• ベストアンサー

うつ?思い込み??

24歳、2年目会社員です。 1年くらい、もしやこれが鬱?と思っています でも、もともと「私って不幸」って思うくせがあるので ただの思い込みなような気もします。 毎日悲しいことを思い出し、夜寝る前は大抵泣いています。 ですが、理由のある悲しみです。 ここ2~3日は、涙が出そうなほどイライラします。 今、人にあったら殴ってしまいそうです。 寝つきもわるく、2時間半~貫徹してしまうこともあります。 ただし、中途覚醒は無く、一旦眠れば寝坊して会社に遅刻するほど眠れます。 (実際に出張先で2度遅刻をして、人員交代させられました) これについては、内科でマイスリーをもらっています。 いまは寝坊が怖く、実家にいます。 もともと会社まで1時間かけて通っていましたが、 最近は起きれなく、新幹線を使ってしまいます。 女性として恥ずかしい話なのですが・・・ まゆそりなどの手入れも、化粧もする気が起きなく、鏡を見たくありません。 お弁当もつくる気が起きず、お給料がほとんど食費や交通費に消えていきます。 友人とは会いたくなり予定は入れますが、会った瞬間に帰りたくなります。 また、家族と話したくなく、夕食の15分間もつらく、部屋にこもっています。 過去・現在含めて、自分の罪が許せません。殺したくなります。 でもチキンなので少しの自傷で終わります。 うっかり?することが良くあります。 例えば、買い物で、カゴに入れたオニギリをサンドイッチに変えました。 でも、レジに行ったらオニギリが入ったままだったり・・・ 新幹線では、自分が荷物持っていた事を忘れて降りたりします。 正直、医者にいくほどでもないような気がしますし 発作?みたいのがあるわけでもなく すぐ胃がいっぱいにはなりますが食欲はありますし 普通なような気もします。 ただ、自分がダメダメなのと 友人や家族や自分を殺したいほど恨んでしまうのと 社内ニートみたくなって、仕事中ずっとボーっとしてしまうのが嫌です。 (プログラマで2年目なので、スレスレでクビにはなってません) これは性格なんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。 同じような方いらっしゃいますか?? 長文失礼しました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

#1の回答者です。 お待ちしておりました。補足をありがとうございました。 >>> ただ、これも思い込みのような気がしますし、2番目の結果については少し大げさです。 そうでしたか。 しかし、大袈裟ではないと思います。 実は私が予想していた結果でした。 >>>できれば薬も嫌ですし、 いえ。 薬は、あなたの最強の味方になってくれると思いますよ。 >>>会社も休みたいわけではありませんし(それこそクビになってしまいます) どうしたいのかよく分からないのですが、、、どうにもなりません。 おそらく、このまま受診しないでいると、症状が悪化の一途をたどり、 どうしようもない状態になり、本当に会社をやめなくてはいけなくなると思います。 土曜日に診察している医者を探してみる手がありますし、 探してもなければ、事情を上司に説明して午前だけ半日欠勤にして、 午前中に通院、午後から出社すればよいと思います。 そんなことでクビにする会社はないはずです。 ご質問文を拝見する限り、できるだけ早期に受診すべきと思いました。 心療内科、メンタルクリニック、神経科、脳神経科、精神科などは、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、 初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。 たとえば、症状を整理したメモを持参したり、SDSでチェックした箇所や結果をプリントアウトしたものを持参するのもよいでしょう。 医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。 逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 あなたの今後のために、今必要なことに向かって、一歩踏み出してみませんか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#232677
noname#232677
回答No.4

私も似た状況に陥ることがたびたびあります。 薬などは服用していませんが、そのような状況になってしまったときは私は楽しいことをしたり、音楽を聴いたり、お笑いなどをみたりしています。 気分転換をする、というところでしょうか。 その元気もなくなったときはとにかくぼーっとします。 あとは、人からもらったメールや手紙を読み返すことも多いです。 友人とのつながりに支えられることが度々です。 MegMyeさんにそのようなつながりをもてる人がいらっしゃる、または与えられることをお祈りしています。

MegMye
質問者

お礼

まとめてのお礼にて失礼いたします。 こういった内容はとても苦しんでいるかたにとって 恐らく不愉快であろう質問なのに、 回答していただけて、とてもうれしかったです。 皆様、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

とても苦しそうですね。 ご自身の性格かそうでないかはわかりませんが、とにかく今苦しくてつらいのであるなら、心療内科など受診してみていいと思いますよ。 カウンセリングなどがあるところの方がいいかもしれません。 とにかく、うつであるにしろそうでないにしろ、少しでも毎日快適にくらせて、睡眠も質の良いものがとれるようになれば、仕事にもとりくめると思いますよ。 ちょっと敷居が高いかもしれませんが、行ってみると意外と普通の内科などと変わらないですよ。 お大事に

