきをするのであれば2が、写真などの加工がメインなら1がいいんじゃないでしょうか。どちらも日本人作者なので、とっつきやすいのも魅力です。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試してみた結果、自分で気づいたのですが、 どうやら、文字まわりの設定・・・文間、行間、文字の縦横比などに、 こだわりがあるようです。 となると、AzPainterでしょうか?ただ、文字の縦横比には対応していないようで。 あと、ちょっと欲がでてきたのですが、 ●文字まわりの設定・・・文間、行間、文字の縦横比などが充実 ●複数レイヤーをグリッドデザインぽくそろえる、 を実現できるソフトはないでしょうか? このために、多少重くなってもかまわないと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。