• 締切済み

バッチやVBSの動作について

Windows2003 Serer上で 週一回、ログファイルが溜まる ディレクトリがあります。 ディレクトリ名はYYYYMMDD となっています。 毎週1回、ディレクトリが作成されるため、古いものから順番に 自動で削除を行いたい為、 バッチか何かをタスクスケジュールで週一度、自動に動かすことを考えています。 バッチ、もしくはvbsはどのようなものを作成すれば宜しいでしょうか。当方、まったく初心者の為、そのままを 説明と共に頂ければとてつもなくありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pita-gora
回答No.2

バッチの例です。 dir コマンドを使うと新しい順にフォルダのみを表示することが出来ます。 dir /o-d /a:d /b この出力結果をfor文で取り込んでrdコマンドでフォルダ削除するようにします。 1行目のfor文で複数行ある出力結果の最後の行(=一番古いフォルダ名)が環境変数 folder に代入されます。2行目がrdコマンドで削除しているところです。 --------------------------------------- sample.bat for /F "delims=" %%f in ('dir /o-d /a:d /b') do set folder="%%f" rd /s /q %folder%

XXmaimaiX
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じようなバッチで何とかなりました!

• n-jun
回答No.1