• ベストアンサー

読み方

こんにちは。くだらないことなのですが、『掃引』ってなんて読むのでしょうか。SHADEの練習中なのですが、自分では勝手に『ハケビキ』と読んでいます。でも、辞書で調べてもこのような単語はなく、解説書の類には単語はよく出てきても読み方を書いているものはありません。どうでもいいのですが前から気になっていて、よければこの際正しい読み方を覚えようと思って・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

SHADEが何か知りませんが、オシロスコープなんかでは画面の左から右に輝点が移動するのを“そういん”(掃引)と言います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

「掃引」でGoogle検索すれば最上位にヒットします。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

普通は「そういん」と読むと思う。

関連するQ&A

  • shadeでコーヒーカップの取っ手の作成

    shade初心者です。 http://cg.m-md.net/shade_02.htm の課題でカップを作って見ているのですが、カップの取っ手の部分の作成の説明が上手く理解出来ずに困っています。 「次に円の線形状を選択してツールボックスの「掃引」をクリックすると取っ手の形状が作成されます。カメラウインドウを表示して「視点」にチェックし、仮想ジョイスティックの中心を上下左右斜めにドラッグしていろんな方向から表示させて見ます。」 とあるのですが、ここの「掃引」をクリックすると取っ手の形状が作成されます。」というのはツールパレットのsolidの掃引帯の事ではないのでしょうか? (クリックしても取っ手の形状が作成される事はないので、私が何か間違っているとは思うのですが) ここの部分で上手く行かずに困っております。 上記HPを補足するかたちでご解説いただけたり、取っ手のような形状のものを作成する場合のご教授などでもいいので書き込みをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SHADEで立方体が書けない?

    すごく基本的なことをお尋ねしてすいません。 先日SHADE6を購入し、とりあえず立方体を書こうと思ったのですが書けません。どのようにするか教えてください。 上面図で正方形を書き、正面図で「掃引」したのですが、透視図にはうまく表示されません。 というか表示されているようなんですけど、その図が点のように見えるほどすごく小さいのです。 どうしたらいいのでしょうか? なにかのボタンを押して拡大できるような気もするのですが・・・。 若葉マークの私ですがよろしくお願いいたします。

  • shade7.5のbasic(20周年記念説明書つき)について【急ぎです!】

     ずっと欲しいなと思っていたshadeがお得なバージョンで販売されていてとってもびっくりしながらも購入したいと思ったのですが、shadeにはstandardやprofessionalもあることに気付き、このshade7.5 basicを購入してお得なのかどうかを皆様に教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。  ポイントとして、 1)パワーポイントに使う画像を作りたいと思っています。 2)メモリは1GBぎりぎりまで増設してますが、VAIOノートPCです。 3)shadeは初めてでかなりの初心者です。  このようなポイントにおいてshade7.5 basic【20周年記念解説書付き】で\11000はお得でしょうか?  教えて下さい!!また、このshade7.5basicを使用されている方も使い勝手や満足度など是非教えて下さい!!

  • Zaffetta とは

    調べ物をしていると、La Zaffetta という言葉が出てきたのですが、どうもネット上の辞書の類にはない単語らしく意味か分かりません。たぶんイタリア語だと思います。よろしくお願いします。

  • 指示語、接続詞・・・・

    指示語、接続詞またそのたぐいの言葉の詳しい意味を知って、現代文学習に生かしたいと思ってるんですけど、そのような語の解説が詳しくしてある、HPまた本(辞書じゃ解説が物足りないので・・・・)をもし知っていれば教えてください。。

