• ベストアンサー

このバッチは間違いないでしょうか?

システムの運用をしていますが、タスクでバッチを定期的に起動して、ツールを自動運用するようにしたいのですが、以下のようなバッチを作りました。 =========================== D: CD D:\aaa\bbb\ccc dataBackup.wsf cscript ”data 退避.vbs” =========================== このバッチについて質問ですが、 ・「cscript」というのは、どこかのサイトに書いてあってのを参照してコピーして書いてみたら動いたので書かないといけないのだなぁ という位の認識なのですが、vbsファイルを起動するときは、「cscript」と記述する必要がある、というのは間違いないでしょうか? ・テストしたサーバではたまたま動きましたが、cscriptは、何かアプリやコンポーネントが入っていないと動かないのでしょうか?つまり、買ったばかりのパソコンで、cscript ”data 退避.vbs”で動かすためには何かアプリ等を入れる必要があるのでしょうか? ・「cscript ”data 退避.vbs”」が「cscript data 退避.vbs」だと、 ファイル名にスペースが入っていてうまく動かなかったため、 cscript data 退避.vbs を””等で起動するファイルを指定して cscript ”data 退避.vbs” としたのですが、問題ないでしょうか? 調べればすむ話なのですが、急いでいるため質問することにしました。初心者的な質問恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

>「cscript」と記述する必要がある、というのは間違いないでしょうか? cscript.exe は、VBScript をコンソールで動かすためのものです。 (逆にwscript.exe は、ウィンドウで動かすためのものです。拡張子が.vbs のファイルをダブルクリックするとこちらが既定になっていてウィンドウで動作します) WScript.Echo とした場合に、cscript で起動している場合には、メッセージがコンソール出力されます。 cscript XXX.vbs で cscript を省略すると XXX.vbs は、 wscript.exe XXX.vbs で起動されます。 そういう意味では、(動作に問題なければ)省略しても構いません。 >cscriptは、何かアプリやコンポーネントが入っていないと動かないのでしょうか? IEがインストールされていれば、VBScript は、付随的にインストールされます。なので、よほど古いPCでなければ、既にインストールされている(特に別にインストールする必要はない)と思います。 ただ、いくつかバージョンの違いがあるので、最新バージョン版が入っていない場合があるかもしれません。 >cscript ”data 退避.vbs” >としたのですが、問題ないでしょうか? 問題ありません。 普通そのようにします。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

・cscript記述の必要性 #1の方が書かれている通り、"data 退避.vbs"とだけ書くと、wscript "data 退避.vbs" と書いたのと同じことになり、多少使える機能や動作が違います。わざわざ書いてあったということは、cscriptの機能が必要だと思われます。つまり、おそらく必要。 ・インストールの必要性 Windows95,Windows98なら何らかのインストールが必要です。それ以降のWindowsなら標準搭載。 ・空白を含んだファイル名 空白を含んだファイル名を " " で囲む必要があるのはWindowsの標準仕様です。囲まなくていいのは例外的なケースだけです。

• yambejp
回答No.2

蛇足となりますが、普通は「誤動作をおこすような 名前を不用意に使用しない」というのが原則です。 Windowsであれば英数半角のみの8.3形式で名前を つけることをお勧めします。