• ベストアンサー

エクセルの印刷方法について

エクセルについて教えてください。 英単語のデータをエクセルに打ち込みました。 文字サイズは24でA列~D列を使用し、1000以上の行が存在します。 と、作成したまではよかったのですが、いざA4の用紙に印刷してみると 、A4の用紙一枚にA列からD列、約50行くらいのデータしか印刷されず、次の用紙に50行以降のデータが印刷されてしまいます。(イメージ1) イメージ1 A4用紙1枚目 ______________________ l___a_b_c_d__________l l1_____________________l l2_____________________l l3_____________________l l:______________________l l:______________________l l50____________________l A4用紙2枚目 _____________________ l___a_b_c_d__________l l51____________________l l52____________________l l53____________________l l:______________________l l:______________________l l:______________________l 以降延々と続く‥ 私が描いてるイメージは、そうではなくA列からD列、50行を印刷したら、そのとなりの余白に次の51行目を印刷するようにしてほしいのです。(イメージ2) イメージ2 A4用紙1枚目 ______________________ l____a_b_c_d___a_b_c_dl l1____________51__________l l2____________52__________l l3____________53__________l l:_____________:____________l l:_____________:____________l l50___________:____________l :   : (以降も同じような形式で印刷されてほしい‥) 文章力がなく伝わりにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 使用環境 Windows XP office 2003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

#2です。お礼に関して >その方法だとシートの数がものすごい数になってしまいますね。・・・ 私には、何のことか良くわかりません。 1ページ縦50行は印刷できるとして 横10列は1ページは収まると思いますので、私の式では、 普通は10ページ(500行)ーー>1ページ(枚)に減少するはずと思っていますが。 >シート3‥‥‥シートX各々に教えていただいた関数を書き込まなければならないのでしょうか。 Sheet1に原データがあるとして、私の式はSheet2に入れる。500件はSheet2の中に納まります。だから必要なのは2-3シートでしょう。 他の方法として、Sheet2のK列以右に式を複写すれば、256列まではで使えます。 印刷は第1回目A1:J50、2回目はK1:T50・・・のようにすればよい。

llkeill
質問者

お礼

理解できました^^ やってみたところ何とかできました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセルではまた一般にそういう機能は、作られていないと思います。 #1で割付というご紹介がありますが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa363522.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_print.html 後者の説明にそって、一度やってみてください。 エクセルで印刷するといっても、実体は各社各機種のプリンタのドライバー(機能プログラム)が担うようで、機種によって違うようです。 ーーー 質問者はエクセルのレベルはわかりませんが、関数で処理しSheet2で、1-50行はA列、5-100行はB列、101-150行はC列・・のようなことが、関数で出来ますので、それを使う人も多いと思います。 Sheet2のA1に =INDEX(Sheet1!$A$1:$A$100,(COLUMN()-1)*50+ROW(),1) これをA2:A50に式を複写。A1:A50をB1:D50とかに式複写。

llkeill
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 そういった機能はないのですね。 意外と需要のある機能だと思っていたのですが残念です。 シートをつかって処理する方法を教えていただいたのですが、その方法だとシートの数がものすごい数になってしまいますね。 エクセルがあまり得意ではないのでもしかしたら簡単な方法があるのかもしれませんが、シート3‥‥‥シートX各々に教えていただいた関数を書き込まなければならないのでしょうか。 それはちょっと(^^;;

  • jellya_a
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

現在プリンターのない環境なので、 確認はできていませんが、 ファイル→印刷→プロパティ→レイアウト で割付にチェックを入れてみてください。 以前は確かそれでできたはずです… 確認していないので、なんともいえませんが…

llkeill
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 割付なのですが、レイアウトがいまいち思ったととおりになりませんでした。 せっかく教えていただいたのですが申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでの印刷方法について

    きっと簡単なことなのかもしれませんが、エクセルで作ったデータが列A~D、250行くらいの細長いもので、それをA4の用紙1枚に印刷したいのですが、その設定方法を教えて下さい。

