• ベストアンサー

保険を解約したいのですが

保険の解約をしたいのですが、証書をなくしてしまいました。 対面手続きではなく書類郵送で解約するつもりでいるのですが、 その際、証書が必要になりますか?(添付・番号記入等)

noname#29607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-kolin
回答No.2

保険会社によって対応は異なると思いますが、解約も契約者の権利 ですので、証書が無くても解約は出来ます。 私は営業員ではないですが、国内の大手生保で内勤をしています。 昔からある会社で営業員との対面契約ですので、解約の場合も契約によっては担当者を通じてする か、来店頂くかのどちらかになりますが、郵送だけで完了する契約も 中にはあります。 手続書類の中に「証書紛失届」という欄があるので、そこに押印が あれば証書が無くても解約出来ます。 会社によると思うので、一度生保会社に問合せをしてから手続き した方がスムーズに解約出来ると思いますよ。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 証書がなくても解約できる場合もあるのですね。 会社によって様々なようなので、問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

>対面手続きではなく書類郵送で解約するつもりでいるのですが、 郵送での解約の場合は、本人確認手続きを要するので、ちょっと面倒です。なんだかんだと書類のやり取りをしているうちに、担当されてた保険外交員の方が解約したがっている事に気付いてしまい、なんとか考え直させようと、担当外交員の方がご自宅にやって来ると思います。 担当されてた保険外交員の方と顔を合わせたくない場合は、保険会社の営業所でも解約が出来ますので、保険外交員の方が営業所に居ない時間帯を見計らって、営業所に行くのが良いでしょう。 営業所でなら、保険証書の原本、証書に押した印鑑、免許証か保険証を持って行けば、その場で簡単に解約出来る筈です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業所に行くと、色々とやっかいな事になる…なんて聞いたものですから。 保険証書も紛失してしまったので、とりあえず問い合わせてみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 証書を紛失している場合、 印鑑証明と、実印が必要になると思います。 それから、一度も対面せずに 解約は出来なかったように思います(違ったらごめんなさい) 本人確認の為と思いますが、 保険会社の方が家に来るとか、 契約者が窓口へ行くとかして 免許証・保険証提示など あったと思います。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 明治安田生命なのですが、書類郵送で解約された方がいるようなのです。 印鑑証明と実印…持っていないので少し面倒ですが問い合わせてみます。