• ベストアンサー

夜光眼の人

人間もまれに夜光眼をもって生まれてくることがあると聞いたのですが本当ですか? 恥ずかしながら真剣なので教えて下さい。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.1

御質問の回答になっているか分かりませんが、夜光眼とは暗いところで光を当てると反射して光って見えるということですね。猫の目などはその様になっています。 人の目は光を反射する層がないので、普通は光を反射して光ることはないです。しかし、次のようなときには光を反射するようになるそうです。 1. 眼の中にイヌ回虫やアライグマ回虫が入り込んでいた例 本来ヒト以外に寄生する種類の回虫が人に感染すると安住の地を求めて体を移動して回るようです。脳や目に入り込んで、死や失明につながることもあるそうです。 回虫の体が光を反射するのでしょう。 2. 網膜芽細胞腫という目の癌が発生している場合。 直ちに手術しないと命にかかわります。通常5歳以下の子供に発生し、猫の眼のように光ることで発見されることが多いそうです.

909hee
質問者

お礼

おぉー! ありがとうございました。そうだ、「子供が目が光る病気で、手術をして治した」といっていたのを自分なりに解釈した結果だったんですね。思い出しました。 進化の神秘かと思ってましたよ。悪い病気だったんですね。