• ベストアンサー

年末調整で・・・

私は結婚していて主人の扶養に入っていますが、パートをしていてそのパートをしている職場で今年は年末調整をしました。 ところが、今年1度だけある事情で国民年金を払ったのですが、そのことを申告するのを忘れ、年末調整が終わってしまいました。 今から職場の方に提出しても調整して頂けるのでしょうか? 何も分からないので教えて下さい。 それと、去年までは主人の職場の方で年末調整をしていたのですが、今年は別々なので、主人の年末調整の金額は少なくなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

再調整は受ける会社と受けない会社があります。 ご自身で、確定申告の際に出されたらいかがでしょう。 何か月分なのかわかりませんが、収入から、払った国民年金分が差し引かれるもので、払った分(国民年金支払い分)が返金されるものではありません(ご存知だとは思うのですが) 従いまして、それ程、多く戻ってくるとは思えませんが、2月16日から、税務署で確定申告が始まります。そのときに、申告されたらいかがでしょうか。源泉徴収票と、銀行印、通帳を持参すれば、書き方などは教えてくれます。 >今年は別々なので、主人の年末調整の金額は少なくなってしまうのでしょうか? ご自身で、支払っている保険などは、ご自身の分から引かれているはずですし(年末調整を受けているはず)多少は違うと思います。 ご主人の収入などでも違いますから、どのくらいというのは、わかりません。