  • エクセルの縦長(4列500行)データの印刷について教えてください。

    エクセルの縦長(4列500行)データの印刷について教えてください。 エクセルのシート1のA B C D 列にそれぞれ500行のデータがはいっています。 印刷すると、用紙の右のほう半分は空白で、10枚印刷されてしまいます。 用紙の右のほうも使って、1枚にABCD列のセット×4くらい印刷できる方法は ないでしょうか? ↓こんな感じに印刷したいのですが.. ABCD ABCD ABCD ABCD 1 1 1 1 51・・51 101・・101 151・・151 2 2 2 2 52・・52 102・・102 152・・152 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1列の縦長のデータはINDIRECT関数でできたのですが、 ↓ =INDIRECT("YK!A"&(COLUMN(A1)-1)*50+ROW(A1)) 列が増えると複雑ですごく時間がかかってしまいます。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで縦に長い表を2列印刷する方法

    100行あるエクセルの縦長の表を2列に印刷する方法はありませんか。 B3からE3まで項目がありB4から100行あるデータを50行づつの2列に分けてA4用紙に印刷する方法を教えて下さい。

  • エクセルでの表印刷方法 設定 

    いつもお世話になっています。 早速ですが、エクセルでの印刷について教えてください。 たとえば A,B,C列の1行から900行ぐらいまでデータがあるとします。 それをそのまま、印刷すると16ページほどになりますが。 2ページ目のデータをD,E,F 3ページ目のデータをG,H,Iに 割付て印刷する設定等を教えて頂きたいのです。

  • エクセルの印刷範囲について

    エクセル2010を使用しています。 毎日配送表を印刷しているのですが、印刷範囲を一定のルールに基づいて変えているのですが、マクロなどにより自動化できないかと思い質問させていただきました。 条件は下記の通りです。 (1)印刷範囲はA列からQ列まで (2)行は日によって変化する (3)B列には1~5999までの数字が打ち込まれており、日によって「3999」まで「4999」までと変動あり (4)変動する最後の数字の行まで、A~Q列全てに情報が打ち込まれているが、それ以降の行、列ともに空白の状態 個人的にはB列の数字を基準として「B列が<5999」までの範囲を「A~Q列まで」選択 といったようにできればイメージに近いものになるのかなぁと思っていますが、力不足でどうすればよいのか分かりません。 どなたか助けていただけないでしょうか??

  • Excelの印刷

    Excelにて下記のような表を作成して 印刷するとB列とC列の間の罫線がなくなり 結合されて印刷されます。 どうすれば正常に印刷できるようになりますか? 状況: A列:無記入 B列・C列:文章記入 D列・E列:数値記入 F列:文章記入 1~3行まで使用。 他のPCにBooKごとコピペしてそれを再度戻して 印刷すると正常になります。 他のPCでは再現できません。

  • エクセルマクロ、空白行(セル)の挿入

    データがA、B、C、D、E列100行まであります。 このうちD、E列を除き、エクセルのマクロで1行ごとに空白で10行挿入したいです。 (A、B、C、D列のデータに空白セルを10行分挿入し、下にシフトするイメージ。D、E列はそのまま。) ご教授頂きたく、お願いします。

  • excelのデータの移動?集約?をしたいです

    よろしくお願いします EXCEL2000を使用しています。OSはXPです。 データがランダムにA~O列 1~200行まであります この量は、その時その時変わるのですが だいだい、その範囲にあります そのランダムに入っているデータを空白のセルを除いて A列に並べたいのです 順番は1行目から横にあるデータを順番に下に並べ 次は2行目のデータで、その次は3行目。。。としたいです 例 A1 B1 C1 D1 E1 A2 C2 E2 A3 B3 D3 というデータを A1 B1 C1 D1 E1 A2 C2 E2 A3 B3 D3 というようにしたいのですが よろしくお願いします

  • エクセルで印刷時に「段組み」はできますか???

    列がA.Bの2列で、行が500行以上に渡るデータを作成しました。このデータをA4用紙に印刷すると、右側に余白がたくさん出ます。WORDのように「段組み」の機能はないのでしょうか? A列、B列に入力しているデータは簡単な数値のため、幅は小さくて十分です。何もしないと、20ページにわたりそうな印刷をなんとか10ページにする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのデータを1行ずつ別々にしたい。

    次のような1列のデータを2列に変更したいのです。 エクセルの初心者なものでいろいろ工夫してみましたがうまくいきません。良い方法を教えてください。データは1000行くらいあります。 元のデータ 1 あ 2 a 3 い 4 b 5 う 6 c ほしいデータ 1 あ    a 2 い    b 3 う    c 4 え    d 5 お    e 6 か     f どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう