• ベストアンサー

ノートPCのメインメモリー共有VRAMのパフォーマンスは?

ノートPCを買おうと思ってるんですけど、どうせ買うなら3Dゲームができるものがいいなーって思ってます。 B5サイズの小型のパソコンがターゲットなんですけどA4サイズじゃないとGFORCE4GOなどのビデオカードが付いてないじゃないですか。 でも例えばLET'S NOTEなんかはビデオメモリー48M(メインメモリー使用)なんですが、パフォーマンスはGFORCE GOと比べるとかなり落ちるんでしょうか?(落ちるのは分かってるんですけど話にならないぐらい落ちるんでしょうか?) 誰かわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

かなり、落ちますよ。3Dゲームをする際に、A4のノートパソコンに比べたら話にならないような気がします。 FF11なんかはどう考えてもまともに動かないし、、、、 蹴茶っていうホームページがかなり詳しいのでじっくり読むとかなりの情報量が得られます。 http://kettya.on.arena.ne.jp/index.htm B5で現在比較的3D能力が高いのは、IBMのThinkpadX24だと思います。独立したビデオカード(MobileRadeon)が載っています。ただ、このビデオカードも古いですから、最近の重い3Dゲームでは弱いと思います。

参考URL:
http://kettya.on.arena.ne.jp/index.htm
kojiro1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな所でいろんな情報を集めて機種を検討します。 ホームページの情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

「できるだけ何でも」と言っても Let's NOTE では無理があるかも。 Let's NOTE ってCD-ROMドライブ付いてないんですよね? CD-ROMドライブがないとパッケージ製品の3Dゲームは無理ですよね。 どんな3Dゲームをやりたいのかがはっきりしている場合は、そのゲームの必要システムを確認して、そのスペックを満たしているノートPCを探すという方向で考えた方がいいかも。

kojiro1120
質問者

お礼

どもどもありがとうございます 外付けCDR/RWドライブは持ってますんで・・・ レッツノートではだめですか 必要システムの確認ぐらいは出来ますが、推薦環境を満たしていても満足に動かない場合だってありますからね 出来るだけ何でもという言い方はいけなかったですね 僕の言うなんでもというのは3Dゲームがそこそこやれて携帯性がよければいいんですよ まーいろいろ検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

そこそこイケそうですよ。購入時に搭載可能な最大RAMにしておくとベター。「ノートパソコンで3Dゲーム」で検索してみてください。参考になりそうなページが多数ヒットしますよ。

kojiro1120
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですかーー 質問に書きました通りlet's noteを買おうかどうしようか迷ってるんですが大変参考になりました。 どうせ買うなら出来るだけ何でも出来るパソコンがイイですからねーーー。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC メモリー

    VAIO S(ノート)なんですが、メインメモリーが256MBしかありません。WINDOWS XPです。1GBとかに出来るんでしょうか。1GBにする方法を教えて下さい。よろしく

  • ノートPC用ビデオカードについて

    教えてください(素人)! パソコン(ノート)を購入しようと思っているのですが・・・わからない事ばかりで・・・ ビデオカードの大手で、「ATI MOBILITY RADEON 9600」や「NVIDIA® GeforceFXTM Go5650」があるようなのですがそれぞれどちらが、どのように良いのか・・・教えてください。(ベンチマークなんかあるのかな?) メインメモリと共用はやだな~と思っているので、ビデオカードは良いものにしたいと思っています。 詳しい方、素人なのでわかりやすくお願い致します。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームができる白いノートPC

    PCの買い換えを検討しているのですが、知識がなくどのように選べばよいかわかりません。 ・3Dのオンラインゲームができる。 ・エクセル・ワードが入っている。 ・ノートで白系の色。できれば小さいサイズでキーボードも全部白系が希望です。 以上の条件を満たしているノートPCはないでしょうか?いろいろ調べましたが、ビデオカードやCPUの名称など複雑で一体どれがよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを購入するのですが・・・

    オンラインゲーム(ラグナロク)をプレイしているのですが、いよいよビデオカードがゲームの進化に対応しきれなくなってきてるようなので、取り替えたいと思っています。 マシンスペックは分かる限りですが・・・ GATEWAY SELECT800 CPU     AMDアスロン800Mhz メモリー    SDRAM PC100対応(CL2) 128Mhz×2 ビデオカード  GFORCE256 32M これにメモリー256Mhzを1つ増設予定です。 上記スペックでGFORCEシリーズのビデオカードだけを差し替えたいのですが、予算1万以内で何がお薦めでしょうか? GFORCE4も考えましたが、CPUがショボイのであまり意味ないと聞いたもので・・・。 GFORCE2か3でも充分ということですが、何せ種類が多過ぎて迷っています。 ご指導宜しくお願いします。

