• ベストアンサー

昔買ったことのある本なのですが、

題名も著者も忘れてしまってお手上げ状態です。 私の記憶ではウォールストリートジャーナル、もしくはそれに類する雑誌、もしくは新聞のコラムのエッセイを集めた物で、ページの片方に英文(原文)、もう一方に日本語訳が書いてあったと思います。 大変勇気づけられる文章で当時(20年くらい前かな~?)ちょっと流行った気がします。 とても感動した記憶があり、もう一度読みたい本なのですが、あまりに手がかりがすくなすぎて見つけられません。どなたかお心あたりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taburan
回答No.1

アメリカの心 全米を動かした75のメッセ-ジ ISBN:4311700083 ユナイテッド・テクノロジー 著/岡田 芳郎 他訳 学生社 1987/11出版 続・アメリカの心 ―“アメリカン・マインド” 75のメッセージ ISBN:4311700229 リチャード・カー 著/楓 セビル 訳 学生社 (1990-12-20出版) ご質問のタイトルを見たときこの本が頭によぎりました。 質問内容を見てみるとその通りだったのでビックリです。

usshie
質問者

お礼

アンビリーバボー!! そうです。これです。これだと思います。 ここ数年ときどき思い出しては探しておりましたが見つけられずあきらめておりました。 本日さっそくネットで発注しました。 しかし、タイトルを見てひらめいたと聞いてわたくしもビックリです。 そういう事もあるのですね~。 とにかく大変感謝いたします。 ありがとうございました。