• 締切済み

科学的流産後の体調不良(つわり残ってる・・・?)について

こんにちは、初めて投稿するものです。 もし同じような経験をされてる方がいましたらお聞かせ下さい。 長文ですが、宜しくお願い致します! 現在不妊治療約1年目の26歳です。 8/5に2回目の人工授精を行い、その後生理予定日(8/29)に 市販の検査薬で初めて陽性を見ることができました! しかし、予定日から5日過ぎたぐらいから腹痛と出血があり 病院で検査した結果も、6週目あたりでエコーになにも写らず 採血でHcgの値も下がってきているとゆうことで 残念ながら化学的流産とゆうことでした・・・。 結局9/9~9/16(昨日)に生理のような出血があり現在に至ります。 今回の出血は生理で間違いないでしょうと病院でいわれました。 ですが、量がいつもに比べてすごくすごく少なかったです。 いろいろ調べると、流産した月はいつもより重いなどとゆう 答えが多かったので、ちょっと不安です。 また、生理が終わった今でもつわり?のような 吐き気・ムカつき・頭痛などが毎日あって本当につらいです・・・。 確かに、今回の妊娠症状として生理予定日の1週間前から 体調不良になり(ご飯が食べれなくなったり)ものすごく 早いつわり?の症状がでてたと思うので ちょっとの数値でも敏感に体が反応する体質なのかもしれません。 病院でも、まだHcgが残っているので そのせいかもしれません。 とは言われましたが、原因はハッキリしないようでした。 この具合悪さは、もうすぐ終わるんだ!と自分に言い聞かせてますが なかなか治まってくれません。 いつまで続くかわからない具合悪さに少しめいっています。 科学的流産後 (1)いつもより生理の量が少なかった (2)生理が終わってもまだ つわりのような具合悪さがあった (3)その具合わるさはいつまで続いた など等 このような経験された方がいらっしゃったら お話聞きたいです(>_<*) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

初めまして、こんにちは。 残念でしたね。化学的流産と行っても、生理予定から10日ほど遅れなので超初期よりも自然Hcgがそれだけ多かったと思います。 私は何回か流産も化学的流産もしておりますが、1~3の症状はなかったですが、ちょっとお邪魔しますね。 AIHで貴女が何をどれだけ処方されていたかは判りませんが、 やはり妊娠されていた期間が1ヶ月弱近くあるのでまだそのような症状もあるかと思います。 黄体ホルモンが充満しているとつわりのようなムカムカ感は普通の生理前でもありますよ。 次第にその症状はなくなると思います。 化学的流産は胎児側の都合で妊娠継続を辞め、普通に生理が来て 子宮に何のダメージもなく流産のカウントにも入らない流産です。 生理予定から約12日後に生理?が始まっているわけで、子宮は厚みを増していたはずが生理が少ないとなると妙です。 多い。。。と言うのが一般的ですね。 化学的流産の時の生理の始まりは、なにやら出るのか出ないのか、 とても辛気臭い出方を2~3日して置きながら、普通に生理が来ます。 そう言う感じだったでしょうか?その感じで少ないと思われてますか? 生理が遅れていた分だけ量がドバドバとなる場合もあります。 しかし9/9~16日の8日間で終始少ないと言う事なら少し妙です。 今後はまた医師に排卵過程などを見てもらってくださいね。 具合悪さは、まもなく元に戻ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.1

このたびは残念でしたね。 私も昨年末に6wで化学流産したのですが、 よく言われているような腹痛もなく 出血量も普段の生理より少ないくらいで、 ちゃんと子宮が綺麗になったのか心配になり受診しました。 エコーで診てもらった結果、子宮は綺麗になっているとのことで 問題はありませんでした。 私にはつわりのような具合の悪さは無かったのでそちらに関してはお答えできませんが 早くお体が回復されますようお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 科学流産なのでしょうか?

