• 締切済み

とにかくやる気がない

やさしい気持ちでよんでください。 今の仕事では老後明らかにやっていけないので、転職したいけどしんどいことは嫌でがんばれない。ひねくれてると思われるだけかもしれないけど、逆にみんななんで頑張れるの?私は自分が嫌いだし友達もいないし趣味もないし、かといってなにかチャレンジするエネルギーもないし。お金もないし。でもこのまま何も変わらないのは困るし。何をどうすればいいのか、どうすれば解決できるのかさっぱりわからないまま今まで生きています。どうやったらもうちょっといきいきできるんだろう。死んでるみたいに生きてるなあと思ってます。

みんなの回答

noname#77264
noname#77264
回答No.8

はじめまして。 やさしい気持ちで読みましたが、あなたにとってやさしい回答かどうかはわかりません。 世の中にはいろんな人がいます。 そしていろんな人がいろんな人生を送ってきました。 人生は一度しかありません。 頑張って努力してる人もいれば、 あなたのような人もいます。 それは世の摂理です。抗えない事実です。 やる気のない人はなにも貴方だけではありません。 ごまんといると思います。 貴方はただその中の一人なのです。 だから、頑張っている人が頑張っていると認められます。 貴方のような人は必要なのです。 こういわれて少しむっときたかもしれませんが、事実です。 このままずっと頑張っている人を目立たせる存在でい続けるのですか。 貴方も頑張っている人間に加わりたいと思いませんか。 そういう気持ちになったら、そこから変わっていきましょう。 やる気のない人間こそが、一番近く、やる気のある人間になれるのではないでしょうか。 貴方みたいにやる気がないといっていながら変わろうとしてる人、好きですよ。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

優しい気持ち?で読みましたが・・ ところで、質問は何ですか? 質問が書かれていないと、ただの愚痴にしか・・見えませんが?

• pugera542
回答No.6

科学的観点でアドバイスすると、 やる気というのは、実はやり始めてから出るものです。 論拠は以下のページなどをご参考ください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1051/meditation/motive.html だからもう、失敗するとか成功するとか、 つまらないとか面白いとか思う前に、 行動してしまうのが手っ取り早いと人は言うのです。 でも考えてしまう。そしてやる気がでない。ごもっとも。 何もしないということは、 何もしないを選んでいると考えましょう。 世界に対してイニシアチブがあるのはあなたです。 月並みなアドバイスですが、ヒューマンドラマや映画を見るのが、 時間対効果が良いと思います。 「ショーシャンクの空に」という映画が私は好きです。 最後まで見てください。スカッとします! あなたは少なくともここに相談記事を書いた時点で、前向きな人です。 現状を変えたいという信念があるのです。 スケジュールを立てるなど、それを具体的につめていけばいいだけです。 自信を持ってください。

回答No.5

私だって仕事が今出来なくて将来を不安に思っています。 友達も多い方ではないです。 けれども誰しもがそのような不安の中を生きているのだと思います。 人生は楽しいことや嬉しいことばかりではないです。 辛いことや苦しいことも経験しなければいけないのが人生です。 友達もいない趣味もない自分が嫌いと仰いますけれども。 自分を好きになるような努力をされて見られては如何ですか。 趣味がないなら趣味を作って見られては如何ですか。 私の趣味はテニスと読書と音楽を聴くこと、運動することです。 趣味を作ろうと思えば作れるものです。 何も変わらないと何もしなければ変わらないのは当たり前のことです。 そうではなくて、これからあなたが充実した人生を送るために 何かを動いてみることです。 自己啓発の本を読んで見られては如何でしょうか。 本を読むことで何かヒントを得られるのではないでしょうか。 どうすれば解決できるのか。 まずは趣味を見つけてみることですね。 そして、自分を好きになるには人の喜ぶことができたり、 人のお役にたつことができたり、人の助かることが出来ればいいのです。 そうすることで自分自身を愛してあげることが出来るでしょう☆ 人に愛されるような生き方、人を愛する生き方が大切なのではないでしょうか☆ 私も死んでるみたいに生きていると感じることがあります。 けれども、人の喜ぶことが出来ているときはいきいきしているものです。 人のお役にたつことを喜びとして生きれればもうすこしイキイキするのではないでしょうか。 あなたの人生が充実したものになるように願っていますネ。 まずは、趣味やら本やらを読んで見られるのも良いかも知れません。

• mc-aumsc
回答No.4

頑張れるか頑張れないかじゃなくて、頑張るしかないんじゃないかと思います。 何かを変えたいと思ったら、それなりのリスクを負わないといけません。 例えば会社を辞めて転職するにしろ、転職先の職場環境が自分に合うかも分からないし、むしろ雇ってくれる企業があるのかも分かりません。 それでも、転職したいという気持ちがあるのなら、やはり自分が頑張るしかないのでは?…と私は考えます。 ちなみに、私は高校卒業してから就職して、そのまま仕事してれば、お金もそれなりに持っていたでしょうし、生活に不自由なく生きていたと思います。 しかし、他にやりたいことを見つけ、大学に行ってみたり…それでも続かなく、結局辞めてしまい、そのあとフリーターになり、今は専門学校に通っています。 果たしてその道が自分に合っているのかも分からないし、仕事辞めなきゃ良かったのかなぁと今も考えることもあります。 なんせ今就活中ですからいろいろナーバスになったりするんです。 でも、一度決めた道だし…というより、たとえ嫌な道でも、このまま進まなかったら、過去の自分が決めたときの気持ちってなんなんだろうなぁって思ってしまうし…。 だから、前に進むしかないかな…と。 決して、イキイキしていませんし…むしろ、逆ですね。 ですから、あなたも頑張りたくないとかでなく、自分を変えたいという気持ちがあるなら、やるしかないのでは? それで変わって自分に合うようだったら、あなたもイキイキできるのではないかと思いますよ。 長々と失礼致しました。

• suunan
回答No.3

「やさしい気持ちでよんでください」 現実をどうするかという問題であり回答者が 普通より優しいことを求めるのでは解決を放棄しています。 「しんどいことは嫌でがんばれない。」 怠け者ですね。 「ひねくれてると思われるだけかも」 ひねくれているのではなく怠け者です。 「逆にみんななんで頑張れるの?」 自分が正しいという前提ですが、それなら悩みはないはずです。 「私は自分が嫌いだし友達もいないし趣味もないし、かといってなにかチャレンジするエネルギーもないし。お金もないし。でもこのまま何も変わらないのは困るし。何をどうすればいいのか、どうすれば解決できるのかさっぱりわからない」 標準的な行動をとればよいことはあなたにもわかりきっています。 あなたの現状はあなたの自由意志で選んだものであり、 プラス面マイナス面を差し引きしてプラスだとあなたが判断した のだから、いいじゃないですか。好きな方を選んでいるのだから 誰にも文句は言えません。 あなたは死んだように生きているのが好きなのです。 あなたにとって老後やっていけないというマイナス面は しんどくないというプラス面より小さいのです。 好きなように人生を送って終えればよいでしょう。

回答No.2

生きてるうちにはそういう時期があります(多分) 特にやりたい仕事がないのならそのまま続けましょう 現状維持と思われても、必ず人生開けます~! 結果が良くなれば頑張ったことにもなるんじゃないかな。。

回答No.1

で、質問は何ですか? 何が聞きたいのですか? ただやさしい言葉が欲しいだけなんですか?