  • お勧めのWeb中国語辞書を教えてください

    お勧めの中国語辞書がありましたら教えてください。 現在中国語勉強中です。中級クラスに居て、仕事や勉強で中国語の文章を書いたりすることがあります。 その際、自分の電子辞書やNAVERの中国語辞書を使っていました。とても使いやすく頼りにしていました。 ですが、今度NAVERの中国語辞書がサービスを終了すると聞いています。 代わりになるような辞書を探そうとしたのですが、WeblioやBitEXを使ってみてもいまいちピンときません。 以前は翻訳サイトを使ってはいましたが、「翻訳」ではなく、「辞書」を使って難しい単語の意味などを調べていった方が、正確に読み書きできるので、辞書を使っています。 内容は通常の辞書の様に単語などの意味に加え、ピンイン、使用例、などが載っているものがいいです。 もし、使い勝手の良い辞書ツールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語 発音

    単語練習の時なんかで新出単語を練習する場合 辞書を見ても 参考書を見ても、カタカナではなく記号で書いてありますよね?   皆さんはあの記号を見てどのような発音か分りますか?  わかる方はコツかなにか教えてもらえないでしょうか。  単語を覚えるとき不安でしかたありません。

  • 登録機能のついた電子辞書

    僕は大学受験生ですが英単語を覚えるのが苦手で、普通の単語帳などではどうもなかなか覚えれないのです。一番覚えられたのが電子辞書に、問題やってて分からない単語を登録していき暇さえあればそれを繰り返し見る方法でやってたのですが突然電子辞書が壊れてしまいました。前の電子辞書は少し単語数が少なかったのでこれを機に買い換えようと決断しましたがなかなか登録機能のついた物がなく困っています。今一番の候補はSONYのDD-IC300ですがどの程度の単語が登録できるのかがわからないのでちょっと悩んでます。他に良い登録機能つきでなるたけコンパクトな電子辞書やDD-IC300の登録数と使い勝手を教えてくれませんか。

  • 仏語で「コキ」「コカン」と読める単語をお教え下さい

    「コキ」「コカン」と読めるフランス語の単語を ご開示ください。 [或いは「コッキ」「コッカン」なのか? 〈手元の3社の辞書で調べてみたのですが 見つかりませんでしたので…若しかしたら、 隠語の類いなのかもしれません〉] 何卒、宜しくお願い致します。

  • 動詞に強くなりたい。お勧めの参考書・単語帳など

    はじめまして。英語をほぼゼロから(英検準2級(高校時代にまぐれで)・1度しか受けていないTOEIC200点台)、勉強し始めて4~5ヶ月経過しました。最近、動詞の重要性に気付いてきましたので、動詞を強化したいと思います。しかし、例えば、他動詞で目的語に不定詞と動名詞のどちらかを取れるか、または両方とるか、第4・5文型で使える動詞か否か、前置詞は何を使うか・・・など一般的な単語帳には文法的な詳しい解説はありませんよね。そこで、いちいち文法書や辞書を調べなければなりません。もちろん、勉強ですから一度くらいの手間は惜しみませんが、一度で覚えられるはずもなく、何度も調べないといけないので、そればかりに時間を取られ、なかなかはかどらない様な気がします。 そこで、自分で単語帳を作ってみました。カードだと小さくて解説など書き込めないし、ノートに作ってみましたが、作る作業が大変です。調べる過程で辞書など一度熟読できるし、それを書き写すという作業は無駄ではないと思いますが、修正や再編集などの作業がまた容易ではありません。そこで、最近はパソコンでも作ってもみました。英文タイピングに少し慣れてきましたので、書くよりは早いですが、やはり時間はかかります。その時間に少しでも多くの読書をする方が効率がいいような気もします。 まだまだ初心者のレベルなので、細かな文法には拘らずに、とりあえずひたすら覚えておいた方がいいのであれば市販の単語帳でいいのですが。または、個々の単語ではなく、ひたすら英文を読み、聞いて自然に覚えるような方法がいいのでしょうか? やり方は人それぞれだとは思いますが、英単語、とくに動詞を覚える際、とりあえず意味だけ覚えるのか、その使用例、文法上の注意事項も含めて覚えるのか。単語帳は自分で作るべきか、など。もしくはお勧めの市販のものがあれば教えてください。