• ベストアンサー

隣部屋の異音で起こされ、再度眠れない日々。

最近、早朝(6時ごろ)に隣部屋の住人がベランダで作業をしていて その音で起こされてしまい、再び寝ようとしてもまったく眠れません。 そんなに大きな音ではないのですが起きてしまいます。 起きた時点での睡眠時間は約5時間ぐらいで、あと2時間は寝たいのにいつも中途半端な睡眠時間で辛いです。 どなたか再び2度寝ができる方法などございましたらお教えいただけないでしょうか。ちなみに耳栓をしていてもです。その時の気分は「また、起こされた・・。」てブルーになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusyo
回答No.1

人間にとって、他人に邪魔をされると腹がたちますので、 早く寝て早起きすれば、気持ちよく起きられるのではないでしょうか。 朝6時ごろというのでは、非常識とはいえないかなと思います。 逆に、隣の住人が年寄りだとして21:00ごろ眠るのを妨げているかも知れません。 お互いに多少迷惑がかかるのは自然なことなので、 早起きは体に悪いことでもないですし、 生活習慣を工夫して、2度寝に工夫を凝らすよりも、 人生を有効に使うほうが、結果的には満足できるとおもいますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0

incut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。たしかにそうですね。自分本位で我侭な性格が災いしてるかもしれません。