• 締切済み

2008年夏

2008年7月~8月に起こった政治、経済などの社会に関する時事問題を教えてください。 試験の範囲なのですが、普段ニュースをみないもので・・。 毎日ニュースをチェックいらしていた方、記憶に残るニュースが1つでもあるという方は教えてください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●北海道洞爺湖サミット(2008年7/7~9)→http://www.g8summit.go.jp/index.html ●首都高タンクローリー横転炎上事故→http://www.mag-x.com/blog/2008/08/post_419.html ●(奇跡的に第三者の巻添えは無かったものの)八尾市内の交差点付近に軽飛行機墜落→http://gomacat.blog18.fc2.com/blog-entry-629.html 等はほんの一部に過ぎないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

ゲリラ豪雨各地で水害 福田内閣改造

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2007年8月の時事問題・トピックス

    定期試験の勉強中です 社会科の試験では、必ず、時事問題・トピックスが出題されるんです 普段から新聞読んでればいいのですが・・・ 今年の夏、7月~8月にかけて、トピックス的なニュース、時事問題に でそうな問題を予想してください お願いします

  • 今年の夏のニュース

    授業の課題で、夏あたりの社会問題のレポートを提出するのですが、自分の中では夏のニュースはほとんど記憶になく困ってます。 今年の夏7月~8月くらいの間にニュースになった政治・経済的な問題や話題など覚えてる限りでいいので、できたらご回答お願いします。 詳細までわからなくてもこんなことがあったな~程度でいいのでぜひお力を貸していただきたいと思います。

  • 就職試験の社会常識

    就職試験で 社会常識(政治・経済・時事・労働問題)と言うのがあるのですが 去年の今頃~現在まで 「政治・経済・時事・労働問題」でどんな事があるでしょうか?

  • 時事問題!!!!!!

    私は高校一年生です!! もうすぐ高校に入ってはじめての中間テストなんですが、 現代社会のテストで、教科書の範囲以外から“時事問題”についても 問題が出るらしいんです。(政治以外にも最近のニュースなど) しかし、普段、新聞を読んだりしない私は、 最近のニュースのことをよく知りません(お恥ずかしい!!^_^;) そこで、インターネットで 最近起こった大きな事件、出来事、ニュース、など が無料で見れるサイトありませんか?? 今年の3月ごろから5月までのニュースを知りたいんですけど・・・。 教えてください!!

  • 時事問題!

    こんにちは☆ 中1の女子です!! うちの、学校では2011年の2月23日に社会のテストがあります・・・・。 それで、時事問題が出るんですが、うちはニュースをまったく見ないのでぜんぜんわかりません・・・。 時事問題の範囲は、2010年の10月から今までです。 この期間中に結構テストに出そうなニュースやすごく話題を呼んだニュースがあったら教えてください!

  • 2011年時事問題

     期末テストで時事問題が出るため http://questionbox.jp.msn.com/qa6828480.html にて質問をしました、来た回答はニュースと政治の所を見れば良いという回答でした、msnのニュースの記事を読めというふうに解釈しましたがその時点で6月19日までのニュースしかありませんでした。こちらが求めているものは5月15日~6月16日までです。 しかし、こちらの質問文にはその期間で出そうな出来事を予想してほしいとしか書いてなかったためなぜ回答が必要かどうかを書いていませんでした。  質問サイトを利用する必要があるのは自分の偏見で物事を選ぶからです。  中間の時も時事問題があったので、その時は調べれば出てくるので質問をする意味が無いと思い、2つほどよいサイトがあったので(”2011年 時事問題” で検索しました)それとTVのニュースを見て本番に望みました、しかしそれは失敗でした、なぜかと言うと、調べたりTVで見たりしたまではよかったのですが、自分にとってどうでもいいものやこれを試験問題にしても意味が無いと判断したものは切り捨てていたためです(世界卓球や中国から来たパンダやアイドルグループのことなど)。 それで知ったことは自分にとってどうでもいいものは他人にとってはどうでもよくないことである、という事です。むしろ自分にとって重要視していたもの(原発事故については浜岡原発の正式名を答えろしか出ませんでしたし、政治関連)があまり出ませんでした。 なので自分での判断に頼るのは危険だと思ったためこの場で質問をしました。 予想でもいいので5月15日~6月16日までで時事問題として出そうな出来事を教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 高二ですが今から社会でセンターを政治経済で受けようと考えています

    高二ですが今から社会でセンターを政治経済で受けようと考えています。 一つ問題があるのですが私は商業科なので、授業で教科書全てが終えるか判りません。 学校で習わない分の範囲を教科書で自力でやっても重要な部分が全て押さえられるかわからないです。 そこで、参考書を買おうと考えているのですが、政治経済は範囲もさほど広くもないしやるのは早いでしょうか? あと、時事問題はその年ごとに個々の問題が出題されて過去の内容は問わないのでしょうか

  • ここ1カ月の時事問題。

    ここ1カ月の時事問題。 6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている 知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。 また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが スポーツに関する重要なニュースも教えてください。 これもURLを載せていただきたいです。 中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・ よろしくお願いします。

  • 時事問題

    テストで時事問題がでるのですが、最近の(10月後半ぐらい~)ニュース、主に政治経済に関しての出来事を大まかに(太字的に?)教えていただきたいです

  • 中2社会科の時事問題テスト

    明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。