• ベストアンサー

判例は裁判官に示すべき?

過去の判例をインターネットを使って簡単に閲覧することができますが、いざ裁判になったときは、判例情報を裁判官に見せるべきなのでしょうか? 余計なお世話と思われると骨折り損のくたびれもうけという事になると思います。 判例の参照は裁判所が勝手にやってくれるからやらなくてもいいんでしょうか? 手短にかこの事件を紹介したりとかはだめでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.1

 判例の引用は、弁護士が代理人となっている裁判でもよく行われていることです。  引用は、自らの主張を具体的に説得力を持たせるものとして有意であると共に、裁判官といえどすべての判例を熟知している訳では無いことから喚起するという意味でも有意です(とはいえ、通常、素人はおろか、個人経営程度の弁護士の知識・情報収集力はたかが知れており、指摘されて始めて判例を知るということはめったないでしょうが)。  「余計なお世話と思われる」ことは無いのですが、判例の射程距離というものがあり、引用がピントはずれであったり、場合によっては解釈を誤って反対の事例を持ち出してしまうという危険が無いとは言い切れません(ネット上での情報では具体的事例が正確に判読できないことが、まま、あります)。その意味で「骨折り損のくたびれもうけ」になる可能性は否定できません。  ただし、引用するしないは別として、当事者としては、裁判を遂行するにあたっては過去の関連する判例を知らないよりは知っていた方が良いということは言えるでしょう。

noname#2813
質問者

補足

一部誤文がありました。 失礼しました。 もう一度書き直します。 ありがとうございました。 正直、裁判所からは嫌がられるのかなと少し心配しましたが、 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

自身の主張に説得力を持たせて正当性を訴えるために過去の判例を示すことは一般的に行われていることです。 下級審の判例では効果は疑わしい場合もありますが、下級新の判例では全てダメというわけではなく、一般的・普遍的通用力が認められる程度の客観性がある場合(例えば、下級審であっても同様事件については異なる判断が存在しないなど)には効果がある場合が多いでしょう。そういった判例でなければ、「個別事例に過ぎない」と見なされる可能性もあり、#1の方が言われるように無駄に終わる可能性はあります。 裁判官は個々に独立していますから、基本的には個々の裁判官が当該事件にどういった心証を抱いたのかによって結論が導かれます(自由心証主義)。しかし、その一方で「法の下の平等」という原則がありますから、同様事例では同様の判断を下すことが裁判官の職責でもあります。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。 正直、裁判所からは嫌がられるのかなと少し心配したが、 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 裁判所の判例につぃて

    裁判所のある事件の詳細(個人情報などではなく事件の内容など)が知りたいのですが、裁判所に行けば判例は見せていただけるのでしょうか? 最高裁判所のHPには判例が載っていたりしているので見せていただけるのかなと思い・・・・。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いろんな裁判のケースでの判例を知りたい

     いろんな事件での刑事・民事裁判における判例を知りたいのですが、そのような事が閲覧ができるサイトはありませんか?

  • 判例を見て欲しい

    民事裁判のことなのですが、 裁判官に過去の判例を見て欲しいと思っています。 裁判所のほうでも、当該事件に関係する過去の判例は必要であれば見るだろうと推測されますが、やはり見てくれているかどうかは不安です。 そこで判例を見て欲しいと思うわけですが、 ネットで検索した上で判決まるまるプリントアウトして提出する、一部に付き提出する、攻撃防御の必要に応じてそのつど提出する、判例でなくて、新聞の記事を提出するなどいろいろなバリエーションがありそうですが、いろいろ教えてください。 事件名だけ指摘して、判例の中身は裁判官に見てもらうというのが、郵送のコストも抑えられていいと思いますがいかがでしょう。 よろしくおねがい致します。

  • 簡易裁判所からスタートした場合の判例

    訴訟の提起を簡易裁判所から始めた場合、3審目が高等裁判所になってしまいますが、この場合、憲法判断も高等裁判所が扱うことになりますか?また過去に例外的に最高裁判所に移送した事件はありますか? 重大な判決がされた場合、その判例は法として拘束力を持ちますか?