  • 古いレッツノートの増設メモリーが判りません

    かなり古い機種ですが、昔欲しかったトラックボール付きのLet's note, AL-N3T516J5を入手しました。メモリーはオンボードしかなく、増設メモリーは刺さってません。その為異常に遅いです。yahooで検索したのですが、やり方がまずいせいか見つかりません。この機種に使えるメモリーを教えて下さい。せめて64MBは乗せて、Windows98で使えればと考えています。用途はメイルを見るだけです。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオからノートPCへ取り込み

    デジタルビデオのvictor GR-D650-SからPanasonic Let's noteのCF-J10に動画取り込みをしたいのですが、ノートPC側にFireWireの接続口もExpress Cardの差し込み口もありませんでした。 変換ケーブルを使ったのですが、USB2.0にしか対応していないため、この方法では取り込めませんでした。どうもFireWireとUSBの変換器というのは不安定なものしかないようですね。 というわけで私がすぐに可能な選択肢は以下になり、おそらく2がベターだろうと考えています。 1.PCI-Expressが利用できるCardかFirewire対応のノートPCに買い換える 2.USBに対応しているデジタルビデオに買い換える 3.アナログでテレビ用ビデオに取り込み、DVDに書き込む 4.あきらめる となりそうですが、以下のような方法はあり得ないでしょうか? ・FireWire→USBに取り込める安定した変換器を使う ・テレビ用ビデオに取り込むのと同じような方法が使える変換器でノートPCへ転送する 目的は安くあげることなので、デジタルビデオ(3万円)の価格を超えるのであれば、上記の方法は却下となりますが。 以上、よろしくお願いします。

  • メインメモリー増設について

    自分PC初心者でスペック説明もろくにできないかもしれません。 今のメモリーが256MBなので+512MBで768MBにするか1GB+256MBにするか迷っています。 メインメモリーの挿入は2箇所あるらしいので二つつけることは可能ですよね? そこで心配していることなのですが 今のボードに増設できるか心配です。 いろいろ探して調べてみましたが、オンボードというのだと増設できないとかの話みたいなのですが。 自分のPCはオンボードなのでしょうか、改造などはしてません スペックは OS Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) CPU AMD Sempron(tm) 2200+, MMX, 3DNow, ~1.5GHz メモリ 192MB RAM DirectX 9.0c ビデオカード(グラボ) VIA/S3G UniChrome IGP Display Memory: 64.0 MB です。 自分のPCのスペック調べるのも苦労がかかりました。 他に教えなければわからないところなどあれば回答で調べる方法を教えていただければ幸いです。 予算は0~3万ほどです。 どうかよろしくお願いします 

  • ノートPCを買いたいのですが質問です!

    最近ノートPCを買ってよくなったので買おうと思っています。 購入したら3Dゲームやオンラインゲームをしようかと思っています。 恐らく重めのゲームもやると思うのですが、 Aspire 5920G AS5920G-602G16 <性能> 液晶サイズ 15.4 インチ 解像度 WXGA (1280x800) CPU Core 2 Duo T7500 2.2GHz(4MB) HDD容量 160 GB 回転数 5400 rpm メモリ容量 2GB メモリ規格 DDR2 メモリスロット(空き) 2(0) PCカードスロット   ビデオチップ GeForce 8600M GS ビデオメモリ 768MB 予算上の関係、これを買おうかと思っているのですが、このPCで3Dゲームは安定して動作しますか? もしこれでほとんどどの3Dゲームが安定して動くならこれにしようと思っています。 これで動作環境が不十分なら、できれば13万円くらいまででオススメのノートPC(できればDELLなどの受注でないもの)を教えてください。

  • メインメモリーの増設について

    ASUSのFA506IH_FA506IHを使っているのですが下記のメインメモリーを増設しようと思っています。 また、8gbでこれ以上のものはないと考えて良いでしょうか? キングストン Kingston ノートPC用 メモリ DDR4 3200 8GBx1枚 CL22 1.2V Non-ECC Unbuffered SODIMM 1Rx16 KVR32S22S6/8 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-Kingston-Non-ECC-Unbuffered-KVR32S22S6/dp/B08HN9ZQG1/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=KVR32S22S6%2F8&qid=1617601604&sr=8-1&th=1 サイズ: 1Rx16と1Rx168で値段が違うのですが性能は同じでしょうか

  • メインメモリーを増設について

    ASUSのFA506IH_FA506IHを使っているのですが下記のメインメモリーを増設しようと思っています。 また、8gbでこれ以上のものはないと考えて良いでしょうか? キングストン Kingston ノートPC用 メモリ DDR4 3200 8GBx1枚 CL22 1.2V Non-ECC Unbuffered SODIMM 1Rx16 KVR32S22S6/8 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-Kingston-Non-ECC-Unbuffered-KVR32S22S6/dp/B08HN9ZQG1/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=KVR32S22S6%2F8&qid=1617601604&sr=8-1&th=1 あああ サイズ: 1Rx16と1Rx168で値段が違うのですが性能は同じでしょうか