• 締切済み

彼に言われた一言。どう捉えたらいい?

付き合ってまだ一ヶ月くらいの彼がいます。 私27歳、彼34歳です。 どちらかというと、彼が私のことをすきになり、私も惹かれていきました。 彼は恋愛経験が豊富だと思います。 付き合う前から、飲み会の席などでも昔の彼女の話などを例にだして、恋愛論を語ったりするような人でした。 たくさん恋愛をしてきたぶん、傷ついた経験も多いのか、私に対しても 「女性は信じられない」と口癖のように言います。 甘えんぼで寂しがりやの裏返しなのかな?と感じることもあるので、 そう思ってきたのですが。 先日、お酒を飲んだ際、「束縛したいと思わないし、最初から他に男がいる、と心の中で思って、付き合ったほうがラク。」「○○(私)もそう思うくらいの気楽さでつきあったほうがいいよ。だって一途に求められても返せないし」と 言われてしまいました(T_T) かなりショック、、というかどういう風に捉えたらいいのか、 悩んでしまいました。 普段の態度からは、愛されていると感じます。休みの日はだいたい会っていますが、 彼は私のことがそんなに好きではないのでしょうか。 この恋愛を将来(結婚)に結びつけるな、と暗に言っているのでしょうか。 それとも過去の経験から染み付いてしまったそういう考えを 私がこれから変えることができるのでしょうか。

みんなの回答

noname#68136
noname#68136
回答No.6

昔の女の話をする男性は、自己PRです。自分はこんなにたくさんの女性と付き合って、恋愛豊富だということを誇示しているのだと思います。 ですんで、彼氏が言った言葉は、あんまり気にしなくていいと思いますよ。ただ、昔の痛手から、自分が傷つくのが怖いだけです。 個人的にはすごく子どもに見えます。優しい愛で、甘えさせてください。

• tweetie
回答No.5

相当ビビリなんでしょうね(^^; 過去に傷ついた傷から立ち直れなくて、再びその痛手を負う事を恐れるあまり、 複数の女性と付き合う人や、最初から相手に期待しない、させない関係に 逃げる人は多いです。怖がりで、以前の傷を癒せていない…ということは つまり自己分析と回復力の無い男性だと思って良いでしょう。 そういう人を自分に振り向かせるには、到底信じがたい忍耐力を持って、 彼が心から安心するまであなたの気持ちを伝えるしかないです。 しかし、それを信じるのが怖いため、相手はわざと、あなたが遠ざかるような 事を言ったり、酷い事をするかもしれません。 強度テストですね。どこまで酷いことしても、あなたがついてくるかを 見て、こいつは大丈夫かどうかを測るのです。 しかしながら、そういう人はどこまで行っても安心することがないので、 とことんまで相手を傷つけ、相手が疲れきって別れを切り出すと、 「ほーら、やっぱりね」 と思って安心するのがオチなケースが多いです。 なので、相当な覚悟が必要と思われますが、それだけの価値がある相手だったら 頑張るもよし。疲れ切って、心の底から諦めるようになるまで自分を追い込むもよし。 あなたの選択だと思います。

• juko7
回答No.4

口の過ぎる彼ですね。 過去の恋愛を口外して恋愛論を語ったり、能書き的な発言するタイプはかなりの確率で引かれると思います。 特にお酒が入るとブレーキが効きにくいですから。 ただ、そういった発言が全てあなたに対する自己主張やPRであれば、悪気は全く無いでしょう。 仮に本音であったとしても、それはあくまで過去の経験であって、あなたとの未来は未知数だと思います。 あなたが興味があればの話ですが、彼の様なタイプですと、過去に別れた理由や、原因、彼女にされて嫌だった事等質問すると、積極的に話してくれると思います。 全て聞き出せれば必ず矛盾や、状況による判断力の違い、経験による価値観の変化等がありますから、彼の発言が単なる一過性のモノとなります。 色々聞いてみて下さい♪。 文章から勝手に判断したのですが、真面目で誠実なあなたですから、見えてくるモノも多々あると思います♪。

• 6_6-9_9
回答No.3

「女性は信じられない」と言う男性を信じるのは危険ですよ。 >「束縛したいと思わないし、最初から他に男がいる、と心の中で思って、付き合ったほうがラク。」 「○○(私)もそう思うくらいの気楽さでつきあったほうがいいよ。だって一途に求められても返せないし」 ↑↑これらの発言をしたと言うことは、無意識にあなたをコントロールしようとしている証拠です。 つまり、いろんな意味で予防線を張られているのですよ。 今後、彼から裏切られることがあったときに 「だから言ったはずだよ。俺を信じるなって。」てなことになったりしませんか? そして、自分のことは「俺は女性を信じていないから」と言い訳できます。 「女性を信じていない」という男性は、裏を返せば女性に対して酷いことが平気でできる、という可能性を秘めているのでその点については冷静になって彼の人となりを見つめてください。 ただ、この恋愛が悲観的なものかどうかに関しては、これからの付き合い方次第で如何様にも変えられることだと思います。 惚れたら負けです。 惚れて盲目的な目で彼をむやみに信じるのではなく、しっかりと見るべきところは冷静に見つめながら彼を好きになっていってください。 彼よりも何枚も上手(うわて)になって、あなたのほうが彼の気持ちを操れるように頑張ってくださいね。 応援しています。

• phoenix343
回答No.2

彼を好きならば、そういう発言は無視でいいと思います。物事を悲観的に考えるため、どうせ不幸が起こるなら、さっさと起きてほしいと心にもないことを言うのだと。 本当はもっといちゃいちゃしたいのかもしれません。 まあもっとも、貴方がうんざりと思えば、さっさと別れた方がいいでしょうが(笑)。

• mozofunk
回答No.1

はっきり云えば、誰に対しても責任をとりたくない・自由に勝手気ままにつきあえればいい・・・・ぐらいの人でしょう。 まだ子供なんだね・・・ 今後どんな風に変わるかは判りませんが・・