• ベストアンサー

アブのリールについて。

中古で40000番台、定価36000円のアブのリールを買ったのですが、全く飛距離が出ません。 分解してもそれらしい異常はないのですが、スプールの軸をチューンのため交換してあるようです。 具体的には、クラッチを押して、手でスプールを回してもスグに回転が止まり、また投げてもレベルワインダーも一緒に動くためか、ブレーキがかかっているように感じられます。 ちなみに今日投げてたルアーは1/2オンスのルアーでした。 もっと重いルアーでなければアブのリールの威力は発揮できないのでしょうか? それとももともとこのレベルのキャストしかできないリールなのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

リールの程度によりますがフレームやスプールシャフトに歪みが出ているかベアリング等の劣化が原因かもしれません。 確かにダイワやシマノ、ABUのRevoと比べればクラッシックタイプはレベルワインダーが同調する分飛距離は劣ります。 軽量ルアーをキャストするのであれば2500番が良いです。 自分も4600番を2台持ってますが18gのバイブレーションなら50mは飛びます。 ブレーキシューは入れたままメカニカルブレーキを緩めた状態で、ハンドルを弾いてクラッチを切ってレベルワインダーが2往復半以上、指で弾くのなら1往復以上回ればまずまずかと。 ABU用のチューニングパーツが幾つか売っていますが、シンプルな構造ゆえにノーマルのほうが良いときもあります。