  • 裁判の判決全文を閲覧したいのですが

    3年ほど前の民事の裁判の判決文の閲覧について教えてください。 ネット上で少し調べて、裁判のあった裁判所に行けば閲覧できるとまでは分かったのですが、まだ分からないことがあります。なお、裁判所のHPの判例検索では出てきませんでした。 1、分かっていることは、被害者(=原告名でよろしいでしょうか?)、判決日、裁判所、くらいです。 2、事件番号が分からないと駄目でしょうか?その場合、事件番号はどのようにして調べればよいでしょう? よろしくお願いします。

  • ネットや雑誌で公開されない判例の調査方法

    原告、被告名がわかれば裁判所の事件課で事件番号を調べて閲覧申請すれば判決文を読めることはわかります。 しかし、新聞報道などで原告、被告双方の名前もわからない場合、事件番号を調べたり、判決文を読むにはどうすればいいのでしょうか? 新聞報道では主に次のことが書かれているようです。 ・判決日 ・裁判所名 ・裁判長の名前 ・大雑把な事件概要と判決内容 なお、次のケースは除外します ・裁判所がホームページで判決を公開した場合 ・原告、被告などがホームページで公開した場合 ・ユニ著作権センターなどインターネットで公開される場合 ・判例時報などで紹介された場合 ※一言で言うと、公開されない判例の調べ方という事です。 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 裁判員裁判を行う理由は?

    何のために一般人を裁判員として採用し、裁判に参加させることになったのか。 裁判員裁判になることで、過去の裁判とは全く違う裁判のやり方になる必要があると思った。 しかし、結局は、過去の判例を基準とした判決に落ち着いているイメージがある。 「耳かき・・・事件」がいい例で、過去の判例である永山基準が争点になったと報道にある。 過去の判例を基準とするなら、裁判員裁判という制度は必要ないのではないかと感じる。 罪の重さをどうとらえるかは人それぞれ。 それを考えるために裁判員裁判になったのでは? と思っているのですが、結局過去の判例を基準とされると・・・と疑問です。 本当に過去の裁判員は、自分の意見を正直に発言して、それが反映されるような環境だったのか。 私なら強姦などの性犯罪でも加害者を死刑にしてやりたいくらい。 被害者の人権を無視した加害者に更生が本当に必要なのか? それくらい思っています。 裁判員裁判に関して、皆様のご意見をお聞かせ願えませんか?

  • 裁判判決の詳細

    個々の事件について裁判判決の詳細(主文や理由)を知りたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 裁判所ホームページにて判例集が検索できるようですが、判例に載らないような事件について調べる方法を教えてください。 インターネットで可能でしょうか? 主に刑事事件について調べたいです。 よろしくお願いします。

  • 「上告理由書」判例資料を探したいが?

    本人訴訟(必要費償還請求)被告で簡裁から争ってきて高裁への上告を行いました。 先日届いた「上告提起通知書」の添付書類の中に「過去の判例と相反する判断をしたことを主張するときは、その判例を具体的に示して下さい。」と有ります。 従って、裁判所のホームページの裁判例情報の中にある下級審から最高裁まで「 必要費償還請求事件」を全て炙り出したいのですが方法が全く分かりません。 そもそもこの検索ページから「 必要費償還請求事件」に絞った判例を抽出する事は出来るのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 判例の入手方法

    飛び降り自殺の損害賠償請求に関する、以下の判例を入手したいです。 http://unkar.org/r/estate/1112348152 事件番号は分かりませんが、zakzakのURLと記事の内容から総合すると、 「福岡地裁小倉支部 西森みゆき裁判官 2005年4月1日判決言い渡し」 だと思います。 裁判所の判例検索システムを探したけどだめで、都立図書館に行き D1-low と LexisNexis も検索してみましたが、ヒットしませんでした。 こうなると、小倉支部まで行って判例を閲覧の上、書き写すしかないでしょうか? しかし事件番号や当事者名はわかりませんし、そもそもそこまでの手間と費用もかけられません。 なにか、いい方法はないでしょうか? ちなみに、なぜ判例を入手したいかというと、 うちのマンションで飛び降り自殺があり、相続人に損害賠償請求するうえでの 参考にしたいためです。 都立図書館のデータベースには、室内自殺の損害賠償に対する判例はあったのですが、 飛び降りの判例はヒットしませんでした。