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

お辛いですね。 ご質問文中で、気になる点がいくつかあります。 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではないので、 その代わり、うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しておきます。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi また、 よろしければ、上記のSDSの結果を、この回答の補足欄に書いていただけませんか。 場合によっては、追加回答を書きたいと思いますので。

MegMye
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コピーペーストにて失礼します。 1: 66/80   中程度の抑うつ傾向があります。   早めに専門医へ相談することをおすすめします。 2: 63   すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。   自分ひとりで抱えずに専門医に相談してください。   医者を信じて頂ければきっと元の元気な先生に戻してあげられると思います。 ただ、これも思い込みのような気がしますし、2番目の結果については少し大げさです。 できれば薬も嫌ですし、会社も休みたいわけではありませんし(それこそクビになってしまいます) どうしたいのかよく分からないのですが、、、どうにもなりません。 でもどうにかしたいのです。 よく分からなくてすみません。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 朝起き・・・・

    旦那の寝起きの悪さ(・・・というか起ききれない)にかなり困っています。独身時代、寝坊してよく会社を遅刻していたようです。今は私が起こしているので遅刻する事はありません。 結婚して約1年になりますが、半年ぐらい前まではもう少しきちんと起きていたような気がします。しかし今はかなり激しく何回も起こさないと起きません。本人も目覚ましが鳴っているのがわからないと言います。 ほっといてしらんぷりしたいのですが、そんな事をすると必ず遅刻します。情けない事に会社に遅刻する訳には、休むわけにはいかない!という気持ちは薄いみたいなのです。起ききれないから仕方ないと言うんですよね(-"-;) 何かスカッと起きるいい方法はないでしょうか???

  • 寝坊による遅刻の治し方を教えて下さい

    付き合って5年になる彼がいますが、彼の寝坊癖が治らなくて困っています。彼は社会人で、仕事には時間通りに行っています。 私とは、付き合い始めて半年位過ぎてから、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが多くなり、その理由はほとんど寝坊です。 目覚まし時計をたくさんかければ、起きることもできるらしいのですが(毎回ではないらしいのですが・・・)、 私との待ち合わせの前日には、かけ忘れてしまうのです。気が付いたら寝てしまっていたという理由で目覚まし時計をかけ忘れるみたいなんです。 待ち合わせ時間になっても来ないので、携帯に電話をしても、携帯の着信音に気づかないので全く起きてくれません。 そんな状態なので大抵待ち合わせには6時間くらい遅れてきます。 仕事もそれほどキツイわけではないですし、気づいたら寝てしまっていたなんて私には考えられない言い訳なんです。 私が寝坊や遅刻によって、どれだけ嫌な思いをしているかを散々伝えてきても分かってもらえている気がしません。 このような彼には、どうすれば、待ち合わせにきちんと来てもらえるか、寝坊による遅刻を治してもらえるか教えて下さい。

  • こちらが鬱になりそうです・・・

    お世話になります。派遣で働いてる30代です。お陰さまで同じ職場に10年も派遣されて働かさせていただいてます。 ここ1,2年ほど、同じグループ内で別業務のため同じ派遣会社から派遣の女性が入りました。現在3人目です。 一人目は40代独身女性、被害妄想がひどく自滅するように半年ほどで突然辞めてしまいました。この女性とはあまり仲良くすることがなかったので、次の人の時はもっと気にかけようと思いました。 次に入ったのは中学生の息子さんがいるお母さん。入ってしばらくして同居する実父の脳腫瘍が再発し余命宣告されました。実母が基本的には看病をしてたのですが、病院の送り迎えやその他色々あるらしく、毎日遅刻早退のめちゃくちゃな勤務が3,4ヶ月続きました。1日もまともに働けない状態の人が側にいることで、イライラしてしまい、持病のアトピーが人生の中で一番悪化してしまいました。結局彼女もお父様が亡くなった後は頑張って働こうとしたのですが、自分の勝手な勤務態度で失った信用は回復できないことが分かり自ら辞めていきました。 そして今は3人目です。最初の頃から「精神的に不安定かな」という感じは受けたのですが、彼女はしばらくして遅刻と居眠りをするようになりました。10~30分遅刻して、日によっては午前中居眠りで終わる。だけど、勤務表は9時から出社と改ざんしてる。 前回の女性の時は我慢しすぎたので、今回は派遣会社からも注意をしてもらいました。その後しばらく改善しましたが、今度は午前中の休みが増えてきました。あと仕事が異常に遅く、人の3~5倍かかるようです。1週間で覚えられることが、2ヶ月経っても覚えられませんでした。 彼女はうつ病だそうです。派遣会社も実はうつ病と知っていて派遣させたようです。今年に入って連絡なく遅刻したり、連絡があっても全然出社しないこともあったので、その後会社と派遣会社でも話合い、その時うつ病ということがはっきりしました。会社も病気と言うことで同情的になり、彼女は頑張ると言うことで落ち着きました。が、結局一週間経過後は元のように遅刻が始まりました。 もう疲れました。まわりにそんなめちゃくちゃな勤務態度の人がいて、なんだかまともに働くこっちが馬鹿らしく感じたり、こっちが鬱になりそうな気がしてきました。 結局自分が辞めるのが一番でしょうか。

  • 遅刻が多くても特待生になれますか?

