• ベストアンサー

うつ?思い込み??

24歳、2年目会社員です。 1年くらい、もしやこれが鬱?と思っています でも、もともと「私って不幸」って思うくせがあるので ただの思い込みなような気もします。 毎日悲しいことを思い出し、夜寝る前は大抵泣いています。 ですが、理由のある悲しみです。 ここ2~3日は、涙が出そうなほどイライラします。 今、人にあったら殴ってしまいそうです。 寝つきもわるく、2時間半~貫徹してしまうこともあります。 ただし、中途覚醒は無く、一旦眠れば寝坊して会社に遅刻するほど眠れます。 (実際に出張先で2度遅刻をして、人員交代させられました) これについては、内科でマイスリーをもらっています。 いまは寝坊が怖く、実家にいます。 もともと会社まで1時間かけて通っていましたが、 最近は起きれなく、新幹線を使ってしまいます。 女性として恥ずかしい話なのですが・・・ まゆそりなどの手入れも、化粧もする気が起きなく、鏡を見たくありません。 お弁当もつくる気が起きず、お給料がほとんど食費や交通費に消えていきます。 友人とは会いたくなり予定は入れますが、会った瞬間に帰りたくなります。 また、家族と話したくなく、夕食の15分間もつらく、部屋にこもっています。 過去・現在含めて、自分の罪が許せません。殺したくなります。 でもチキンなので少しの自傷で終わります。 うっかり?することが良くあります。 例えば、買い物で、カゴに入れたオニギリをサンドイッチに変えました。 でも、レジに行ったらオニギリが入ったままだったり・・・ 新幹線では、自分が荷物持っていた事を忘れて降りたりします。 正直、医者にいくほどでもないような気がしますし 発作?みたいのがあるわけでもなく すぐ胃がいっぱいにはなりますが食欲はありますし 普通なような気もします。 ただ、自分がダメダメなのと 友人や家族や自分を殺したいほど恨んでしまうのと 社内ニートみたくなって、仕事中ずっとボーっとしてしまうのが嫌です。 (プログラマで2年目なので、スレスレでクビにはなってません) これは性格なんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。 同じような方いらっしゃいますか?? 長文失礼しました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

#1の回答者です。 お待ちしておりました。補足をありがとうございました。 >>> ただ、これも思い込みのような気がしますし、2番目の結果については少し大げさです。 そうでしたか。 しかし、大袈裟ではないと思います。 実は私が予想していた結果でした。 >>>できれば薬も嫌ですし、 いえ。 薬は、あなたの最強の味方になってくれると思いますよ。 >>>会社も休みたいわけではありませんし(それこそクビになってしまいます) どうしたいのかよく分からないのですが、、、どうにもなりません。 おそらく、このまま受診しないでいると、症状が悪化の一途をたどり、 どうしようもない状態になり、本当に会社をやめなくてはいけなくなると思います。 土曜日に診察している医者を探してみる手がありますし、 探してもなければ、事情を上司に説明して午前だけ半日欠勤にして、 午前中に通院、午後から出社すればよいと思います。 そんなことでクビにする会社はないはずです。 ご質問文を拝見する限り、できるだけ早期に受診すべきと思いました。 心療内科、メンタルクリニック、神経科、脳神経科、精神科などは、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、 初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。 たとえば、症状を整理したメモを持参したり、SDSでチェックした箇所や結果をプリントアウトしたものを持参するのもよいでしょう。 医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。 逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 あなたの今後のために、今必要なことに向かって、一歩踏み出してみませんか。

その他の回答 (3)

noname#232677
noname#232677
回答No.4

私も似た状況に陥ることがたびたびあります。 薬などは服用していませんが、そのような状況になってしまったときは私は楽しいことをしたり、音楽を聴いたり、お笑いなどをみたりしています。 気分転換をする、というところでしょうか。 その元気もなくなったときはとにかくぼーっとします。 あとは、人からもらったメールや手紙を読み返すことも多いです。 友人とのつながりに支えられることが度々です。 MegMyeさんにそのようなつながりをもてる人がいらっしゃる、または与えられることをお祈りしています。

MegMye
質問者

お礼

まとめてのお礼にて失礼いたします。 こういった内容はとても苦しんでいるかたにとって 恐らく不愉快であろう質問なのに、 回答していただけて、とてもうれしかったです。 皆様、ありがとうございました。

• keito004
回答No.2

とても苦しそうですね。 ご自身の性格かそうでないかはわかりませんが、とにかく今苦しくてつらいのであるなら、心療内科など受診してみていいと思いますよ。 カウンセリングなどがあるところの方がいいかもしれません。 とにかく、うつであるにしろそうでないにしろ、少しでも毎日快適にくらせて、睡眠も質の良いものがとれるようになれば、仕事にもとりくめると思いますよ。 ちょっと敷居が高いかもしれませんが、行ってみると意外と普通の内科などと変わらないですよ。 お大事に

• sanori
回答No.1

お辛いですね。 ご質問文中で、気になる点がいくつかあります。 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではないので、 その代わり、うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しておきます。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi また、 よろしければ、上記のSDSの結果を、この回答の補足欄に書いていただけませんか。 場合によっては、追加回答を書きたいと思いますので。

MegMye
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コピーペーストにて失礼します。 1: 66/80   中程度の抑うつ傾向があります。   早めに専門医へ相談することをおすすめします。 2: 63   すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。   自分ひとりで抱えずに専門医に相談してください。   医者を信じて頂ければきっと元の元気な先生に戻してあげられると思います。 ただ、これも思い込みのような気がしますし、2番目の結果については少し大げさです。 できれば薬も嫌ですし、会社も休みたいわけではありませんし(それこそクビになってしまいます) どうしたいのかよく分からないのですが、、、どうにもなりません。 でもどうにかしたいのです。 よく分からなくてすみません。。。