• 締切済み

道東旅行について

初めまして。9月23日から3泊4日で道東へ旅行します。決まっている行程としては 1日目 羽田→釧路(14:20)→和商市場→阿寒湖畔泊 2日目 阿寒湖畔→摩周湖(モータボートでまりも鑑賞も)→屈斜路湖→ウロト泊 3日目 知床クルーズ(10:00から約3時間)→知床観光→層雲峡泊 4日目 層雲峡→旭山動物園→美瑛→旭川空港(20:00くらい発) となります。アドバイス頂きたいのは2日目と3日目です。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖を見て回るだけで一日はかからない気がするので知床へ行って2日目に五湖に足を伸ばそうか、そうすると3日目が時間あまるような・・・などど悩んでいます。全部レンタカーでまわります。 一緒に行く彼氏が網走(北見?)にある松寿司というお店へ行けたら行きたいと言っていまして、可能なら組み込めたらと考えています。こんなルートどう?とか他にちょっと組み込めるポイントなどあればどうか教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

#2ですが、 まんなかあたり >→松寿司に15時45分ごろ着 40分滞在 16時 これは →松寿司に15時45分ごろ着 40分滞在 16時25分ごろ発 の書き間違えでした・・・・ 層雲峡到着時間は合ってます。

• dod1972
回答No.2

1日目 まあ、問題ないでしょう。和商市場はあまり期待しないでください。他のところを勧めたいのですが、いかんせん阿寒湖泊だったら、時間的制約あるので、消去法で和商市場でしょうか。 2日目 >摩周湖(モータボートでまりも鑑賞も) 摩周湖に、モーターボート走ってたっけ?マリモも転がってたっけ? ここ1年くらい、その辺行ってませんので走るようになったのでしょうか。記憶にないですが。 阿寒湖+観光船でマリモ鑑賞、オンネトー(紅葉時期なので必ず寄ること)、摩周湖、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走監獄博物館、知床峠訪問、ウトロと進んだら、ちょうど良い時間なのでは。 3日目 松寿司に寄りたいのですか?ばかデカイちらし寿司で有名な店ですよね。 あの店は、サロマ湖の常呂にあります。 層雲峡からルート外れますが。 しかも3日目に行くと、メシ時に合いません。 早朝から五湖散策(たぶん1、2湖しか入れないと思います。)→知床クルーザー3時間 知床を13時半発 →能取湖さんご草を少々 →松寿司に15時45分ごろ着 40分滞在 16時 →道道通って留辺蘂まで近道して、石北峠経由の層雲峡 たぶん18時15分くらい着 行程には問題ないと思いますが、16時みたいな時間に寿司食べるのに抵抗ないですか?それだけ。 それより、もう決まってる行程って書いてるからいじれないのでしょうけど、私だったら、そんなに松寿司行きたいなら予定いじりますけど。後で書きます。 4日目 まあ全く問題ないでしょう。 今更ですが、私だったら、こうします。 1日目 当初どおり 2日目 阿寒湖観光船85分だったかな?→オンネトー→津別経由で北上、能取湖さんご草→松寿司(たぶん昼前着) →網走監獄博物館など天都山関係 →知床峠越えて羅臼側と往復 または、知床五湖訪問 時間に応じて →ウトロ泊 3日目 知床観光続き 知床岬クルーザー  →摩周湖→硫黄山→屈斜路湖→美幌峠越える →北見経由で石北峠→層雲峡泊 4日目 当初のとおり

bebimayu
質問者

補足

ああああ!><申し訳ないです。摩周湖と阿寒湖を勘違いしていました。阿寒湖でまりもです・・。

• azsaguaro
回答No.1

質問する前に、ガイドブック等を確認してから書いて下さいね。 ご自分で行程を把握していない方にアドバイスしても意味がありません。 ・マリモを見るのは摩周湖ではなく阿寒湖。摩周湖は展望台から見るだけ。マリモはいないしボートにも乗れません。 ・×ウロト→○ウトロ まず、行程は定番の下のサイトで確認を。教えてもらうのではなく「ご自分で確認する」のが重要です。 http://northern-road.jp/navi/time/ さらに、日没時刻も確認しましょう。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm 「釧路」を見て下さい。 道東の市街地以外の道路は、街灯もコンビニもない、下手すると携帯も入らなかったりしますし、暗くなるとエゾシカと衝突するリスクも高まります。 おとなしく早めに宿に入りましょう。どうしてもたくさん回りたければ朝一番に動くこと。 2日目 ガイドブックを見れば、阿寒湖のそばの「カタカナ名のキレイな湖」が載っています。そこがおすすめです。 ウトロへの行程は北海道カテの他の質問にさんざん既出ですので、そちらを見て下さい。 3日目 ウトロ→層雲峡は一般的なバスツアーの行程と同じです…と書けば、言いたいことは伝わるでしょうか。 ウトロから層雲峡に行くには通常「石北峠」という峠を越えますが、慣れていない方が暗くなってから越えるのはオススメしません。エゾシカとの衝突事故が多発しています(こちらは事実)し、ついでに言うと夜「出た」というウワサもちらほら聞きます(笑)。 それと、この時期にこの地域に来て、サンゴ草を見ないのでしょうか。 本来はもう少し手前に宿をとることをおすすめしたいですが、そうすると4日目の行程を圧迫します。 仕方ないので、3日目はクルーズが終わったらとっとと層雲峡に向かって下さい。五湖に寄っている暇などありません。あるいは岬クルーズを断念するかです。 松寿司(検索して最初に出てくる店だとすると、一応「北見市」ですね)に寄れるかは、「寄れるように行程を組むかどうか」です。

bebimayu
質問者

補足

申し訳ありません。ウトロはタイプミスです。摩周湖と阿寒湖は勘違いしていました。失礼しました。