    私は公立商業高校に通う高校1年生です。 私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、 私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。 しかもその全ての理由が「寝坊」で、 友達には私が遅刻して来たら、 「寝坊でしょ笑」って言われるんです。 1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。 先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、 遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。 私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。 でも、学費がちょっと高めなので、 特待生になって授業料を免除してもらい、 親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。 自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、 バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります; 私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、 自分で起きるしかないのですが、 めざましをたくさんかけても起きれませんでした…; 友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。 このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。 成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。 何かいい意見がありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 鬱なんでしょうか?

    転職回数もおおく、あまり同じ会社で長く続きません。 職種自体は同じ職種で10年以上しています。 会社が変わる度に、一定の期間や、自分の限界が来ると 出勤前の電車に乗れば動機がしたり、お腹を下したりして 会社に着いて席に座ると赤面し続けたり、電話が怖くて取れなかったり、 人の目が気になって仕事がはかどらなかったり・・・・・ (自分の性格や起こりえる事態を想定してかなり早めに出勤しているので遅刻などはありません。) プレゼン等も上手く言葉にならなかったり、問い詰められると言葉が見つからず 尚更、頭の中がパニックになり、黙ってしまいます。 問い詰められるだけ、問い詰められると自分がなにを思っていたのかもわからなくなり 今までやっていた仕事すら思い出せなくなる事もあります。 偏頭痛や吐き気、下痢、赤面、視線が気になる、人の目を見れない、挙動不審、不眠症 考え込むとエンドレス・・・・・・考えがまとまらない。 これは治るのでしょうか? 私は仕事自体続けられるのでしょうか? それすらもわからなくなりました。 職種はずっと同じ職種ですが、そのもの自体を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 鬱なんですが・・おしえてください・・

    31歳既婚の男性です。子供も二人おり家庭も問題なくしあわせにくらしております。 私は医師から鬱病と診断され大変悩んでおります。 以前おしえてgooでも何度か質問をして、色々なかたからアドバイスをもらいました。回答者のかたには大変感謝しております。 ただその当時は医師からは自立神経失調症と診断されただけで、自分では鬱ではないと思っておりました・・がやはり鬱病と診断され・・ちょっと不安になってる次第です・・。 医師には鬱治療お約束ごとの、「がんばらないこと、あせらないこと、何もしないこと・何も考えないこと等」など 言われましたが・・家族に迷惑をかけているし、家計の問題もあるしで・・。 鬱になった原因は会社のことなんですが、会社が悪い訳ではなく・・私の性格として・・{何事も失敗はゆるされない・時間にたいして厳しい(遅刻とか約束時間は絶対守るとか)仕事でも何でも半端にできない・人の顔を見て人に合わせる・物が正位置にあるものが違う場所にあると元にもどしてしまう・・・}など・・ こんな性格に自分では嫌気がさしているのですが・・・。 仕事も順調にいけばいいのですが、自分の考えに誤差がでてしまい色んな考えをしてしまったりして・・・。 医師はゆっくり気長に治療(休養)すれば必ず治るとは言ってくれてますが・・自分的には家族もあるしお金の面でも不安でしょうがないんです。 がんばって今勤めている会社に復帰したら良いのか・・わりっきって鬱を治してから別の会社をさがして仕事をしたらいいのか・・すごく悩んでおります・・・。 アドバイスをください・・よろしくお願いいたします・・。 追伸・・たまにですが・・そんなに自殺願望はないのですが・・家族に迷惑をかけて自分がいなくなったら・・と思うときもあるんです・・たすけてください・・

  • 毎日のように寝坊してしまいます

    高校2年の女です。 わたしは中学生の頃からいままでずっと寝坊と遅刻を繰り返していて そして今日も遅刻してしまいました。 遅刻した日、登校中や帰宅したあとには もう遅刻しないようにしよう、と思うのですが 結局一回寝るとそんなのも吹っ飛んでいってしまいます。 あと一歩で単位を落とすところまで来ていて、 やる気の問題以前にとにかく間に合わなきゃいけないのはわかってるし そんなので留年なんて下らないことこの上ないので わたしもいい加減にしたいのですが、 でもやっぱり結局寝坊、遅刻…。 せっかく早く起きても二度寝してしまいます。 甘えてるのは自覚しています。 意志が弱いのでしょうか。 何回注意されても怒られても改善出来ない自分が嫌になります。 どうしたら遅刻しないように出来るのでしょうか。 知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-j6770CDWで電池切れの警告音が鳴り、対処方法を知りたい
  • Windows11でMFC-j6770CDWを有線LAN接続して使用しているが、電池切れの警告音が鳴るトラブルに遭遇した
  • MFC-j6770CDWの警告音が鳴り、ひかり回線を使用しているが、どのように対処すれば良いかわからない
回答を見る