• 締切済み

伊豆での台風時におけるダイビング

現在 2008/9/19 台風13号 アジア名 Sinlaku(シンラコウ) 中心気圧 980hPa 最大風速 中心付近で30m/s が発生しており 一ヶ月前に 9/20,21と宿泊でファンダイブを予約しました。 天候の悪化を心配しダイビングショップへ問い合わせしたところ 前日まで待ってくださいということで 本日最終問い合わせをしたところ 以下の回答が来ました こちらの明日の予定は台風の強さが既に衰えて、 熱帯低気圧に近い状況ですので、そのまま開催予定ですが、 この台風が、進路をふらふら変えるので、今後の進路によっては ポイントが富戸ではなく、移動の可能性もあります。 開催予定って。。。。 東伊豆? にあるショップなのですが これってどうなんでしょうか? 2008/9/20(土) 6時 にはほぼ伊豆の直上に台風がある 進路予想となっています。 このような状況下で伊豆ではダイビング可能なのでしょうか? 相手も商売なのはわかりますが ダイビング可能=ポイントによっては潜れます 但し 波のうねりや 視界不良はしりませんですと こっちもお金を出してファンダイブを楽しみに行くという 目的なので不満が残るだけだと思うのですが。。。 (実際ライセンス取得時は台風のときで全く面白くなかったですが  目的がライセンス取得だったので天候についてはあきらめました) 伊豆のダイビングスポットなどの情報はわかりませんので みなさんの 意見を教えてください。 このような状況ですと 東京から伊豆に向かう交通事情も心配しないといけません。

みんなの回答

• yuu3_7
回答No.1

西伊豆での経験で申し訳ありませんが、以前台風通過後に大瀬崎でダイビングをしました。 沼津のダイブショップが沼津港から船を出して大瀬崎の外海でのダイブ予定でした。 うねりはまだ1.5~2mあり、2席で出航して先の船がうねりで見えなくなるくらいの 高低差でしたが、強引に出航しました。 天気は台風通過後でしたので、非常に良かったのですが、うねりが大きい為、外海で アンカーが打てず、大瀬崎に入港し湾内でのダイブに変更されられました。 ダイブショップはポイントの保障はしておらず、潜る事ができればOKということで、 その場の状況でポイントが変わります。 当然外海が荒れていましたから、湾内も濁りがひどく視界もまったくといっていいほど ありませんでした。 主催者側はポイントはどうあれ、潜らせればOKという雰囲気でした。 それらを覚悟の上でお出かけならば良いのですが、あまりお勧めではありませんね。 現在の台風の予想進路、日時を見ると20日正午には銚子沖に抜けていますので、 主催者側は当然敢行するでしょう。 ただ、今日のこの段階ならば「安全を考慮して」という理由でキャンセルは可能かと 思います。 明日の午前では青空が出ていてキャンセルは無理かも。

enba92
質問者

補足

結論から言うと 土曜日を念のため天候のためキャンセル(キャンセル料なし)しました。 ただ 天気は晴れたようです。 日曜は台風が過ぎたにもかかわらず雨  しかも波がうねってよくない環境でした。(天気に恵まれなかった) 東京は晴れたみたいですが。 折角 お金を出して楽しみに行くので 良い環境で潜りたいものですね