• ベストアンサー

読み方

こんにちは。くだらないことなのですが、『掃引』ってなんて読むのでしょうか。SHADEの練習中なのですが、自分では勝手に『ハケビキ』と読んでいます。でも、辞書で調べてもこのような単語はなく、解説書の類には単語はよく出てきても読み方を書いているものはありません。どうでもいいのですが前から気になっていて、よければこの際正しい読み方を覚えようと思って・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

SHADEが何か知りませんが、オシロスコープなんかでは画面の左から右に輝点が移動するのを“そういん”(掃引)と言います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

「掃引」でGoogle検索すれば最上位にヒットします。

• Tacosan
回答No.2

普通は「そういん」と読むと思う。