    2/7・2/9・2/12にHCG5000を注射しました。 2/20日が生理予定日だったので、 2/25に(HCGを最後に打って13日後) ブルーサインという検査薬で検査してみましたが、 非常に薄いラインで陽性が出ました。 HCGの影響でラインが出ると言う話を聞いたので、 2/27にまた検査してみると、 けっこう濃いかな? というくらいのラインがに出ました。 その後、28日に産婦人科で検査してもらったところ、 エコーでは確認できませんでしたがほぼ間違いなく妊娠でしょうとのことでした。 ところが今日3/1に、少し出血があったため(生理の始まりのような感じです) 不安になって検査薬を使ったら陰性になっていました。 病院に電話して先生に聞くと、「流産かもしれない、しばらく様子を見て下さい」 とのことでした。 先生は妊娠はしていたはずとおっしゃっていましたが、 私は、けっきょく薬の影響が出ていて 普通に生理が来ただけではないかと思うのですが・・・ 今のところまだ出血はありません。 体温も高温期の体温をまだキープしています。

  • 科学的流産だと思われますが・・・

    いつも、こちらのサイトでお世話になってます。 先日、やっと夢にまで見た妊娠陽性反応が出たのですが、生理予定日3日後に(前回の生理より4W3D後)に生理のような量の出血が出て科学的流産をしたと思われます。 今回はかなり初期の状態だったので、病院も行ってないのですが、ただ良くこちらのサイトで書かれてるような出血の中に「レバーのような塊」は全然出てきてない為、もしかして病院にいってちゃんと処置をした方がいいのかと不安になっております。約4日で出血は止まったのですが、下腹を押すと少し痛い感じもします。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 また科学的流産後、妊娠した方の体験談なども聞けたら嬉しいです。(ちょっとでも次の希望を持ちたいので!)

  • 科学流産?切迫流産?

    事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。 前回生理 7*23~28 8*21~27 生理周期 大体29日 仲良し 9月1日夜中 9*18 茶おり 9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血 9*20 出血無し 9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血 9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める 9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている 9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる 検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。 9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。 科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、 ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうかお願い致します。

  • 化学流産後の体調不良

    以前、化学流産について質問させていただきましたが、また質問させてください。 フライングで妊娠検査したところ薄い陽性反応が出ました。 その後、生理予定日頃に生理が来ました。 いつもより出血が少なく生理3日目4日目位の量で、3日で終わりました。 生理が始まってから体がダルくてたまりません。 疲れやすかったり力が入りません。 かれこれ1週間近くになります。 体調不良と化学流産は無関係かもしれませんが、 化学流産後は体調不良になりやすいのでしょうか? 生理が来る前と来てから2日ほど気分が悪かったり胸が張っていたので、 妊娠のホルモンが残っていたのかなと勝手に解釈しています。 病院へ行きたいのですが、1才児がおりあずける所がないので、 気軽に病院へも行けません。 子供連れでも婦人科へ行っていいのでしょうか? 内診のときには看護婦さんが子供をみてくれるのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 化学流産後の生理

    7月29日が生理予定日でしたが、生理がこず、8月2日に尿検査で陽性反応。ただし、その日から出血があり、8月7日に病院で検査を受けたところ、「化学流産」と診断されました。8月2日~はじまった化学流産の出血は、いつもの生理より出血量も少なく、軽いものでした。お医者様には、化学流産なので、今後の処置も必要なし、といわれました。8月27日からまた生理がはじまりました。(普段の生理周期は41日です)今回の出血が、いつもの生理より非常に重く、生理痛がひどい&出血量も多いので気になっています。化学流産後の生理は、このように普段の生理と違うものなのでしょうか?

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • 妊娠検査薬陽性。翌日出血。つわりはいつまで?

    初めまして。 12歳、7歳、5歳の子どもが居ます。 10月は17日から生理があり、11月12日が生理予定日でした。 毎月同じ間隔で生理が来ます。 今月は生理が来ず、生理予定日から使える検査薬を予定日4日後の16日に使用し、陽性反応でした。 しかし、翌日17日に鮮血の出血が丸1日のみあり、1日分の生理位の量がありました。 塊も何個か出ていました。 あぁ・・・化学流産だったんだな・・・ と頭で理解していますが、胃のむかつきや体のだるさ、眠気がまだ続いています。 過去にも複数回化学流産を経験していますが、出血後には、つわり症状がピタッと治まっていましたが、今回は止血し、2日たちますが、まだ治まっていません。 本日妊娠検査薬を再度したら、うすく陽性反応が出ています。 まだ体内に残留物があるから、陽性反応やつわりがあるのでしょうか? 病院に行かないつもりでしたが、1度じゅしんした方がいいのでしょうか? まさか、こんなに出血したのに、まだお腹に赤ちゃんがいるのか・・・ モヤモヤしています。

  • 着床出血?生理?切迫流産?

