• ベストアンサー

職場の飲み会でのこと

職場の飲み会に行くと、いつも決まった男性数人の席が空いており隣に座らされます。 どうやらその方たちと私をくっ付けたいようです。 その方たちは高飛車ですみませんが、私のタイプではありません・・・。 私には好きな人がいます。職場では恋愛のことは話したくない・話さないのでフリーと思われてます。 (話すと色々詮索されるので) 最近飲み会に出るのがおっくうになってきました。。ほんとはお酒好きなんですが。 このような場合どう上手くかわせばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freednia
回答No.1

飲み会の席でそれとなく話題を社内恋愛にもっていって、 「ありえないよねー」と話すのがいいと思います。 もちろん回りがくっつけたがってることには全く気付いていない鈍感な人を演じてください。

kyouka497
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いいですね!今度言ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>いつも決まった男性数人の席が空いており隣に座らされます。 逆手にとって、「いつも同じ席なので、kyouka497こっちに座りたいでーす。」とか、 違うキャラになりきって言うのはどうでしょう?? kyouka497がクールというかTPOをわきまえる方な感じがしますので、 一瞬回りは戸惑うかも知れませんが、 お金払ってるんだし楽しく飲む権利ありますよ♪

kyouka497
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだタイプの人達ならいいのですが、その逆なので。。 飲み会大好きな私ですが、よい気分で酔えません。 違うキャラ作戦いいですね!今度試してみます。

回答No.3

前もって違う席になる人達が興味持ちそうな話題を用意しておいて、違うグループの席に空き(離席とかで)が出来た際に「ちょっとあっち行ってきますね(^0^)」といってお酒もって移動。  「○○さん、聞いてくださいよ~!!」と話相手がいなくてお酒飲んでる人にちょっかいをかけて話を盛り上げる…とか(うちの部署とか会社の飲み会だと、トイレに席立つと戻ってきたら席ないんですよね^^;皆好き勝手に移動するので…)。  くっつけたがってるというのは会社(部署?)の人達なんでしょうか?もし親しい方がいたら、「何でいつも同じ人の席になるんでしょうねぇ…」と聞いてみるとか。  単純にその男性グループの相手を皆がしたくなくて空いてる席がそこしかない…とかって事じゃないんですよね??  後は飲み屋に移動する際にいつも違う席になる人とずっと話ししながら移動して、その人と同じ席に座るとかどうでしょうか?これが一番自然な気がします。  それでもどうしようもないようなら、とりあえず他の方もおっしゃってるように好きな人がいるような事をそれとなく伝えてみる(間違えると「俺の事?」と勘違い君なりかねませんが…)とか…。  あるいはその場でだけ偽装で指輪とかをしていって、「それどうしたの?」とか言われたら「プレゼントされたんです(*^^)」とだけいって相手がいる事をアピールしてその後はうまくかわしつづけるとか。  社内情況がどういう情況でそういう状態に立たされるのかがわからないので今ひとつ分からないだらけなんですが…、質問者さんにとっては余計なお世話なのは確かですね…^^;

kyouka497
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >単純にその男性グループの相手を皆がしたくなくて空い>てる席がそこしかない…とかって事じゃないんですよね 以前から彼らは「kyouka497さんのことを気に入っているよ」と同僚達に言われています。 ある時は「結婚すれば?」などと言われ周りは盛り上がってます。。 席は移動するんですが、毎回飲み会の始まりに彼らの席の隣がいつも空いてるのでほんとうっとおしいんです。。

• sachi218
回答No.2

その会きりだと、あきらめがつきますけど 毎回だとうんざりしますよね。 好きな人がいるということはやんわりと 言ったほうが、しつこくされないような 気がします。 まだ好きな段階なので、詳しいことは言え ないとかわせばいいのではと思います。

kyouka497
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんです。毎回なのでうんざりです。。 遠まわしに伝えてみます。