    2人目を望んでいます。 最近少しくらくらっとするような症状があり、つわりっぽいので妊娠したのだと思っていました。 生理予定日だったのでまだ早いと思いましたが妊娠検査薬を購入し、調べてみようと思ったところ、出血があり、びっくりしました。 生理が来てしまったのかと思いましたが、その後も体温は高温のままでつわりの症状もあります。 出血の量は少なくはありませんが、通常生理よりは少ないような気がします。 あと少し薄い出血です。 着床出血にしては多いような気がしますが、まだ高温期なので生理が来るのはおかしいし、もしかして切迫流産なんじゃないかと思うと不安になってきてしまいました。 特に腹痛はありませんが、軽い生理痛のようなだるさはあります。 これらの症状から何かわかることはあるでしょうか。 病院には明日行こうと思っていますが、気になってしまい、もし何かわかる方や経験された方のご回答をお待ちしています。

  • 初期流産と診断されてからのつわり

    先日こちらに書き込みをしていますが、また再度気になることがあるので教えて頂きたいです。 1月中旬頃予定の生理が1週間遅れ、うっすらと妊娠検査薬の反応が出た為1/21日に病院に行った所、これかなと思える位の小さな袋があったものの確かではない為、また1週間後の診察まで待って下さいとの事でした。そしてその1週間後1/28にピンク色の出血があり診察してもらった所、胎のうが育っていないのと、hcg量がとても低いので初期流産と診断されました。 がっかりもしましたが、前向きに気持ちを切り替えたところです。 今も少量の茶色い出血が続いています。 気になるのは、体温がまだ37度超えているのと、昨日から軽い吐き気が 始まった事です。 流産後もこういう症状はあるのでしょうか? それともまだ希望は少しでもあるのでしょうか? だるさが抜けず、気分がすぐれません。 よろしくお願いします。

  • 化学的流産によるひどいつわりを経験した方

    長文ですいません。 生理はいたって順調で、基礎体温から低温期も高温期も見本のグラフのように見事に二層に分かれます。 そんな中、今年5月に、初めて化学的流産を経験しました。 過去の質問を見てみると、それは誰でも経験することで珍しいことではないと知りました。 初めての化学的流産を経験したとき、生理予定日1週間前から眠気・吐き気・ひどい頭痛等妊娠症状が続き家事も出来ないほどで、 検査薬では薄く陽性反応が出たものの出血が見られ、病院受診した結果化学的流産でした。 誰でもあるものとはいうもののやっぱり授かりかけた命がなくなったことはつらく、自分のせいではないと言い聞かせやっと乗り越えたところ、 今度は7月の生理を最後に、再度、基礎体温や体調不良から妊娠兆候が見られました。 検査薬で薄く反応も見られました。 前回ほどつらい体調不良ではなく、今回は大丈夫かも! と思っており、もう少ししたら病院にいこうと思っていた矢先、今朝出血がありました。 妊娠は自然に任せようと思ってはいますが、 妊娠反応が少しでもあったらやっぱり嬉しく、まだ安心しちゃいけないと言い聞かせつつも、希望を持ってしまいます。 ただ、5月の化学的流産をきっかけにかどうか、 今までは生理前日に下腹部に違和感があるとかおりものがふえる程度で翌日生理が来るという、日常生活に影響はまったくない症状だったのに、 5月以来、生理前になると妊娠兆候のような症状が顕著に出るようになり家事をするにもつらくなりました。 実際に妊娠しての症状か、化学的流産を経験したのをきっかけに体質が変わってしまったせいか、わかりません。 化学的流産が今度影響することはないということは書かれてはありましたが・・・。 同じような経験をした方はいらっしゃるのでしょうか? どうやって乗り越えましたか? こんなにがんばってつわり症状を乗り越えても、結局生理が来るのか・・・と、今悲観的になってしまっています。

専門家に質問してみよう